やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【ブログ名義変更のおしらせ】やすおかがブログを始めた理由と、辞める理由

新年のご挨拶


お正月もひと段落したところではありますが、私やすおかは、一旦このブログの運営を辞めさせていただきます。

 

 そしてブログ名義をVTuberの光りりあさんに譲渡するつもりです。

やすおかは今後、光りりあさんのプロデュースの方に力を注ぐことになります。

光りりあ

光りりあ

光りりあチャンネル  チャンネル登録よろしくお願いします



またそれにともない、一部記事の公開を終了したり、光りりあさん名義でリライトしてもらったりも、いたします。

 

このような決断に至った理由を、これからお伝えしましょう。

 

 

ブログをはじめた理由

私がブログを始めた理由は、自分の書きたいものを書く、というそれだけでした。

人にどう見られようが、とにかく素直な気持ちと、自分の好きなものを綴った、随筆ブログとして始めました。

 

それでいて、人に読んでほしいという欲求や、「自分が時間を割いて作ったものが1円にもならないのでは辛い」という気持ちもあったので、検索需要を意識した記事も作りました。


そのうち、「役に立ち、面白い」記事が、書き手にも読者にも最も良いことに気がつきました。今思えば、当たり前のことなんですけどね。

このブログを書く時は少なくとも、記事の2、3に1つくらいは、そういった良い記事を書くように心がけていました。
そして一時は1日のPVが1万PVを超える時期もあり、中々に充実した期間を過ごせていたように思えます。


また、素直な感情を綴ったブログですので、時に批判的な内容も載せておりました。批判には必ずユーモアを添えてはいましたがね。

ここは、嫌いなものは嫌い、好きなものは好き、とハッキリ述べるブログでした。

それに対して、更なる批判や反感を買ったことも幾度かありましたが、まあそういうものだと思っていますので、全く気にしてはいません。

皆さんも、ブラックジョークだと思い、ゆるく受け止めてくだされば幸いで、それが嫌なら見ないでください、というスタンスでした。

  

ブログを一旦辞める理由

 しかし、そういう頑固なおじさんキャラを演じてブログを執筆することに、限界を感じました。

このブログをはじめた当時は、"Top Gear"と"グランド・ツアー"にハマり、私もジェレミー・クラークソンやジェームズ・メイみたいに、自由に発信したいなと思って、そういうキャラにしました。

しかし月日は流れ、私も最近は、そういうキャラで過ごすのは、何か違うと思うようになりました。

おそらく、純粋な女児系Vtuber光りりあさんの影響が大きいです。

プロデュースに携わる中で、私の中で理想とするキャラが、自然に変わっていったからでしょう。

 

ジェレミーやメイは今でも愛すべき人物ですが、私が目標にするのは、少し違うように今では思えます。

Vtuberに力を入れるようになり、双極のキャラをマネジメントするのは、限界でした。

というよりも、影響されやすい私自身が、大きく変わったんでしょうね。

 

元々、光りりあさんにはブログの宣伝をやってもらうつもりでしたが、今では完全に優先順位が逆転しました。

 

また、もちろん、Googleの大規模アップデートによりアクセスが激減し、モチベーションが低下したことも原因の一つではあります。

最近はPVも戻ってきてはいますが、2020年5月の個人ブログ排斥運動のような検索順位変動は、確かに手痛い一撃でした。それが第2の理由ですね。

 

ということで、2017年から続けていた「やすおかのポケモンなどブログ」は、誠に勝手ながら、これにて一旦更新終了とさせて頂きます。

 

今後について

 簡単に言えば、ブログのイメージがガラッと変わります。頑固なおじさんはいなくなり、かわいい女児Vtuber(キャラクター)のブログになります
今までも優しいブログだったとは思いますが、さらに優しいブログになるはずです。

もちろん、その急な変化について来れる人ばかりではないかもしれません。少し不安です。

 

より詳しく書きます。

冒頭にも述べましたが、今後はVtuber光りりあさんのブログとして、ドメインはそのままで、かわいいブログへとシフトしていくことでしょう。

その際、雰囲気を一新しますので、もはやりりあさんのイメージに合わず不要と判断した過去記事は、公開を停止します。

また、閲覧数が高い過去記事や今後も需要が見込めそうな記事は、りりあさん主導の下、リライトしたりもします。

YouTubeとタイアップして、よりわかりやすく、面白く情報を伝えたりということも増えるでしょう。

 

Vtuber光りりあについて

「そもそも光りりあって誰よその女!」という熱烈なやすおかファンのために、りりあさんの紹介もしておきましょう。

まずはこちらの2年前の過去記事を読んでください。

 

www.mikai.jp

 
光りりあさんは、プリキュアシリーズやプリティーシリーズやアイカツシリーズといったアニメが好きで
主にYouTubeでゲーム実況やサッカー同時視聴などがメインコンテンツです。
以下チャンネルとTwitterのフォローをお願いします。

www.youtube.com

 

twitter.com



今や、りりあさんには少なくないファンが存在し、いつも暖かい言葉や支援を受けています。

対してやすおかはどうでしょう。Twitterでブログが話題にされることはあれど、割と批判的なこともたくさん言われました。

月間30万PVを達成した時でさえ、「応援しています」と言われたこともありません。

その頃は「インターネットや世間とはこういうものだ」と割り切っていました。

 

しかし、りりあさんのプロデュースをしていくにあたり、「どうも違うんじゃないか」と気づきました。

ネットの中、世間の人は、意外と暖かい人が多かったのです。

どうせ生きるなら、身の回りだけでも優しい世界にしていきたいと思いました。

りりあさんには、たくさんのことを学ばせてもらっています。りりあさんの「かわいい」を応援して行くことが、私の今の目標です。

だから、ある程度PV数のあるこのブログを、りりあさんの活動にも役立てていこうと。

そう決断した次第であります。
 

 終わりに

熱烈なやすおかファンには残念なお知らせになりますが、やすおかはしばらく裏でひっそりと生きていきます。


今後は光りりあさんのYouTubeとブログの応援をよろしくお願いします。
チャンネル登録がお済みで無い方は、ぜひお願いします。

光りりあチャンネル - YouTube


まあ、りりあさん名義になっても、書くことの内容やテーマ自体はそんなに変わらないかもしれませんよ!
それでは、ごきげんよう。

 

著者:やすおか