やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2018-01-01から1年間の記事一覧

電車の中でニンテンドースイッチを遊ぶには。オンラインはできる?(スマブラSPなど)

電車でも遊べるニンテンドースイッチ ニンテンドースイッチは、あらゆる場所で遊ぶことが想定されてきた。 「持ち運べる据え置き機」というコンセプトのゲーム機は、家の中のみならず、彼女とデートしてるバスの中、飛行機の中、果てはリア充御用達のパーテ…

スマブラSPに参戦できたポケモン達一覧と、原作との性能の違い

原作とスマブラSPのポケモンたちの違い! この記事では、スイッチのスマブラSPで幸運にもファイター(プレイアブルキャラ)に選ばれたポケモンたちについて、原作とスマブラでの違いをゆるく解説する。 幸運にも使用可能キャラとして選ばれたポケモンは、わず…

「ポリゴンショック・ポケモンショック」リアルタイム世代が伝える、若い世代に知ってほしいあの事件

あのポケモン(ポリゴン)ショックから21年 我々の世代は、第二次世界大戦・太平洋戦争の恐ろしさと忌々しさを散々、先人達から伝えられてきた。 伝えられ過ぎて8月6日から15日くらいまではずっと憂鬱な気分でいることを義務付けられている。 なので12月16日も…

【初心者向け】スマブラSP灯火の星攻略のコツ、勝てないCPUにどうにか勝つには

スマブラ20年来のプレイヤーが教える、灯火の星の攻略のコツ。 奥義を教えよう。スマブラSPの1人用モードは難しいと悩む人のために。 ねとらぼの記事によれば、みんなスマブラSPが難しくて泣きべそをかいているとか――。 スマブラ新作は初心者に厳しい? ネッ…

スイッチのスマブラSPを買うべき人、買うべきでない人

ニンテンドースイッチのスマブラSPは買うべきなのか、買うべきでないのか。 この記事はそんな迷える仔羊の貴方の指標となることを目指してみた。

スマブラSP感想・レビュー|灯火の星はゲーム史上最大規模のソシャゲ。

スイッチのスマブラSP、1人用モードの感触は ニンテンドースイッチでスマブラSPが発売された。私は発売前「圧倒的に面白いスマブラ」になることを望んでいるとの記事を書いていた。 www.mikai.jp まずは旧作で言うところの1人用アドベンチャーモード、灯火の…

【要注意】ピカブイ・ポケGO連携の不具合。ポケモン20体が消滅…。この悲劇の原因・対策は?

ピカブイ・ポケGO、連携失敗バグでポケモンが消えるというあまりにも残酷な悲劇が発生 スマホのポケモンGOとスイッチのポケモンLet's GOの連携。 本来ならば嬉々として体験したいイノベーションだったが、私に訪れたのは「ポケモンが消失」という悲劇だった…

ポケモンアニメサンムーン|カスミとタケシの再登場。2人の出演期間や最後に出たのはいつ?経歴を振り返る

カスミとタケシがまた帰ってくる。2017年に2週だけ突然のカムバックを果たした2人が、2018年にもやってくる。 ピカブイにも出番があった2人だから、それが追い風になったのだろうか。 今度は2018年12月23日の放送だから、お忘れなく。 参照:ポケットモンス…

フォールアウト76のレビュー・感想|FO初心者が伝える!RPGに非ず、廃墟と化け物と放射能ゲー。

フォールアウト76、核戦争による残酷な未来を描いた超退廃的なゲーム 世界中では名作ゲームとして知れ渡っているのだが、日本ではメチャクチャ不謹慎なので有名になれないシリーズがある。 それがベセスダのフォールアウトシリーズだ。今回はその最新作、フ…

【昔話】ケンタロス最強伝説!ピカブイで復権か!?【ポケモン赤緑青時代】

「ピカブイの対戦環境は持ち物も無く、特性も無い。つまらない」 現代っ子達はそう口を揃えるが、原始人にとっては懐かしの環境に近づいている。 遥か遠い遠い昔、人間がまだ石器で生活していた1997年頃、誰もが認める最強のポケモンがいた。 そう、レベル55…

