やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケランド新α版に意見募集と聞いて浮かんだ、忌憚のない意見5つ

 ポケランド新α版がみんなの意見を募集と書いてあったので、忌憚なく意見を述べてみたらものすごく辛口になってしまった。

 

f:id:yasuokaden:20171021002110p:plain

 

 

1.ピカチュウの顔が球形に寄りすぎ 

真っ先に思い浮かんだ意見がこれだ。

このゲームのピカチュウはオタフク風邪にかかってしまったのだろう。

「おもちゃのポケモン」を使うというゲームデザイン上の仕様かもしれないが、あまりにも球形過ぎることでピカチュウの魅力が失われている。

 

2.iPhoneでもプレイできるようにすべき

iPhoneユーザーである私は、生憎このゲームのテストプレイをして意見を出すということができずにいる。

そのため、こうやって公式LINEや公式Twitterで得た情報で判断していたら――びっくりするほど辛口な批評になってしまった。

 

3.ポケモンをカスタマイズという表現 

生き物であるポケモンを機械のように「カスタマイズ」と表現するのには違和感がある。

これがロボットやクルマや戦車を題材にしたゲームだったら、別に違和感のない表現だが、オモチャ化したとはいえ、ポケモンにはふさわしくない表現だ。

 

もっとメカメカしいデザインにデフォルメすれば、こういう文句も出なかったかもしれないが。

 

ちなみにポケモン対戦勢はごく稀に、色々な育て方ができるポケモンを「カスタマイズ性能が高いポケモン」と表現したりするが、それ以外の場合は「育成」、「育てる」という表現を使う。

 

4.キャッチコピーがありきたりでセンスを感じない

おそらく、これを書いた人は別ロボットか何かを戦わせるゲームのキャッチコピーを、「ポケモンのオモチャゲーム?まあ似たような感じでいいか」と転用したのかもしれない。

 

安いコピーライターに依頼してしまったのだろう。この時点で、ゲームにかけられている予算と情熱もたかが知れているものだと推測できる。

 

5.UIがポケモンGOそっくり

 

さて、このようなUIを見て、何かデジャヴを感じないだろうか。

 これだけで思い出せない人はCPという数値を使っているのを思い出してほしい。

ポケモンGOをそのまま真似しているようで、あまりお金を使って開発したゲームには見えない。

 

 

実際プレイするといいゲームかも?

とまあ、驚くほどに私の中での印象が悪くなってしまったように書いたが、こう見えて私は批判がしたいわけではない。

ただ単に意見を募集しているらしいので、今自分の置かれている環境をもとに、ありのままの意見を述べたに過ぎない。

 

実際に遊んでみれば「これは低予算ながら素晴らしいゲームだ」と実感を持てるのかもしれない。

さすがにそのうちiPhoneでも遊べる日が来るだろうから、その時に期待である。