やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンUSUM|耐久振りHBやHDメガゲンガーの育成論・調整。Sに殆ど振らないのがクール【ダブル中心】

メガゲンガーはSに振らず耐久に振る時代が訪れた

「まだ仮想通貨を持ってないの?」とか言っていた人は仮想通貨で大損をしたらしいが、私はこう言いたい。

まだメガゲンガーの努力値Sに振るの?」とね。

 

f:id:yasuokaden:20180401004205p:plain

シングルだったらS最速が強いのは明らかだが、ダブルでは最早Sに振る必要はないのではないか。

むしろ耐久に振った方が良い。その理由は後述する。

 

ここで勘違いして欲しくないのだが、私はかのヤケモン教徒のように「素早さは要らない」と主張したいわけではない。

Sは大事だ。ただ、ほんの少し振るだけで最速100族を抜ける程十分早いのだから、Sは少しだけ振って残る努力値は耐久か火力に回した方が、努力値の有効な使い方ではないかと主張したい。

 

特に今回は、私が使って強いと感じた耐久振りメガゲンガーについて紹介しよう。

メガゲンガーはHSベースかCSベースかと固い考えをお持ちの貴方も、一度考えを改めてみても損はないだろう。

今回はダブルでの話だが、シングルでも何かの役に立つかもしれない。

耐久振りメガゲンガーSライン

まずSラインの確認をしたい。ほとんど振らなくたってゲンガーはこんなに速い、ということを知った時、私も多少カルチャーショックを受けた。 

 

補正有りS20振り 

実数値168

最速100族抜き(リザードン、ガルーラ、サンダー、ウルガモス)

 

補正有りS28振り

実数値169

最速101族抜き(霊獣ボルトロス)

 

補正有りS42振り

実数値171

最速103族抜き(ウツロイド)

 

今回、私が提唱するゲンガーではいくらSを振ってもここまでとする。無振りだと最速100族が抜けないのはもったいないので、最低補正有り20振りをおススメする。

100族抜きならばスカーフ以外のカプ・テテフも霊獣ランドロスも抜いているので安心だ。

努力値がたくさん有り余ってるS101くらい族だと思えばよい。

 

当然、本来最速なら抜けていたのに、Sに振らないから抜けなくなるポケモンが出てくる。

そのポケモンが気になったら?以下の参考リンクを見て欲しい。なあに、世界チャンピオンのブログだ、この記事よりもよっぽど参考になる。

 最速メガゲンガーの実数値200までの間にどんなポケモンがいるのか調べて欲しい。

 参考リンク

barudoru.hatenablog.com

 

 

耐久振りメガゲンガーのHBライン

HBに振る最大のメリットは、霊獣ランドロスとガオガエンに対しても強気に居座れることである。もちろんZワザが飛んで来たら無理なのだが、その時はあきらめよう。

 

 

補正有りH252B252振り

A特化メガバンギラスの「かみくだく」が中乱数耐え(62.5%で耐え)

A特化ギルガルドの「かげうち」超高乱数2耐え(99.7%で2耐え)

 

補正無しH236B244振り

A特化ランドロス「じしん」ダブルダメージ確定耐え

A252メガバンギラス「かみくだく」中乱数耐え(56.7%で耐え)

 

補正無しH236B228振り

A特化ランドロス「じしん」ダブルダメージ最高乱数以外耐え

 

 補正無しH236B212振り

A特化ガオガエン「DDラリアット」確定耐え

A特化ランドロス「じしん」ダブルダメージ高乱数耐え(87.5%耐え) 

 

補正無しH236B92振り

A1ランクダウン特化メガバンギラス「かみくだく」砂ダメ込み確定耐え

 

耐久振りメガゲンガーのHDライン

HD振りのメリットは、カプ・ブルルやカプ・レヒレと組ませた場合、カプ・コケコやカプ・テテフに強くなれることである。

 

HD特化

C252メガリザードンYの晴れ「オーバーヒート」を高乱数耐え(87.5%耐え)

 

補正有りH252D204振り

フィールド下C252カプ・コケコの「10まんボルトZ」確定耐え

補正無しでは全振りでも耐えない。

 

補正無しH236D252振り

フィールド無しC特化カプ・テテフの「サイコキネシス」確定耐え

 

補正無しH236D236振り

C特化ギルガルドの「シャドーボール」確定耐え

 

補正無しH236D236振り

C252メガゲンガーの「シャドーボール」確定耐え

 

