やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【ロックマン11攻略後編】初心者でもなんとかクリア!アシッドマン、ラバーマン、トーチマン、ブラストマン、ワイリーステージまで

ロックマン11、8ボス攻略の後半とワイリーステージの攻略。

前回に引き続き、ロックマン11のオリジナルスペックの攻略だ。

イジワルなステージばかりで泣きそうな人のために、ラバーマン、アシッドマン、ブラストマンステージを攻略するぞ~。

 前回の記事

www.mikai.jp

 

記事の後半ではワイリーステージの攻略も書いてるので、お楽しみに。

 

前編から繰り返しになるが、E缶やアイテムを使うことを恥だとは思わないこと。

 

 

まず4ボスを倒すと、ラッシュジェットが解放される。ラバーマンステージではこれ結構役に立つぞ。

 

ロックマン11、8ボス攻略後半

 

アシッドマンステージ

 

即死トラップのトゲだらけの難関。

何回もトゲでティウンティウンしていると、

救済措置でライト博士がトゲ耐性アイテムを作ってくれる。

このアイテムを初めて見た時、きっとあなたはこう思うはずだ。

 

「はよ作れやおっさん!こういう事11回目やぞ!?」

ライト博士の準備の悪さには唖然とするしかないが、これで一発アウトの重圧からは解放される。

 

 

難所1

パイルドライブでクリアできる。

f:id:yasuokaden:20181109161605p:image

もし持ってなかったら、スピードギアを使いながら真ん中の位置を下がった位置に一瞬だけ着地して飛ぶのだ!

水流のせいでラッシュジェットで飛ぶのは難しい。

 

 難所2

f:id:yasuokaden:20181109161634p:image

 全ステージ中でも1,2を争う難所。スピードギアを使ってゆっくり飛ぶしかない。2回目のジャンプは、ダメージを食らいながら飛ぶといくらかは、楽になる。

まあトゲ即死防止が、最大の解決策なのだが。

 

中ボス

何とも言えない強さのボス。少し硬くてしつこい。

f:id:yasuokaden:20181109161656p:image

ブロックドロッパーを使えば簡単。すぐ次に武器回復も落ちているからね。

 

 

 

 ボス:アシッドマン

入手武器:アシッドバリア

弱点武器:ブロックドロッパー

f:id:yasuokaden:20181109161733p:image

バスターで戦う分には、バリアが非常に厄介。

ブロックドロッパーを使えば、バリア貫通でダメージが入るので、かなり簡単になる。

 

もしバスターで戦うならE缶2~3は必要か。

 

必要E缶:1~3

 

 

 

ラバーマンステージ攻略

 

難所

ラッシュジェット+スピードギアかアシッドバリアを使わないと苦労する。

穴から飛び出してくる敵がウザい。

f:id:yasuokaden:20181109161016p:imageアシッドバリアのパワーギアか、ラッシュジェットとスピードギアの組み合わせで抜けよう。

 

難所2

f:id:yasuokaden:20181109161204p:image

こちらはラッシュジェットでは行けないこともないが、少し難しい。アシッドバリアのパワーギアが最も安定する。

 

中ボス

2回対戦する。1戦目は弱いと感じるかもしれないが、2戦目は足場が不安定で、バスターで倒すのは困難。

f:id:yasuokaden:20181109161430p:image

弱点はブロックドロッパーか、パイルドライブ。ゴリ押しで突破してしまえばいい。

 

 

ボス:ラバーマン CV田村ゆかり

入手武器:バウンスボール

弱点武器:パイルドライブ

f:id:yasuokaden:20181109161232p:image

8ボスで唯一女性声優の田村ゆかりんがボイスを担当。

跳ね回るので動きには翻弄される。バスターは当てづらいかもしれない。

 

ただし弱点のパイルドライブを使えば、楽勝かというと、そうでもない。

効くのは効くのだが、ラバーマンがバラバラになってかえって攻撃がよけづらくなったりも。

 

必要E缶:1~2

 

