やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneXで私が得た4つと失った4つのもの。iPhone5から乗り換えて

iPhoneXで私は何を得て何を失ったのか? さて、新型のiPhoneXが登場していくらか経ったが、なんと私も12月初めにiPhoneXを入手していた。 この未来のアイテムを入手した私は何を得たのか?あるいは何を失ったのか? 私はPCスペックなどに関してはそれなりの…

ポケモンUSUM|HBわんぱくカプ・ブルル考察。対ミミッキュ、対バシャーモへのごまかしは可能か?

HB特化カプ・ブルルに何ができるというのだろう 先日、色違いのフローゼルをGTSに出したところ、わんぱくカプ・ブルルが送られてきた。 しかもご丁寧にも、努力値がHBに振ってあるではないか。 せっかくだから使ってみたい所だが、どうもHBのカプ・ブルルに…

やすおかが2017年遊んだ中で本当に面白いビデオゲーム8選。クリスマス年末年始はこれがおススメ【ニンテンドースイッチ、PS4、3DS】

クリスマスイブだというのに恋人がいなくてつらい? そんなくだらないことで悩む必要はない。「クリスマス=恋人と過ごす」なんてイメージは大手企業がビジネスのために生み出したものだ。 我々には趣味がある。ビデオゲームがある。 どうせ大手企業に踊らさ…

ポケモンウルトラサンムーンは5つの期待にどれだけ応えてくれたか?採点してみた。

前回の記事で、私はポケモンウルトラサンムーンについて悪く書きすぎてしまったかもしれない。 まあ弁解させてもらうと、私はそこまでUSUMを酷評しているつもりはないのだが、読み手の皆さんからしたらものすごく批判してる奴に見えたかもしれない。 www.mik…

スプラトゥーン2|ガチアサリで初心者が最低限覚えておく6つのルールと、知って得する6つのルール

スプラトゥーン2に難解なガチマッチ「ガチアサリ」が登場した。 このルールはガチホコ以上に難しい。皆さんはこのルールが難しすぎてどうしたらよいのかお困りではないだろうか。 そりゃそうだ。今の時代、ゲームはどんどん複雑になるのに、紙のルールブック…

ポケモンUSUMレビュー・評価|ウルトラサンムーンには期待しすぎた?ストーリーは"改悪"、事前情報以上のものがない

ポケモンウルトラサンムーンの発売前、ポケモンウンウーンというあだ名が流行ったことがあった。 私はこれはいくらなんでもひどいあだ名だなと思った。 だが今は私もウンウーンと少し頭を抱えてる。 正直、このゲームには期待しすぎたか?という気持ちでいっ…

モンハンワールドβ版レビュー・感想|オープンワールドと呼ぶ違和感。新規ファンは過度な期待は禁物か

モンスターハンターワールドβテストをプレイした話 先日、同窓会で10年ぶりくらいにあった友人が、えらく出世して立派になっていたのを見て驚いた。 それだけではなく、一丁前に酒を飲むようにもなり、顔にシワができ、よりオッさん臭くなっていた。 また別…

FIFA18|E-1東アジア選手権代表メンバーのFIFA18での評価は?ポジション別短評とランキング

今日から始まる男子のE-1選手権。それに召集されたサッカー日本代表のメンバーの能力はいかほどか? FIFA18で検証してみた。 なお、データは12月8日までのアップデートを適用している。 ※12/16、土居を追加。

ミミッキュ誕生秘話(妄想)【ポケモンUSUM】

ウルトラサンムーンにおいてミミッキュは不動のシングルランキング1位の座を獲得した。 今日はミミッキュがその地位を確立するまでにいかに艱難辛苦があったかを想像した。

【ポケモンバトル初心者救済】オンライン対戦するために乗り越える2つのハードル【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンバトルの人口を増やすことを目的とし、今回は本当の初心者に向けて、オンライン対戦を始めるまでに超えるべき2つのハードルを解説しよう。

