やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンUSUMツンデツンデの考察・育成論・ダメージ計算。新時代のトリルアタッカー現る【ポケモンウルトラサンムーン】

 

USUMから登場したツンデツンデの考察をして行く。

ウルトラサンムーン発売前、私がレンガリオンとか名前予想をしていたUB:LAY、そいつの名前は何と、その斜め上を行く珍名だった。

 

f:id:yasuokaden:20171125022337p:plain

ツンデツンデとは

「あ~、なんか人と違ったポケモンが使いたいなあ~」なんて少しだけひねくれた貴方におススメのポケモンが登場した。

 一応発売前、「名前はレンガレンガかもしれない」なんてジョークは思いついていたのだが、あまりにもくだらないので記事には書かなかった。

公式はさらにその上を行ったようだ。

 

種族値

H61-A131-B211-C53-D101-S13

タイプ

いわはがね

特性

ビーストブースト

 

概要

レンガを積んだ煙突のような外観に、百目のように目がたくさんある不気味なポケモン。

要塞のように構えるその佇まいから、さぞや鈍足で高耐久なのだろうと発売前から思わせていた。

まさにその通り。だがなんとそれだけに収まらないポケモンだった。

予想を超えた遅さ(S13)+自ら「トリックルーム」を覚えるという個性を持っている。

ポリゴン2やクレセリアに頼る必要はないのだ。まさにツンデツンデは新時代のトリルアタッカーだ。

 

種族値的には彼の最大のライバルはメガハガネールになるだろうか。

格闘・地面4倍は厳しい現実だが、「ミミッキュは俺が倒す」という強い意志を持って生まれてきたようなポケモンである。

なお、ミミッキュも「ドレインパンチ」を習得したそうだ。世の中上手くいかない。

 

ツンデツンデの良い点

  • 物理耐久がとても高い(H252振りで耐久指数38,808)
  • 素早さがとても遅く(S13)、自らトリックルームを覚える
  • ジャイロボールの火力が高く(最大火力指数45,225)安定して高威力になる(相手S実数値95以上で威力150)
  • 耐性が9つ(毒・無・飛・岩・虫・超・氷・竜・妖)
  • ステルスロックを覚える

 

ツンデツンデの悪い点

  • 4倍弱点が2つ(闘・地)
  • トリル下でなければ、ほとんど必ず後手になる
  • メイン技が通りが悪い鋼&命中不安定の岩
  • 火力を上げる積み技がない(特性でもBが上がる)
  • 回復技がない

 

 

先ほどはトリルアタッカーとか言ったがまあ、シングルでは正直サイクル戦向けのポケモンだ。ダブルだったら文句なしでトリルアタッカーだろうが。

シングルでは火力が上げられないため抜き性能が低く、エースとしての運用は難しい。「積んで積んで」何て名前のくせに攻撃系の積み技がないのだ。

どうしてもトリル下で活かしたければ、Zワザブッパマンになるのが良いか。

 

一応、性格を「さみしがり」にしてA252、B0振りでB個体値14か15ならばA201>B200となり、ビーストブーストでAをあげられる

だが、そんなおバカなポケモンを誰が使いたがるだろうか?努力値252分、丸々損してる。厳選も面倒だ。

もっとも、このポケモンを使おうという変わり者……いや野心家の皆さんには、関係のない事なのかもしれないが。

 

型考察・育成論

 

 ハチマキ型

性格:ゆうかん

努力値:H244,A252,D12(S個体値0)

ジャイロボール/ロックブラストorストーンエッジ/じしん/ばかぢからorしねんのずつき

 

シーズン7では現在これが一番流行っている。

言うまでもなく、高威力のジャイロボールで圧力をかけるのが狙い。

サブウェポンも豊富で攻撃範囲も広い。

ミミッキュにも安定して役割持てるか?というと実は少し怪しい。相手の持ち物と技次第である。

ゴーストZミミッキュを意識するなら更にBに振ろう。それでも「ドレインパンチ」を持っていたら――相手に頭を下げるしかない。

 