 ガビョールの破壊法

風船でポヨンポヨンして楽しい、というよりイライラする面。だが意外にも即死は少なく、ガビョールをどうにかすればなんとかなる箇所が多い。地面を高速移動する敵ね。

 

ガビョールは「ファイナルチャージショット」で破壊できる。

「ファイナルチャージショット」はバスターをチャージしながらパワーギアを時間いっぱいまで発動すると撃てる。

 他にもチェインブラストでも破壊できる。

 

ブラストマンステージ

 

道中はE缶があれば割と簡単。

爆発するザコ敵は鬱陶しいが、即死は少なく慌てるようなステージではない。

 

中ボス

 

倒し方は分かりづらい。ボスのジェットコースターから落ちてくる猫を、爆発させてボスにヒットさせればダメージが入る。

ちなみに爆発ヒットの判定は割とズレていても、当たったことにしてもらえる。

 

一定時間経つと加速して襲ってくるが、スピードギアで対処すれば問題ない。

 

なおツンドラストームなら、連発してるだけで勝手に倒せる!楽勝だね!

 

ボス:ブラストマン

入手武器:チェインブラスト

弱点武器:ブレイジングトーチ

 

f:id:yasuokaden:20181109184442p:image

 ボスの爆弾はかなりかわしづらいうえに、1発の被ダメも多い。

スピードギアは、ブラストマンがパワーギアを使う時まで温存しておきたい。

 

弱点のブレイジングトーチを使えば、弱いボスになる。ノーマルショットだと当てづらいがパワーギアで撃てばまず当たるだろう。

 

 

トーチマンステージ

最難関ステージ。炎の壁で即死が多発するステージ。それ以外にも足元が暗くて見えなかったりして、転落事故も発生する。

 

難所1

f:id:yasuokaden:20181109184517p:image

暗くて足場が見えない箇所。

画面を照らすフクロウ(アカルカロウ)を倒さずに行くか、スクランブルサンダーで照らしながら進むかのどちらかになる。

アカルカロウを倒さない場合は、アシッドバリアを使うと安定する。

 

難所2

触れると即死の炎の壁が迫ってくるエリアが3つある。特に3回目はかなり難しい。

当然、スピードギアを使いながら攻略していく。

 

f:id:yasuokaden:20181109184552p:image

また実はこの炎の壁、 ツンドラストームで数秒間凍らせることができる。

これで安心、かと思いきやツンドラストームはすぐ武器エネルギー切れするため、これでも油断はできない。W缶を大量に買おう。スピードギアとの併用も忘れずに。

さらにスピードギアブースターを買っておけば、かなり難易度が下がる。ただしこのアイテムは、アシッドマンステージなどは逆に難易度が上がってしまうので注意だ。武器選択画面で付けたり外したりできるぞ!

 

さらに炎の壁はノックバック中の無敵でも死んでしまう。敵からの被弾にも注意しなければならない。 

 

 中ボス

ステージがかなり難関なせいか、中ボスはかなり弱い。

f:id:yasuokaden:20181109184802p:image

バスターでも十分倒せるだろうが、ツンドラストームなら3発で安定。W缶を大量に用意しておけば、そこまで気にならない。

 

ボス:トーチマン

入手武器:ブレイジングトーチ

弱点武器:ツンドラストーム

f:id:yasuokaden:20181109184934p:image

ボスの弱点は、ステージ中も散々お世話になったツンドラストームだ。

正直、まともにやりあうのはかなりきついボスだ。

ツンドラストームのパワーギアならゴッソリ削れるので、惜しまずに使っていこう。

タイミングさえ間違えなければ、無傷でも倒せる。

 

ワイリーステージ(歯車城ステージ)攻略

 

ここからはワイリーステージの攻略!

ロックマン11のワイリーステージは、実は一部を除き結構簡単なので、8ボスをクリアした人は拍子抜けしてしまうかも。

 

 

ワイリーステージ1

 

難所

f:id:yasuokaden:20181109185107p:imagef:id:yasuokaden:20181109185126p:image

 

アシッドバリアとスピードギアを使いながら突破するのが良い。

画面内の敵を倒すときは、ツンドラストームのパワーギアだ。

ビートも3つ持っておこう。恥ずかしがる必要はないぞ!