補正無しH236D124振り

C特化眼鏡カプ・レヒレの「だくりゅう」ダブルダメージ確定2耐え

 

補正なしH252D36振り

C特化カプ・レヒレの「ハイドロポンプZ」確定耐え

 

H124振り

C252カプ・コケコのフィールド無し「10まんボルトZ」確定耐え

 ここまでやったら普通のメガゲンガーだがね。

 

 

耐久振りメガゲンガーのCライン

まあ今回は耐久振りなので、参考までに。しかしまあ、20は振りたい所だ。

無振り

「シャドーボール」でH252クレセリア、HD特化ゴチルゼル、H252ギルガルドなどが確2。

 

C4振り

「ヘドロばくだん」で無振りカプ・テテフ確定1発

 

C20振り

「ヘドロばくだん」でD4カプ・テテフ確定1発

 

C188振り

「ヘドロばくだん」でD4カプ・レヒレ確定1発

 

 

耐久振りメガゲンガーの努力値振り方の例

HBベース 

性格:臆病

努力値:H236、B212、C20、D4、S36

 

INCで私も使っていた。霊獣ランドロス、ガオガエンが多い環境でも堂々と選出できた頼もしいゲンガー。

ただこれだと、A特化霊獣ランドロスの「じしん」で12.5%で落ちる。私も落とされたことがあり、あと16だけBに振りたい。CかSを削ってもよい。

 

HDベース

性格:臆病

努力値:H236、D252、S20

フィールド無しカプ・テテフの「サイコキネシス」確定耐えまで振ったメガゲンガー。

当然、カプ・ブルルかカプ・レヒレとの並びが前提だ。ただC無振りのため、運が悪いとD4カプ・テテフに「ヘドロばくだん」を耐えられる。

 

技考察

 

ヘドロばくだん 毒 威力90 命中100

カプ神達を討ち取るのに必要な技。これを入れなくてどうする。

 

シャドーボール ゴースト 威力80 命中100

必須技のようにも思えるが、威力の低さが気になる。

撃つ相手はゴチルゼル、メガゲンガー、ギルガルド、クレセリアなど。

 

こごえるかぜ 氷 威力55 命中95

Sの遅さをカバー+霊獣ランドロスへの打点。

C特化でもH4ランドロスを確1に出来ない頼りなさ。

 

まもる

場持ちがよくなり、かげふみでの盤面コントロールできるターンが長くなるので必須技。

 

かなしばり

エルフーンの「アンコール」とのコンボを狙うなら。単体でも眼鏡レヒレなら完封できる。金縛りが解除された直後に再度「かなしばり」を使っても失敗するので注意しよう。

 

 

※その他追記予定

 

耐久振りメガゲンガーと相性の良い味方

ジャラランガ

メガゲンガーのかげふみで盤面をコントロールできるので、フェアリーの後出しを気にすることなく「ブレイジングソウルビート」が撃てる。

さらにジャラランガの天敵のフェアリーにはメガゲンガーが強い。

エスパーの一貫は気になるが流行のガオガエンで補える。

 

エルフーン

かげふみ+アンコール+かなしばりで強力なロックがかけられることで有名な組み合わせ。

初見で地獄を見せられた人も多いだろう。

6世代ではお馴染みの並びだったが、いたずらごころの弱体化、同タイプのブルルが登場などで減少気味。天敵ファイアローの減少などプラス面もあるのだが。

「おいかぜ」でSが足りないゲンガーのサポートと、後続のジャラランガへの場作りもできる。

 

私は臆病CS襷すりぬけエルフーンを使ったが、バンギラスやガオガエンに「アンコール」をかけられて楽しかった。

 

カプ・ブルル

グラスフィールドを展開するだけでメガゲンガーは突破されにくくなる。

フィールド塗り替え+「じしん」半減でHDメガゲンガーとの相性が良い。C特化テテフの「サイコキネシス」だって耐えることができるようになる。

エルフーンとの並びよりも、ぶん殴るのを重視した並びになる。ブレインマッチョマンにもおススメの並びだ。

 

ガオガエン

裏に潜ませることで、カプ・テテフなどエスパー技の一貫を切れる。

地面が一貫してしまうが、いかくでランドロスやバンギラスにも多少ごまかしができたりする。

「ドレインパンチ」など格闘技を持たせることで、メガゲンガーが苦手なガオガエン、バンギラスにも強くなれる。