やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷよぷよeスポーツのレビュー・プレイ記。500円は安いが

今回は、500円で話題のぷよぷよeスポーツについて記そう。 ぷよぷよeスポーツのこの安さと、私がぷよぷよeスポーツを通してネットイジメを受けたかもしれない、そんな一見シリアスだがなんてことない事実をお伝えしよう。 人は安いとなんか飛びついてしまい…

ポケモンUSUM|ソルガレオの育成論・調整を考察【WCS2019サンシリーズ・GSルール】

WCS2019、リーリエに託されたソルガレオを活躍させたい! 待たせたな!ソルガレオが活躍できるシーズンがついにやってきた。 それがWCS2019・サンシリーズだ。 WCS2019はGSルール。つまり禁止伝説ポケモンを2体使えるダブルバトル。 時期によって使える持ち…

【初心者向け】ロックマン11攻略前編。攻略の基礎、難所、ボス弱点など。ブロックマン、ヒューズマン、ツンドラマン、パイルマン攻略

はじめに。ロックマン11攻略を目指す初心者へ やあ皆さん、ロックマン11を楽しんでいるかな? ん?難しいので投げだしそうだ?そうか、難しいか……。 ではこの記事を読んでほしい。 これは、初心者だけど難易度「オリジナルスペック」をクリアしたい人向けの…

【比較】バクレツモンスターとスマブラの違い。劣化?対戦中心にバクモンの独自性を検証【レビュー・感想】

皆さんがバクレツモンスター(以下バクモン)を最初にご覧になった時、こう思ったはずだ。 「これスマホ版劣化スマブラか?」 いいやそんなことは無い!などとは親を人質に取られていても絶対に言えないだろう。 バクレツモンスターは劣化スマブラだ。そこはハ…

ポケモンカードの歴史と私の半生。世界に一つしかない大切な思い出。ポケカは一人で対戦!

ポケカと私の半生。他では読めない私だけの体験 今日は私の半生とポケモンカードについて振り返ってみたい。

スマホがゲームボーイに?画面が小さいだろと思っていたら……

任天堂はスマートフォンをゲームボーイにしてしまうかもしれない。 正確には、GBのボタンを再現したスマホケースと、GBエミュレータアプリの合わせ技で、ハード・ソフトともに現代にGBを甦らせようと画策しているようだ。 japan.cnet.com さてこれを目にした…

ロックマン11のレビュー・感想|ロックマンは今も生きている!新システムには慣れる時間が必要【筆者はsteam版プレイ】

ロックマン11はロックマンのナンバリングタイトルだから素晴らしい 他に何か言うことが? そんじょそこらのインディーズや新興ブランドの作品ではない。 ロックマンは、CAPCOMが30年の歴史とともに育ててきた世界のブランドだ。 では何故、そんな素晴らしいI…

初心者向け|WCS2019サンシリーズ(GSルール)の構築の組み方、強いポケモンがすぐわかる!11月INC対応!【ポケモンUSUM】※11/7追記

ポケモンWCS2019ルール・サンシリーズのPT構築やポケモンなどを、できるだけ分かりやすく ウルトラルールはコチラ www.mikai.jp おーす!みらいのチャンピオン! 来年のWCSに参戦だけでもしてみたい……。でも複雑過ぎてわからないという初心者のための記事を…

Detroit:Become Humanのレビュー・感想|素晴らしい点7つ、そしてツッコミ所4つ【神ゲー】※ネタバレ無し

Detroit:Become Humanは神ゲー まず始めに伝えておこう。 Detroit:Become Humanは神ゲーだ。 少なくともADVとして、2018年のベストゲームだ。 PS4を持っている人には強くオススメしたい。 シンプルな説明 デトロイトは今から20年後の世界。人にそっくりなロ…