 

ボス:イエローデビルMk.III

弱点:チェインブラスト(パワーギア)

このゲーム中最強のボス。無敵時間の長さ、弱点部位の狙いにくさ、被ダメージの大きさ、すべてが凶悪。

どの武器を使っても、弱点の目が開くときにしか攻撃が通らない。

f:id:yasuokaden:20181109185149p:image

正直、コイツにはこれと言って有効な対策や武器はない。チェインブラストのパワーギアが弱点だが、チャージショットでも大して変わらない。むしろチェインブラストはスピードギアが使えないので当てにくいかも……。

 

私が贈る最大のアドバイスは、「とにかく攻撃を目に当てろ」だ。

じゃなきゃ永遠に倒せないからね。そしてもう一つのアドバイスは、「E缶を大量に持っていけ」になるだろう。ボスの前にダメージ半減アイテムを使うことも忘れずに。

ごり押しでいい、E缶をたくさん使っても構わない。クリア優先ならば、よけることよりも目が開いたときに確実に攻撃をあてよう。

 

敵がパワーギアを使ったらむしろよけやすい。攻撃チャンスでもあるし。

必要E缶:4~6

 

これでも、ロックマン1の初代イエローデビルよりは優しくなっている。

 

ワイリーステージ2

 

難所

壁が迫ってくるところは、中々プレッシャーがある。

が、トーチマンステージをくぐり抜けた猛者ならば、「壁がやけにゆっくりだな」と感じるはずだ。ツンドラストームを使っても止めることはできないが……。

 

スピードギアを使っていけば、特に問題はないだろうが、コイツだけは厄介。

f:id:yasuokaden:20181109185710p:image

火力のあるブレイジングトーチやツンドラストームでさっさと破壊だ。

 

ボス:モンバーン

弱点武器:バウンスボール

硬い殻で身を固めている。

f:id:yasuokaden:20181109185654p:image

しかしバウンスボールを使えば、簡単に殻から顔を出す。あとは太ビーム攻撃をスピードギアでよければ、なんてことはないボスのはずだ。

必要E缶:0~1

必要W缶:1~2

 

ワイリーステージ3

ボスラッシュ。個人的には、ブロックマンが厄介だった。ラバーマンもちょっと面倒だ。

E缶はこの2体に使うことになると思う。

 

他のボスは、弱点武器を使えばそこまで苦にならないはず。

必要E缶:2~3

必要W缶:1~2

 

ワイリーステージ4

難所

リフトに乗っていればOKと思いきや、最後に初見殺しの即死トラップが待ち構えている。

f:id:yasuokaden:20181109185806p:image

実は飛び降りればOK。

 

ボス:ワイリーマシン11号

 

ラスボス。ただしイエローデビルの方が強いので、ここまで来たら自信を持っていい。

 

第1形態

弱点:チェインブラスト

バスターやチェインブラストで倒すなら、横から飛んでくるミサイルを足場にする必要がある。

f:id:yasuokaden:20181109185847p:image

しかし、ブレイジングトーチやツンドラストームならば、ミサイルを足場にしなくてもOK。こっちの方が倒しやすいはず。W缶は使うけどね。

 

第2形態

弱点:アシッドバリア

f:id:yasuokaden:20181109185925p:image

アシッドバリアのショットが弱点。これを撃っているだけで、あっという間に倒せる。

バリアのパワーギアを使えば、飛んでくる弾も防げる。 

 

 

最終形態(ワイリーカプセル)

弱点:アシッドバリア

引き続きアシッドバリアのショットと、パワーギアでのバリアが弱点。

f:id:yasuokaden:20181109185953p:image

最後のワープをしてタックルしてくる動きだけは厄介。パイルドライブが当てやすい。

 

必要E缶:1~3

必要W缶:2~3

 

合わせて読みたい

 

www.mikai.jp