やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼノブレイド1(無印)は間違いなく面白いという感想。ゼノブレイド2は知らないが

ゼノブレイド2が12月1日に発売される。 さて、新しいゲームの発売日にはだいたいこういうことを聞いてくる人がいる。「このゲーム面白いの?」と。 率直に言おう、「知らん」と。 私も聞きたい。「ゼノブレイド2は面白いの?」と。 多分開発したモノリスソフ…

ポケモンUSUM|ウルトラネクロズマの考察・育成論・ダメージ計算【第3回ポケモン竜王戦の主役】

ウルトラネクロズマとは 前作では話題にもならなかったネクロズマ。そんなネクロズマがウルトラな存在になって最強の座に名乗りを上げた。 合計種族値は754。 600あれば強いと言われるポケモン界でこの数値。とんでもないポケモンが登場したものだ。 禁止伝…

ポケモンUSUMツンデツンデの考察・育成論・ダメージ計算。新時代のトリルアタッカー現る【ポケモンウルトラサンムーン】

USUMから登場したツンデツンデの考察をして行く。 ウルトラサンムーン発売前、私がレンガリオンとか名前予想をしていたUB:LAY、そいつの名前は何と、その斜め上を行く珍名だった。

ポケモンUSUMズガドーンの考察・育成論・ダメージ計算。ビックリヘッドで頭がドーン!【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンUSUMから登場したズガドーンについて考察してみよう。 ところで、私はこいつの名前を「バクラウン」と予想していたが、見事に外れた。 www.mikai.jp

USUM|アーゴヨンの考察・育成論・ダメージ計算。ヘドロウェーブでカプ・テテフを倒せる?【ポケモンウルトラサンムーン】

ポケモンUSUM新ウルトラビースト、アーゴヨンについて単体考察した。 CSの高さが自慢の毒竜ポケモンのようだが、鋼タイプへの対抗手段をどうするかが鍵だ。 また毒タイプなのだからカプ・テテフくらい持ち物なしでも確1で倒せてほしいものだが、果たして?

LIVE A LIVE(ライブ・ア・ライブ)のレビュー・感想|1994年を振り返って【レトロゲープレイ記】

変化の時期に生まれたゲーム、LIVE A LIVE(ライブアライブ) 1994年とはどういう年だっただろう。 世界に目を向ければ、平和の祭典・冬季オリンピックがノルウェーのリレハンメルで開催され、アメリカではサッカーのW杯が行われ、南アフリカではマンデラ氏が…

ポケモンGOはやってるけどポケモン本家ってどう違うの?というおじさん向けのGOと本家の違い

昨年のポケモンGO登場から1年余り。 最近はポケモン世代でないサラリーマンのおじさんしかプレイしていないともっぱらの話題だ。 さてさて、最新作ウルトラサンムーンがもうすぐ発売する時期だが、おじさん達もそろそろ本家のポケモンに興味を持ってきたんじ…

【ポケモン人気ランキング2017】Twitter標本調査で分かった人気ポケモン【ポケモンUSUM発売直前】

ツイッターでわかる、これがウルトラサンムーン発売直前の最新ポケモン人気ランキングだ 数日前ツイッターで流行っていたタグから統計をとってみた。 統計期間 11/7~11/10 統計対象 Twitterで 「#好きなポケモン4匹晒すと好みが分かる」タグを付けてツイート…

【予想】新型ミニSwitch?3DS後継機は小型のニンテンドースイッチになる可能性が?これならポケモンも安心か【Switch発表から1年】※2018/10/4追記

※この記事は2017年11月に書かれたものに、一部最新情報の追記を加えたものである。 ニンテンドースイッチは魅力的なハードだが 世間ではいまだにNintendo Switchを入手できない人で溢れかえり、任天堂の株価はSwitch効果で一時45,000円代に手が届くところま…

ポケモンUSUM|サカキ様復活、過去作伝説全登場、ドラフト戦施設は嬉しいニュースだが、新リージョンは結局なしなのか……?

さて、昨日の答え合わせだ。 11月2日のポケモンウルトラサンムーンの重大発表とは…… 歴代伝説のポケモンが集結 歴代悪の組織のボスが集結 新施設「バトルエージェント」登場 ぬしポケモンをゲットできる 主にこの4つだった。この発表について、それぞれ雑感…

ポケモンウルトラサンムーン予想|11月2日の発表内容は?今度こそ新リージョンフォームか、あるいは……

ポケモン公式ツイッターでは、11月2日に重大発表があると告知した。 また任天堂特有の焦らしプレイだ。 思えば、これまでのウルトラサンムーン(USUM)は、何かを隠しているようだった。 今日、もう当日だが、その何かの正体、即ち今日発表されるものを予想…

マリオオデッセイレビュー・感想|エンディング後に行ける場所が「懐かしさ」で震え上がらせにきてる。

「懐かしさ」に訴えかけられると人は弱い マリオオデッセイ、なかなか良いゲームだった。 私の中では最高のマリオ、とまではまだ判断できないでいる。サンシャインやギャラクシーを超えた、かどうかは少し微妙だ。 だがラストの展開の熱さはマリオ史上随一だ…