やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンUSUM|ソルガレオの育成論・調整を考察【WCS2019サンシリーズ・GSルール】

WCS2019、リーリエに託されたソルガレオを活躍させたい!

待たせたな!ソルガレオが活躍できるシーズンがついにやってきた。

それがWCS2019・サンシリーズだ。

WCS2019はGSルール。つまり禁止伝説ポケモンを2体使えるダブルバトル。

時期によって使える持ち物が変わるというちょっと変わったルール。

第7世代の集大成になりそうだ。

 

f:id:yasuokaden:20181110150437p:plain

 

 

皆さんの中には、ソルガレオはウルトラホール専用の自転車くらいに思っていた人もいるだろう。

だが今まで対戦では日陰者だった太陽の獅子が、ついに目を覚ます時が来ているのだ。

 

そして何より、私の持っているソルガレオは、「サン」のリーリエから託された大事なほしぐもちゃんだ。あれから2年近く経つが、リーリエのためにもなんとか活躍させてあげたい。

 

ソルガレオの種族値・タイプ・特性

タイプエスパーはがね

種族値:H137-A137-B107-C113-D89-S97

特性『メタルプロテクト』:相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。かたやぶり無効。

 

ソルガレオは一般ポケモンに例えるなら、素メタグロスの強化版。ステータスに飛び抜けた長所はないが、耐性とそこそこの火力と技範囲で、まずまずの安定感がある。

 

 

ソルガレオの長所

  • HPが高く耐久がある。
  • 耐性の数が10。
  • A137からの専用技「メテオドライブ」が強い。火力指数でガブリアスのシングル「じしん」をわずかに上回る。
  • 特性「メタルプロテクト」により「いかく」で攻撃を下げられない。
  • 努力値プラスアイテム次第でB4ゼルネアスを「メテオドライブ」で確1
  • 努力値プラスアイテム次第でH252ガオガエンを「ばかぢから」で確1
  • 「ワイドガード」でカイオーガを牽制できる。
  • 「フレアドライブ」があれば環境に多い草・鋼タイプに役割を持てる。
  • 「トリックルーム」始動もできる。

 

ソルガレオの短所

  • 素だと火力も素早さも不足気味。
  • メインの鋼技の通りが良くない。
  • 役割対象のゼルネアスに素早さで負けている。
  • カイオーガへの打点に乏しい。A特化珠「ワイルドボルト」でも無振りカイオーガが乱数。
  • イベルタルに弱い。
  • 「トリックルーム」アタッカーにするにはSが早い。日食ネクロズマでやったほうがいい。
  • 火力アップアイテムが無いとガオガエンが厳しい。

 

 

ソルガレオと日食ネクロズマの違い

 ソルガレオと日食ネクロズマは大体同じだと以前の記事では申し上げたが、実はアレはかなり説明を省いた。ソルガレオと日食ネクロズマ、割と違う。

 

ソルガレオ

  • Sが早い。
  • 炎・格闘・電気技を覚える。
  • 「ワイドガード」を覚える。
  • いかくにより火力を下げられない。

 

日食ネクロズマ

  • Aが高い。
  • 高火力一致技フォトンゲイザーを覚える。
  • 「サイドチェンジ」を覚える。
  • 禁止伝説の中ではSが遅いのでトリルアタッカーに向いている。
  • 特性プリズムアーマーのため弱点保険との相性がより良い。

 

 

ソルガレオは技範囲が広く火力を下げられない汎用アタッカーで、日食ネクロズマはもっぱらトリル始動係兼トリルアタッカーである。

 オールラウンダーのソルガレオ一芸に秀でた日食ネクロズマ、と言い換えてもよし。

 なお、1番の違いは使用率1位のガオガエンに対して有効打があるかどうか。

 ソルガレオなら「ばかぢから」で撃破可能だが、日食ネクロズマは味方のサポートに頼ることになる。

 

 

ソルガレオの調整

耐久調整 

以下全て性格補正なし

D68振りで、C特化カイオーガの雨「しおふき」MAXダブルダメージを確定耐え。

H180振りで、A特化ガオガエンの「フレアドライブ」確定耐え。

H4B96振りでも、確定耐え。

 

H4B180振りで、A252イベルタルの「はたきおとす」確定耐え。

H52B252振りで、A特化珠グラードンの「だんがいのつるぎ」ダブルダメージ確定耐え。

 

 

火力調整

以下、受け側は全て性格補正なし

 

陽気A252珠「メテオドライブ」でH252B36ゼルネアスまでを確定1発。

陽気A244珠「ばかぢから」でH252ガオガエンを確定1発。

 