ポケモンピカブイのレビュー・感想、良い所と悪い所|これは過去から訪れた友人。【ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ】

ピカブイは20年前からタイムリープしてきた。ゲームというよりポケモンを愛する人へのファンアイテム。 もし20年前の家族や友人が、当時のすがたで今ここに現れたとしたら? 2018年に生きる我々はおそらく、過去から来た人を現代のハイテク機器やエンタメ作…

スマブラSP新キャラ、参戦して嬉しかったランキング

スマブラの新作が出るにあたって、以前私はこういう新キャラ予想をした。 www.mikai.jp まああんまり予想は当たらなかったかもしれないが、今回は自分の気持ちに素直になって、スマブラSPの新キャラで、参戦してだれがうれしかったかをランク付けしてみた。

【ロックマン11攻略後編】初心者でもなんとかクリア!アシッドマン、ラバーマン、トーチマン、ブラストマン、ワイリーステージまで

ロックマン11、8ボス攻略の後半とワイリーステージの攻略。 前回に引き続き、ロックマン11のオリジナルスペックの攻略だ。 イジワルなステージばかりで泣きそうな人のために、ラバーマン、アシッドマン、ブラストマンステージを攻略するぞ~。 前回の記事 ww…

ポケスペ(レッド、イエロー編)の魅力、思い出を語る【ポケットモンスターSPECIAL、LINEマンガ公開記念】

ポケスペがLINEマンガで無料ということで少し話題になっていたので、私のポケスペの思い出を語りたい。 参照:LINE マンガは日本でのみご利用いただけます|LINE マンガ

ポケカ、ウルトラシャイニーがなんかすごいので引いたカードをメモする。

先日、ポケモンカードを再開したという記事を書いたが、そんな浦島太郎な私でも分かるほどに鮮烈な強化パックが登場した。 ウルトラシャイニーという、ポケモンGXが必ず1枚は入った景気のいい強化パックが出るようだ ポケモンGXっていうのは昔のポケモンexの…

ぷよぷよeスポーツのレビュー・プレイ記。500円は安いが

今回は、500円で話題のぷよぷよeスポーツについて記そう。 ぷよぷよeスポーツのこの安さと、私がぷよぷよeスポーツを通してネットイジメを受けたかもしれない、そんな一見シリアスだがなんてことない事実をお伝えしよう。 人は安いとなんか飛びついてしまい…

ポケモンUSUM|ソルガレオの育成論・調整を考察【WCS2019サンシリーズ・GSルール】

WCS2019、リーリエに託されたソルガレオを活躍させたい! 待たせたな!ソルガレオが活躍できるシーズンがついにやってきた。 それがWCS2019・サンシリーズだ。 WCS2019はGSルール。つまり禁止伝説ポケモンを2体使えるダブルバトル。 時期によって使える持ち…

【初心者向け】ロックマン11攻略前編。攻略の基礎、難所、ボス弱点など。ブロックマン、ヒューズマン、ツンドラマン、パイルマン攻略

はじめに。ロックマン11攻略を目指す初心者へ やあ皆さん、ロックマン11を楽しんでいるかな? ん?難しいので投げだしそうだ?そうか、難しいか……。 ではこの記事を読んでほしい。 これは、初心者だけど難易度「オリジナルスペック」をクリアしたい人向けの…

【比較】バクレツモンスターとスマブラの違い。劣化?対戦中心にバクモンの独自性を検証【レビュー・感想】

皆さんがバクレツモンスター(以下バクモン)を最初にご覧になった時、こう思ったはずだ。 「これスマホ版劣化スマブラか?」 いいやそんなことは無い!などとは親を人質に取られていても絶対に言えないだろう。 バクレツモンスターは劣化スマブラだ。そこはハ…

ポケモンカードの歴史と私の半生。世界に一つしかない大切な思い出。ポケカは一人で対戦!

