皆さんは先日行われたポケモンWCS2018の予選はどうだっただろうか?
私は全くダメだった。何もかも準備不足だった。
そこで、今度はしっかりと準備を進めようと、テテフグロス(メタグロスとカプ・テテフ軸)のPTを考えることにした。
ところが、第7世代ダブル環境メタグロスについて、初心者にも分かりやすい調整を書いたサイトがまるで存在しない!
結局、人に頼ってはいけないということのようです。
悲しみに暮れた私は、自分でWCS2018、あるいはUSUMダブル環境におけるメガメタグロスの調整を考えることにした。
シングルをある程度やってる人向けに、初心者にも分かるように書いたつもりだ。
USUMダブルのメタグロスについて
ほぼ確実にメガシンカする。
カプ・テテフと仲が良く、サイコフィールドからの「しねんのずつき」が強いという説が長く信じられていた。
だが、シーズン8では思念搭載率は5割強程度で、最近では「じだんだ」とかいう聞き慣れない地面技を覚えている個体の方が多いとか。
基本的にサンダーと先ほど挙げたテテフと仲良しだと言われてるが、カプ・コケコやカプ・レヒレとも居ることがあり、雨パにもサラッと混ざっていたりして、実は汎用性の高いポケモンのようだ。
ランドロスやカプ・テテフなどに強い一方で、リザードンやギルガルドなど、苦手がハッキリしたポケモンでもある。
特にギルガルドは仲良しのテテフも弱いため、しっかり見れるポケモンが必要となる。
現在(シーズン8)はメガシンカ枠ポケモンとしては、あのガルーラよりも使用率が高い。
メガメタグロスの運用イメージ
- カプ・テテフと並べて起用する。
- 対面での強さを重視する。
- でもできれば最低限の繰り出し性能も欲しいよね。
メガメタグロスの努力値調整
誰もが最初に思いつく調整は、
調整案1:陽気A252、S252、D4
という調整。これだと
実数値:H155-A197-B170-x-D131-S178
という調整になる。ただHPが少なく、せっかくBDが高いのにもったいない感じがする。
ただしSは削りたくない。1下にAキュウコンとカミツルギがいて、2下にテラキオンがいる。
で、少しでも耐久をつけたいならこんな調整。
調整案2:陽気H28-A220-B4-x-D4-S252
C特化眼鏡カプ・レヒレの「だくりゅう」のダブルダメージを高乱数耐え(92.2%)。
攻撃面でもH252レヒレを「アイアンヘッド」で高乱数2発(85.5%)を維持している。
Bは端数。
なおこの調整はメガシンカ後のみを想定しているため、メガシンカしてない状態での後出しは厳しい。
そこで、メガシンカ前もまあまあ耐えるようにした調整がこれ。
調整案3:陽気H44-A100-B4-x-D108-S252
メガシンカせずとも、C特化眼鏡カプ・レヒレの「だくりゅう」を中乱数で2耐え(61.4%)。その後メガシンカすれば最高乱数を2連引かなければ耐えるという調整。
その代わり攻撃面の弱体化は悲惨。なんとか3桁は欲しいという見栄で100だけ残したが、「アイアンヘッド」でH252カプ・レヒレが低乱数2発(17.9%)にまで低下する。
「コメットパンチ」か「かみなりパンチ」を採用したくなる。
※使用感はまた後ほど追記する予定。
メガメタグロスの技
攻撃技
アイアンヘッド:威力80
最優先の一致技。メインウェポンのくせに威力80は情けないパワーだが、怯みも狙える。怯み狙いは美しくないがね。
しねんのずつき:威力90
一応最大火力。タイプ一致補正で威力135になり、かたいツメ込みで175。さらにサイコフィールド下なら263になる。
これはガブリアスの鉢巻逆鱗(270)とほぼ同じである。
あとこれも怯みが狙える。怯みゲーは私は嫌いだけど。
れいとうパンチ:威力75
ランドロス、ボーマンダへの打点。ジャラランガには決定打にならないので注意。
じだんだ:威力75
最近教え技で習得。ヒードランなどに有効、ガオガエンも削れる。
じしんと違い味方にダメージを与えることなく、かたいツメ補正が得られ、単体へのダメージはむしろ「じしん」を上回る。技範囲を取るなら思念を捨ててこちらか。
かみなりパンチ:威力75
カプ・レヒレやメガリザードンYへの打点として。
アイアンヘッドでH252が高乱数2発なのに対し、こちらは確2で安定。
さらにA特化エレキフィールド下なら高乱数1発。
アームハンマー:威力100
バンギラスやガルーラ、ガオガエン向け。命中が不安。
なおメガガルーラは無振りでもA特化アムハンを確定耐えする。
がんせきふうじ:威力60
攻撃技としては最低威力だが、リザードンへの打点として採用される。
それ以外の相手にはS操作技として役に立たないこともない。
じしん:威力100
あると便利かもしれない複数攻撃枠。
味方へのダメージはあるわ、かたいツメ適用外だわで、使い勝手はじだんだより悪い。
いわなだれ:威力75
リザードンへの打点というのは建前で、運任せの戦いを好む人が採用する。
コメットパンチ:威力90
昔はメタグロスのシンボルだったが、今はアイアンヘッドの威力が物足りない人向け。
外しは自己責任で。
バレットパンチ:威力40
あると便利な先制技だが技スペースが足りない。
Sに振らず耐久振りなら採用したい。チョッキ持ち、弱点保険持ちとかね。