やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGO|新ポケモン、メルタンの謎を考察【大幅追記・修正】

ポケモンGOに見たこともないメルタンというポケモンが登場した。 ※9/25の22時の公式リークを受けて、記事に大幅な追記と一部内容の変更をした。 よく分からない新しいポケモンが、今までにない形で登場した。 まあ、みんなSNSではかわいくてセクシーなクッパ…

イナズマイレブンアレスの天秤試遊レビュー・感想と、イナイレ無印の思い出語り

イナズマイレブン無印の思い出 アレスの天秤について語る前に、思い出話をしよう。 私がイナズマイレブンに触れてからもうすぐ10年が経とうとしている。 ウソみたいな話だ。 イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS Nintendo 3DS レベルファ…

【TGS2018】任天堂は何故東京ゲームショウに参加したのか?その理由とは

任天堂が今までTGSに出なかった理由は 任天堂はこれまで、東京ゲームショウ(TGS)の参加を頑なに拒んできた。 その理由は、1回目のTGSが開催される時の利権争いによるしがらみが原因だったのではないか、という説が有力だ。 参照記事 東京ゲームショウに欠け…

ダサいポケモンランキング禁止伝説編

パッケージを飾るポケモンで最も醜いポケモンを決めようじゃないか ポケモンは多様性である。 かわいいポケモン、カッコいいポケモン、不細工なポケモン、ダサいポケモン……。 そういった様々なポケモンが存在するからこそ、20年以上も愛され続けてきた。 そ…

2018年度下半期~2019年で期待したいSwitch・3DSタイトル【ニンテンドーダイレクト2018/9月まとめ】

9月のニンダイを見て、2018年度下半期に期待したいSwitchタイトルとは…… さて、9月14日、延期されていたニンテンドーダイレクトが無事執り行われた。 そこで様々なニンテンドースイッチの新作が発表された。まあ3DSもちょっとあったけど。 それを受けて、心…

【比較】ニンテンドースイッチオンライン対プレイステーションPlus。料金、サービスの充実など【9/13更新】

ニンテンドースイッチオンライン、遂に有料化 任天堂はニンテンドースイッチ発売前からスイッチオンラインプレイ有料化についての話をしてきた。 この事実はDS、3DS、Wii、WiiU時代からずっと任天堂のオンラインは無料だと信じてきた子供や貧乏人たちに少な…

ポケモンUSUM・WCS2019|禁止伝説ポケモン達のめざめるパワーは何がいいのか問題。

禁止伝説級のポケモンのめざパは何がいいのか考察 さて、WCS2019、禁止伝説解禁のGSダブルルールが始まり、伝説のポケモンたちを厳選する季節となった。 ちょうど私も厳選に励んでいる所であるが、ある疑問を持つことが多かった。 「こいつの『めざめるパワ…

【eスポーツ】オリンピックで採用されるビデオゲーム、されないゲーム。暴力的でないタイトルとは

eスポーツがオリンピック種目に採用されるとしたら、どのタイトル? eスポーツは今月まで開催されたアジア大会でエキシビション種目として認められ、4年後は正式種目になるという。 一方で国内では国体で採用されて、最近では学生の大会すらも開かれるように…

フェイスリグの使い方、事前に用意するもの、そして魅力。これで貴方もVTuber!?【Facerig】

フェイスリグの使い方と、必要なものとは? 今これを読んでいる貴方は、VTuberに憧れてフェイスリグに手を出してみたものの、フェイスリグの使い方が分からないのではないだろうか? あるいは、使ってみたいけど「難しそうだ」とか「金がかかりそうだ」とた…