初めてのGTA5感想・レビュー。身も心も悪党になりそうで楽しくも怖いゲーム【グランド・セフト・オートV】

2017年になって初めて遊ぶグラセフ 先日のPSストアのセールで半額だったので、思わず購入した「GTA5」こと「グランド・セフト・オートV」。 前々から悪い噂を聞いていたゲームではあったが、私としては初めて手を出すことになった。

ゼノブレイド1(無印)は間違いなく面白いという感想。ゼノブレイド2は知らないが

ゼノブレイド2が12月1日に発売される。 さて、新しいゲームの発売日にはだいたいこういうことを聞いてくる人がいる。「このゲーム面白いの?」と。 率直に言おう、「知らん」と。 私も聞きたい。「ゼノブレイド2は面白いの?」と。 多分開発したモノリスソフ…

ポケモンUSUM|ウルトラネクロズマの考察・育成論・ダメージ計算【第3回ポケモン竜王戦の主役】

ウルトラネクロズマとは 前作では話題にもならなかったネクロズマ。そんなネクロズマがウルトラな存在になって最強の座に名乗りを上げた。 合計種族値は754。 600あれば強いと言われるポケモン界でこの数値。とんでもないポケモンが登場したものだ。 禁止伝…

ポケモンUSUMツンデツンデの考察・育成論・ダメージ計算。新時代のトリルアタッカー現る【ポケモンウルトラサンムーン】

USUMから登場したツンデツンデの考察をして行く。 ウルトラサンムーン発売前、私がレンガリオンとか名前予想をしていたUB:LAY、そいつの名前は何と、その斜め上を行く珍名だった。

ポケモンUSUMズガドーンの考察・育成論・ダメージ計算。ビックリヘッドで頭がドーン!【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンUSUMから登場したズガドーンについて考察してみよう。 ところで、私はこいつの名前を「バクラウン」と予想していたが、見事に外れた。 www.mikai.jp

USUM|アーゴヨンの考察・育成論・ダメージ計算。ヘドロウェーブでカプ・テテフを倒せる?【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンUSUM新ウルトラビースト、アーゴヨンについて単体考察した。 CSの高さが自慢の毒竜ポケモンのようだが、鋼タイプへの対抗手段をどうするかが鍵だ。 また毒タイプなのだからカプ・テテフくらい持ち物なしでも確1で倒せてほしいものだが、果たして?

LIVE A LIVE(ライブ・ア・ライブ)のレビュー・感想|1994年を振り返って【レトロゲープレイ記】

変化の時期に生まれたゲーム、LIVE A LIVE(ライブアライブ) 1994年とはどういう年だっただろう。 世界に目を向ければ、平和の祭典・冬季オリンピックがノルウェーのリレハンメルで開催され、アメリカではサッカーのW杯が行われ、南アフリカではマンデラ氏が…

ポケモンGOはやってるけどポケモン本家ってどう違うの?というおじさん向けのGOと本家の違い

昨年のポケモンGO登場から1年余り。 最近はポケモン世代でないサラリーマンのおじさんしかプレイしていないともっぱらの話題だ。 さてさて、最新作ウルトラサンムーンがもうすぐ発売する時期だが、おじさん達もそろそろ本家のポケモンに興味を持ってきたんじ…

【ポケモン人気ランキング2017】Twitter標本調査で分かった人気ポケモン【ポケモンUSUM発売直前】

ツイッターでわかる、これがウルトラサンムーン発売直前の最新ポケモン人気ランキングだ 数日前ツイッターで流行っていたタグから統計をとってみた。 統計期間 11/7~11/10 統計対象 Twitterで 「#好きなポケモン4匹晒すと好みが分かる」タグを付けてツイート…

【予想】新型ミニSwitch?3DS後継機は小型のニンテンドースイッチになる可能性が?これならポケモンも安心か【Switch発表から1年】※2018/10/4追記

※この記事は2017年11月に書かれたものに、一部最新情報の追記を加えたものである。 ニンテンドースイッチは魅力的なハードだが 世間ではいまだにNintendo Switchを入手できない人で溢れかえり、任天堂の株価はSwitch効果で一時45,000円代に手が届くところま…

ポケモンUSUM|サカキ様復活、過去作伝説全登場、ドラフト戦施設は嬉しいニュースだが、新リージョンは結局なしなのか……?

