やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンハンXX Switch体験版から考える、モンハンのダメな所4つと、良い所4つ

私は「モンスターハンター」シリーズが苦手だ。 確かに、シリーズ累計4000万本を突破したモンハンシリーズの面白さは疑う余地がないのだろう。 だが私は過去にWiiの「モンスターハンターtri」、3DSの「モンスターハンター4」を購入し、PCで「モンスター…

スプラトゥーン2|ガチマッチ新ルールを3つ予想。コーンでサッカー?タコゾネス乱入?

スプラトゥーン2が発売して1か月が経ったが、前作なら今頃、ガチバトルに新ルールのアップデートがあったことは覚えているだろうか。 前作の発売日が2015年5月28日。そしてガチヤグラが追加されたのが、2015年7月2日。 さらに2015年8月15日には、ガチホコが…

WCS2017観戦レポート・Day1~マスター決勝|日本のバルドル氏が初優勝!

ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)2017のニコニコ生放送配信を見ての、試合の詳報をお伝えする。 念のため、筆者はJCSの時とは違って、現地カリフォルニアには行ってないので誤解無きよう。 ↓JCSの時の記事。 yasuokaden.hatenablog.jp

今F1が熱い!すぐわかる2017年前半戦の見どころ、各チーム・ドライバーの紹介

2017年にF1観戦復帰した、半初心者が見た今年のF1 巡り合わせとは数奇なものだ。 今年からDAZNと契約したおかげで、最近地上波どころかBSですらパッタリやらなくなってしまった世界F1選手権を楽しめている。 DAZNにはJリーグや海外サッカー目的で加入し…

【Nintendo Switch】30代既婚男性が嫁の反対に屈せずスイッチを入手する10の方法

結婚している男性にとって、奥さんを説得するのは非常に困難な行為だ。 夫婦揃って共通の趣味があるなら良いが、そうでないなら「うちの旦那はなぜこんなゴミに無駄金を費やすのかしら」と思われるだけであり、ひどければ破局の危機となる。 ましてや家など…

スナックワールド トレジャラーズのレビュー・感想|非常にカジュアルなハック&スラッシュゲーム

今回は8月10日に発売したスナックワールド トレジャラーズを遊んでみたので、少し感想を書いていこう。 購入に至るモチベーション キャラクリエイトがあり、かわいい女の子を主人公にできそうだから ヒロインのマヨネが割とかわいいから。声が竹達彩奈だから…

【レベルファイブ】スナックワールドトレジャラーズは新たな人気コンテンツになるか?

先日、スクウェア・エニックスがドラゴンクエスト11のブランド力に依存しまくったCMをしていたことを話題にした。 yasuokaden.hatenablog.jp その一方で、シリーズの歴史など全くないところからヒット作を生み出そうとしている、野心的なメーカーがある。 そ…

ポケモンウルトラサンムーン、ルガルガン(たそがれのすがた)判明。進化法、種族値の予想

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンというのは我々が見ていた集団幻覚だったのではないか? あまりにも情報が出ないのでそう思い始めた8月の上旬、ポケモン公式は昼寝から目覚めたように情報をちびりと出した。 それがこのルガルガンの新しい姿、ルガルガ…

スプラトゥーン2小ネタ・世界観考察集。バッテラの車の車種、タコの生態、恐怖のイカリング――

バッテラのクルマの正体がついに分かった バッテラストリートに停まっているクルマ、一体これは何がモデルなのかと気になったことはないだろうか? これ↓ サイドビュー ヒーローモードのとあるステージでも、少し塗装の違う同じ車種が何台も停まっている。 …

ビデオゲームの記事中心に、ブログ開始2か月で月44,000PV達成!この2か月の回顧とこれからの展望。

おかげさまで、このブログも本格的に開始してから2か月が経った。 5月は9000PVだったが、6月は44000PVにまで達した。 更新頻度は毎日とはいかず、3日に2回ほどだが、それでも何とか続けることができた。 そしてこれが44記事目である。なんとも演技が悪い数…

幻のポケモン参加可能大会・シャドースチール、出られる幻の種族値、パーティ案考察など【ポケモンサンムーン】

8月大会は幻ポケモン解禁。しかも…… ポケモン公式は先月は「弱点5つ以上のポケモン」、先々月は「身長1.0m以下のポケモン」という特殊ルールの大会を開いた。 非常に興味深いルールであったが、バトル好きでない人には、せこい大会に見えたかもしれない。 出…