やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ぷよぷよeスポーツのレビュー・プレイ記。500円は安いが

今回は、500円で話題のぷよぷよeスポーツについて記そう。

 

ぷよぷよeスポーツのこの安さと、私がぷよぷよeスポーツを通してネットイジメを受けたかもしれない、そんな一見シリアスだがなんてことない事実をお伝えしよう。

 

人は安いとなんか飛びついてしまいそうになるが、安物買いの銭失いという言葉がある。本当に良いものは高い。安いということは、まあそんなに良くない。それがこの世の摂理だ。

 

しかし、ぷよぷよは伝統と栄光の歴史を持つメジャータイトルだ。コンパイルからセガに権利が移行して久しいが、そう恥ずかしいシリーズを出すはずがない、と私は信じているよ。

 

 

 

 

無駄を省いたぷよぷよ

このぷよぷよはeスポーツと名がついているだけあって、スポーツの要素を全面に押し出している。

 

つまりはぷよぷよeスポーツは対戦ツールであり、ゲームを飾りつけるような華々しさはない。

オタクの入り口とも、青春の残滓とも言えるようなストーリーモードは存在しない。

 

キャラの連鎖ボイスも、連鎖の最後の1回以外は連鎖回数を読み上げるという味気のないものになった。

競技としては妥当だが、ぷよぷよらしさがどこかへ行ってしまった。

 

しかし、これは500円だ。500円と言えば、同人ゲームやインディーズゲーム以下の価格だ。

この安さなら、まあ納得できるクオリティなんじゃなかろうか。

 

だって500円でウィッチ様やアルルに声付きで会えるんだぞ!そんなゲーム無いだろう、他には。

ま、定価は2000円らしいがね。

 

オンライン対戦、とことんイジメ抜かれて1勝40敗

 

さて「下手の横好き」という言葉は私のためにあるのかもしれない。

ぷよぷよeスポーツは、私にそう思わせることに成功した。

 

なんせ、1勝40敗という最高の記録を打ち立ててしまったのだ。こんなに負けたのに何故続けられたのだろう。一説によると、人は勝率5割でも嫌になって逃げ出すというのに。

 

 

それは一重に、ウィッチ様への愛だったのかもしれない。

このゲームの素晴らしい点は、魔導物語のキャラが何人か使える点だ。

そしてそのキャラを自身のアイコンにも設定できる。

ウィッチ様がプレイアブルキャラな点と、アイコンに設定できる点は非常に評価したい。

 

まあ私はぷよぷよが好きと言っても、キャラが好きなのだ。魔導物語のキャラがね。

ウィッチ様をはじめ、ドラコやアルルにハーピー、セリリもかわいい。

懐かしのキャラ達に、現代の声優さん達がボイスをあててくれたことが嬉しい。

もはや彼女らは懐かしのキャラではなく、今も生きているのだ。

 

 

さて、話が逸れたな。

諸君らは残念ながら私のキャラ語りなど聞きたく無いのかもしれない。

ぷよぷよeスポーツのオンライン対戦について話を戻そう。

このゲームのマッチングはそりゃもうひどい。初心者が同じくらいのレベルの人と当たるなんてことはまず無い。特に「ぷよぷよ通」モードではね。

私のようにとことんイジメられるだろう。とことんぷよぷよfeatイジメバージョンだ。

まあ一応、レートの離れ過ぎた人とは、戦うことをキャンセルすることもできる。

だが、そもそもレートが低い人が、自分と同じくらいの人とマッチングできることがそもそも稀なんだ。

結局は諦めて、レート差マッチを呑まざるを得ないだろう。

 

もしキャラ愛など全くなしで遊びたいのなら、己を徹底的に鍛えたいという鋼のメンタルが必要だ。

 あとそうだな、ぷよぷよフィーバールールならまだそれなりに戦えたので、初心者はぷよぷよ通ルールはやめた方がいい。それは私が身をもって断言する。

どうやら通ルールは鬼のように積むのが速いバケモノ達しか遊んでいないようだからね。

 

CPUと遊ぶだけなら、無料のぷよテトでも十分。

さて、このぷよぷよeスポーツ。競技者としてガチガチにやりたい人ならともかく、ライトプレイヤーがのほほんとした表情で遊ぶにはあまりにも辛いタイトルだ。

 

ぷよぷよ自体が厳しい戦いの世界なnだと言ってしまえばそれまでだが、スケルトンTやナスグレイブと遊んでいた頃の呑気な気持ちになりたい人にとって、非常に切実なゲームだ。

別に人間と戦いたいわけじゃない平和主義者もいるだろう。

 

そんなライトな人が遊ぶのにはちょうどいいタイトルがある。

あなたがニンテンドースイッチをお持ちで、もしウィッチ様やドラコに全く興味ないという奇特な人なら、ぷよぷよテトリスをプレイしたほうがいい。

 

www.mikai.jp

 

まずあっちは無料の体験版が存在していて、1人で遊ぶなら十分楽しい。

それにローカルでなら対戦もできるからね。無料でテトリスもできるんだぞ!?

 

またストーリーを楽しみたい人は、3DSのぷよぷよクロニクルを遊べばいいだろう。

 

まとめ

  • ぷよぷよeスポーツは、オンライン対戦が前提。
  • 連鎖ボイスで数を数えるのは、競技性を考えたら妥当。ただしキャラ好きな人からしたら味気ない。
  • 魔導物語のキャラが使える。
  • キャラ愛がなければ、弱者はつらいだけだろう。
  • 自分のプロフを好きなキャラアイコンで飾れる機能はとてもいい。
  • ちょっと遊びたい程度のライトユーザーなら、無料でぷよぷよテトリスの体験版を遊べばいい。