さて、昨日の答え合わせだ。 11月2日のポケモンウルトラサンムーンの重大発表とは…… 歴代伝説のポケモンが集結 歴代悪の組織のボスが集結 新施設「バトルエージェント」登場 ぬしポケモンをゲットできる 主にこの4つだった。この発表について、それぞれ雑感…

ポケモンウルトラサンムーン予想|11月2日の発表内容は?今度こそ新リージョンフォームか、あるいは……

ポケモン公式ツイッターでは、11月2日に重大発表があると告知した。 また任天堂特有の焦らしプレイだ。 思えば、これまでのウルトラサンムーン(USUM)は、何かを隠しているようだった。 今日、もう当日だが、その何かの正体、即ち今日発表されるものを予想…

マリオオデッセイレビュー・感想|エンディング後に行ける場所が「懐かしさ」で震え上がらせにきてる。

「懐かしさ」に訴えかけられると人は弱い マリオオデッセイ、なかなか良いゲームだった。 私の中では最高のマリオ、とまではまだ判断できないでいる。サンシャインやギャラクシーを超えた、かどうかは少し微妙だ。 だがラストの展開の熱さはマリオ史上随一だ…

ポケモンLINE|ロトムにしりとりで勝つために押さえておく頭文字のポケモン

今、ポケモンのLINEでロトム図鑑が使えるのはご存じだろうか? 2018年の1月31日までの期間限定なので今のうちにぜひやってみてほしい。 www.pokemon.co.jp その中で、ロトムとポケモンの名前でしりとり勝負できるという面白い機能がある。 単純な遊びだが、…

【スーパーマリオオデッセイ】8つの特徴と魅力。よゐこ濱口優氏のプレイ動画などから紐解く

いよいよ今月末に発売が迫ったスーパーマリオ オデッセイ。Nintendo Switchの初マリオであることから注目を集めている。 オデッセイ。その語源は古代ギリシャの叙事詩オデュッセイアである。 そしてオデッセイとは「長い冒険の旅」という意味であり、ホンダ…

ポケランド新α版に意見募集と聞いて浮かんだ、忌憚のない意見5つ

ポケランド新α版がみんなの意見を募集と書いてあったので、忌憚なく意見を述べてみたらものすごく辛口になってしまった。

ロケット団の起こした事件一覧!佐賀県で事業を始めた?

あのロケット団が佐賀県と手を組んだ? 参照:10月25日より佐賀県はロケット団員を募集する! あのロケット団がいよいよ人材難になってきたのか、大々的な求人を始めたらしい。 www.animatetimes.com ロケット団に入りたいという奇抜な人がいるかもしれない…

FIFA18|Jリーグのレーティング(総合能力)上位30の選手まとめ

FIFA18の公式サイトでレート(能力)上位の選手が公開されている。 公式にしてはイマイチ見辛いのが欠点だが、全体のトップ100だけでなく主要リーグのトップ30なども見ることができる。 www.easports.com FIFA18でJリーグのトップ30選手を独自にまとめた ではJ…

ポケモンUSUM|決定!最弱のアローラ一般ポケモン!愛すべき弱さは

アローラの一般ポケモンで一番弱いのは誰か アローラの一般ポケモン、34系統・63種。この中で最弱は誰か? 準伝説、ウルトラビースト、リージョンフォームを除いたポケモンの中でだれが一番使われていないのか? 本当にそのポケモンは弱いのか? PGLデータベ…

PS4は1年で30,000円以上回収できるというお話。

ちょうど私がPS4を買って1年が経とうとしている。 PS4は今一番安いバージョンで現在30,895円である。 「うっわ高!」と思うかもしれない。 でもちょっと待って。30000円というのはPS4のサービスの良さに比べたら、大した投資額ではないのだ。むしろお買い得…