やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

対人FPS初心者にオーバーウォッチをおすすめする7つの理由|キャラ、世界観、エイム、チーム編成etc【Overwatch PS4/PC】

私が最近1番熱心にプレイしているオーバーウォッチの話。 全世界3500万人がプレイするオーバーウォッチは、FPS初心者にもオススメだ。何故オススメなのかを教えよう。

ポケモンはプロ化されてeスポーツとして市民権を得られるか?賞金アップとルール整備は必須

2018年は国内eスポーツ元年?ポケモンは? 今では信じられないことだが、かつてサッカーは日本国内ではマイナーなスポーツに過ぎなかった。 それが1993年にJリーグが出来てプロ選手・クラブが認定されて以来、メジャーなスポーツと捉えられるようになった。 …

ポケモンUSUM|メガハッサム調整、バレットパンチの与ダメージ一覧。要はバレパンの火力さえ分かればいい【考察・調整あるいは対戦のヒント】

メガハッサムの調整、努力値配分でお悩みの方へ メガハッサム、今回はウルトラサンムーンシングル環境における、この最高にカッコいいポケモンの考察をしよう。 貴方がUSUMでハッサムの育成法に迷ってるとしたら、おそらく性格をいじっぱりにするか、しんち…

クラシックミニゲームボーイに収録されるタイトルは?期待される5作品を思い出とともに

そうだ、クラシックミニファミコンやスーファミが出たのだから、ゲームボーイ・クラシックミニも発売するかもしれない。そんなことを誰もがこれまでに1度は予想しただろう。 クラシックミニ ニンテンドー64がもし発売されたら。収録タイトル・本数・価格を予…

ニンテンドーラボについて注目すべき8つの事柄【Nintendo Labo,Nintendo Switch】

最近の子供はゲームばかりしていて、昔ながらの遊びをしないーー。 年配者によるありがちなビデオゲーム批判であるが、任天堂の新しいダンボール、もといNintendo Labo(ニンテンドーラボ)の前では、そんなことも言えなくなる可能性が出てきた。 この非常にユ…

UAEのポケモンUSUM大会事情レポート。セレブの国での環境・使用ポケモンは?【ポケモンVGC2018 UAE】

UAEで行われたポケモントーナメント 皆さんはUAE、アラブ首長国連邦と言えばなにが思い浮かぶだろうか。ドバイやアブダビといった都市だろうか。 私はセレブの国というイメージだ。人口の多くが公務員で年収は1000万円超えが当たり前。それなのに税金が安く…

第3回ポケモン竜王戦観戦レポート。はじめしゃちょー、森本氏らが参戦。子供と大人混合マッチで優勝したPTとは?

ポケモン竜王戦とは ポケモンが日本将棋連盟とコラボして送る「第3回ポケモン竜王戦」。 この大会は今回から全年齢が参加できるようになった。上半期、そしてシングルのポケモン日本一を決める大会と位置付けられそうだ。 公式のシングル大会で、大人も参加…

任天堂がNintendo Switchで新作を出すべきタイトル5選【更新】

スーパーマリオメーカー スーパーマリオメーカー(ソフト単品) Nintendo Wii U 任天堂 Amazonで詳細を見る 誰もがスーパーマリオの世界の創造主になれるゲーム。 WiiUソフト表MVPがスプラトゥーンなら、マリオメーカーは陰のMVPだった。3DS版で出したなら、Sw…

2018年上半期ニンテンドースイッチで楽しみなタイトル5選

【2018上半期のニンテンドースイッチ期待のソフトは!?】 2018年の上半期のニンテンドースイッチは、正直大ヒット作の予感がするタイトルはない。 2017年があまりにも恵まれ過ぎていた。ゼルダBTWのような10年に1度の名作は、10年に1度しか出ないはずだ。20…

プレイヤーがオンライン対戦ゲームで勝利を目指す6つの理由。何故そんなに勝ちたいのか?

さて、このブログを見る人の多くはポケモンやスプラトゥーン、あるいはFIFAあたりで勝ちたくてたまらない人なのだろう。 もしかしたら、当ブログとあまり関係ないFPSや格ゲーかもしれない。 私も勝ちたい。 だが不思議だ。何故我々はこんなにもオンライン対…

任天堂の株価は2017年内に上がる材料があるという記事を書いたが、結果はどうだったのか?

2018年になって、日経平均株価は大変調子がいいようだ。いきなり700円超の高騰を見せた。 2017年の終わりごろダメダメだった任天堂も、2020円(4.9%)上昇とまずは快調な滑り出しを見せた。 www.mikai.jp さて、私は前にこんな記事を書いた。これの結果がどう…