シングルでもトリル型

性格:ゆうかん

努力値:H244,A252,D12(S個体値0)

持ち物:イワZorジメンZorカクトウZ

トリックルーム/ジャイロボール/じしん/ストーンエッジorばかぢから

 

有利対面でトリルを展開して、その後Zワザをぶっ放す。

簡単なお仕事だ。

火力なら一致のイワZだが、呼ぶ鋼に対する打点になりやすいジメンZの方が人気がある。

 

 

以下はダメージ計算なので、めんどくさい人は飛ばしたほうがいい。

 

与ダメージ

全てA特化・アイテムなしを想定。

ジャイロボール

 

H4ミミッキュ:258%〜306.8% 確定1発

B4カプ・コケコ:110.3%〜131% 確定1発

B4カプ・テテフ:245.5%〜289.6% 確定1発

H4ランドロス(A1段階ダウン時):62.4%〜74.5% 確定2発

H252カプ・レヒレ:71.7%〜84.7% 確定2発

HB特化カプ・レヒレ:52.5%〜62.7% 確定2発

B4ガブリアス:80.3%〜95% 確定2発

B4バシャーモ:60%〜70.9% 確定2発

H4霊獣ボルトロス:60.6%〜71.6% 確定2発

HB特化カバルドン:28.3%〜33.9% 乱数3発 (1.5%)

メガリザードンX:28.1%〜33.3% 乱数3発 (0.2%)

HB特化輝石ポリゴン2:38%〜45.3% 確定3発

 

ロックブラスト

 

H4ミミッキュに

A特化で

1発あたり22.9%〜27.4%

A特化+ハチマキで

1発あたり32.8%〜39.6%

 

5回当てても、ミミッキュを落とす可能性は乱数。余程の幸運がない限り1ターンでは倒せない。

ばけのかわ+みがわりという横暴は高確率で阻止できるが。

ハチマキなら4発当てれば倒せる可能性が高い。

 ※一部情報に誤りがあったので訂正

ストーンエッジ

H252メガリザードンX: 85.4%〜101.6% 乱数1発 (12.5%)

H244テッカグヤ:41.3%〜49.2% 確定3発

 

じしん

B4メガルカリオ:86.8%〜103.4% 乱数1発 (18.8%)

H252盾ギルガルド:49.1%〜58.6% 乱数2発 (98%)

 

被ダメージ

 

物理耐久

 H244振り想定

A特化ミミッキュのシャドークロ―Z:32.3%〜38.3% 乱数3発 (95.8%)

A特化ミミッキュのシャドークロ―:16.1%〜19.7% 乱数6発

A特化ミミッキュのかげうち:9.5%〜11.3% 乱数9発

 A特化ミミッキュのドレインパンチ:86.2%〜102.9% 乱数1発 (18.8%)

A特化テクニキノガッサのマッハパンチ:71.8%〜86.2% 確定2発

A252ガブリアスのじしん:107.7%〜129.3% 確定1発

A252メガリザードンXのじしん:71.8%〜86.2% 確定2発 

A252メガリザードンXのフレアドライブ: 41.9%〜50.2% 乱数2発 (0.39%)

特殊耐久

H244,D12振り想定

 

C4カプ・レヒレのなみのり:58.6%〜69.4% 確定2発 

C252カプ・テテフのフィールド下サイコキネシス:65.2%〜77.2% 確定2発

C252カプ・コケコのフィールド下10まんボルトZ : 105.9%〜124.5% 確定1発

C252メガリザードンYの晴れオーバーヒート:113.7%〜134.7% 確定1発

C252メガリザードンYの晴れだいもんじ:95.8%〜113.7% 乱数1発 (75%)

C252メガリザードンYの晴れかえんほうしゃ:77.8%〜92.2% 確定2発

 

www.mikai.jp

 

www.mikai.jp