ポケカと私の半生。他では読めない私だけの体験 今日は私の半生とポケモンカードについて振り返ってみたい。

スマホがゲームボーイに?画面が小さいだろと思っていたら……

任天堂はスマートフォンをゲームボーイにしてしまうかもしれない。 正確には、GBのボタンを再現したスマホケースと、GBエミュレータアプリの合わせ技で、ハード・ソフトともに現代にGBを甦らせようと画策しているようだ。 japan.cnet.com さてこれを目にした…

ロックマン11のレビュー・感想|ロックマンは今も生きている!新システムには慣れる時間が必要【筆者はsteam版プレイ】

ロックマン11はロックマンのナンバリングタイトルだから素晴らしい 他に何か言うことが? そんじょそこらのインディーズや新興ブランドの作品ではない。 ロックマンは、CAPCOMが30年の歴史とともに育ててきた世界のブランドだ。 では何故、そんな素晴らしいI…

初心者向け|WCS2019サンシリーズ(GSルール)の構築の組み方、強いポケモンがすぐわかる!11月INC対応!【ポケモンUSUM】※11/7追記

ポケモンWCS2019ルール・サンシリーズのPT構築やポケモンなどを、できるだけ分かりやすく ウルトラルールはコチラ www.mikai.jp おーす!みらいのチャンピオン! 来年のWCSに参戦だけでもしてみたい……。でも複雑過ぎてわからないという初心者のための記事を…

Detroit:Become Humanのレビュー・感想|素晴らしい点7つ、そしてツッコミ所4つ【神ゲー】※ネタバレ無し

Detroit:Become Humanは神ゲー まず始めに伝えておこう。 Detroit:Become Humanは神ゲーだ。 少なくともADVとして、2018年のベストゲームだ。 PS4を持っている人には強くオススメしたい。 シンプルな説明 デトロイトは今から20年後の世界。人にそっくりなロ…

ポケモンGO|新ポケモン、メルタンの謎を考察【大幅追記・修正】

ポケモンGOに見たこともないメルタンというポケモンが登場した。 ※9/25の22時の公式リークを受けて、記事に大幅な追記と一部内容の変更をした。 よく分からない新しいポケモンが、今までにない形で登場した。 まあ、みんなSNSではかわいくてセクシーなクッパ…

イナズマイレブンアレスの天秤試遊レビュー・感想と、イナイレ無印の思い出語り

イナズマイレブン無印の思い出 アレスの天秤について語る前に、思い出話をしよう。 私がイナズマイレブンに触れてからもうすぐ10年が経とうとしている。 ウソみたいな話だ。 イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS Nintendo 3DS レベルファ…

【TGS2018】任天堂は何故東京ゲームショウに参加したのか?その理由とは

任天堂が今までTGSに出なかった理由は 任天堂はこれまで、東京ゲームショウ(TGS)の参加を頑なに拒んできた。 その理由は、1回目のTGSが開催される時の利権争いによるしがらみが原因だったのではないか、という説が有力だ。 参照記事 東京ゲームショウに欠け…

ダサいポケモンランキング禁止伝説編

パッケージを飾るポケモンで最も醜いポケモンを決めようじゃないか ポケモンは多様性である。 かわいいポケモン、カッコいいポケモン、不細工なポケモン、ダサいポケモン……。 そういった様々なポケモンが存在するからこそ、20年以上も愛され続けてきた。 そ…

2018年度下半期~2019年で期待したいSwitch・3DSタイトル【ニンテンドーダイレクト2018/9月まとめ】

9月のニンダイを見て、2018年度下半期に期待したいSwitchタイトルとは…… さて、9月14日、延期されていたニンテンドーダイレクトが無事執り行われた。 そこで様々なニンテンドースイッチの新作が発表された。まあ3DSもちょっとあったけど。 それを受けて、心…

【比較】ニンテンドースイッチオンライン対プレイステーションPlus。料金、サービスの充実など【9/13更新】

ニンテンドースイッチオンライン、遂に有料化 任天堂はニンテンドースイッチ発売前からスイッチオンラインプレイ有料化についての話をしてきた。 この事実はDS、3DS、Wii、WiiU時代からずっと任天堂のオンラインは無料だと信じてきた子供や貧乏人たちに少な…