意地A252帯「メテオドライブ」でH252B44ゼルネアスまでを確定1発。

意地A228帯「ばかぢから」でH252ガオガエンを確定1発。

 

意地A252珠「メテオドライブ」でH252グラードンを乱数2発(50.3%)

 

※追記予定 

 

ソルガレオの技構成考察

確定技

メテオドライブ……メインウェポン。ゼルネアスへの役割遂行。

ばかぢから……ガオガエンへの打点。日食ネクロズマとの最大の差別化材料。

 

で、残り2つを選択という感じ。

まもる……ダブルと言ったらやっぱりこれ。イベルタル、トリル下のガオガエン相手にはかなりほしい。

フレアドライブ……カミツルギ、ナットレイのほか、環境に多い草タイプへの打点。

ワイルドボルト……カイオーガへの打点だが確1は難しい。

しねんのずつき……一応メインウェポンだが、特に採用理由はない。命中も不安。

ワイドガード……あると便利。「まもる」との併用難しい。

じしん……弱点保険とセットで。

 

ソルガレオの型・持ち物考察

 PGLのデータによれば、ソルガレオの性格は意地っ張り:陽気=2:1くらいの割合。ごくまれに勇敢な奴もいる。

 

持ち物は珠が4割弱、後は帯、弱点保険、鉢巻がそれぞれ1割程度。ピンチベリーも全部合わせたら1割弱程度のはず。

 

いのちのたま型

努力値:AS252、H4

性格:ようきorいじっぱり

 

命の珠持ちなら、ようきA252「ばかぢから」でH252ガオガエンが確定1発。

同条件の「メテオドライブ」なら補正なしH252B36ゼルネアスまでを確1圏内。

ちなみに素早さはミラーやカプ・テテフ、準速ゼルネアスなどを抜きたいなら陽気が推奨。

 

しかしながら、H4振りの場合HPが21も珠ダメージでもっていかれるのは結構なコストだ。

 

たつじんのおび型

努力値:AS252、H4など

性格:いじっぱり

やや火力補正の落ちる帯を持つなら、性格は意地っ張りがいい。さもないとゼルネアスやガオガエンを倒しきれない。

命の珠を持つと耐久が低くなってしまうのが欠点だったが、帯は耐久を維持できる。

 

じゃくてんほけん型

努力値HAベース、ASベース 、HSベース

 性格:いじっぱりorようき

メタグロスでも、ままある型。

味方の「じしん」か「じならし」とコンボで弱点保険を発動するのが狙い。

「メテオドライブ」の火力指数は陽気A252なら56,700で、意地っ張りA252なら62,100だ!

ガオガエンのいかくにも屈しないどころか、A特化↑↑ならH252ガオガエンを「じしん」のダブルダメージで確1にできる。陽気A252↑↑なら81.2%の高乱数になる。

でもこれでもH252グラードンは全然倒せないんだ。残念だね。

 

H244B20振りで陽気A252イベルタルの「はたきおとす」を確定耐えする。HAベースならこのラインまでは振りたい。

 

こだわりハチマキ型

努力値HAベース、ASベース 

 性格:いじっぱりorようき

いかくが刺さらない、技範囲が広いという特徴を最大限に活かした型。

珠ソルガレオ耐えに耐久調整したゼルネアスも倒せるだけでなく、「ワイルドボルト」で無振りカイオーガを確1で倒せるようになった。

ただし、H252カイオーガに対しては、A特化鉢巻ソルガレオの「ワイルドボルト」ですら50%の乱数1発なのだ。固すぎるね。

 

欠点はもちろん「まもる」が使えないこと。「ワイドガード」はなくは無いが……。

 

 ぼうじんゴーグル型

努力値HAベース、ASベース 

 性格:いじっぱりorようき

モロバレルをピンポイントで対策する型。フシギバナにも有効。

ゴーグルソルガレオに対しては、基本的なモロバレルは何もできない。粉無効・毒技無効・草技半減で、強力なメタになる。

唯一モロバレル側にイカサマがあったらまずいのだが、シーズン12では搭載率は3%に満たない。

 

とはいえ、H252モロバレルすらA特化「しねんのずつき」か「フレアドライブ」で62.5%の中乱数1発に過ぎない。

もちろんその隣にいるであろうガオガエン、ゼルネアス、カイオーガも確1にはできない。相手の計算を狂わせることはできるが、中々難しい型だ。

 

 

 合わせて読みたい

 

 

www.mikai.jp

 

www.mikai.jp