USUMから登場したツンデツンデの考察をして行く。
ウルトラサンムーン発売前、私がレンガリオンとか名前予想をしていたUB:LAY、そいつの名前は何と、その斜め上を行く珍名だった。
ツンデツンデとは
「あ~、なんか人と違ったポケモンが使いたいなあ~」なんて少しだけひねくれた貴方におススメのポケモンが登場した。
一応発売前、「名前はレンガレンガかもしれない」なんてジョークは思いついていたのだが、あまりにもくだらないので記事には書かなかった。
公式はさらにその上を行ったようだ。
種族値
H61-A131-B211-C53-D101-S13
タイプ
いわ・はがね
特性
ビーストブースト
概要
レンガを積んだ煙突のような外観に、百目のように目がたくさんある不気味なポケモン。
要塞のように構えるその佇まいから、さぞや鈍足で高耐久なのだろうと発売前から思わせていた。
まさにその通り。だがなんとそれだけに収まらないポケモンだった。
予想を超えた遅さ(S13)+自ら「トリックルーム」を覚えるという個性を持っている。
ポリゴン2やクレセリアに頼る必要はないのだ。まさにツンデツンデは新時代のトリルアタッカーだ。
種族値的には彼の最大のライバルはメガハガネールになるだろうか。
格闘・地面4倍は厳しい現実だが、「ミミッキュは俺が倒す」という強い意志を持って生まれてきたようなポケモンである。
なお、ミミッキュも「ドレインパンチ」を習得したそうだ。世の中上手くいかない。
ツンデツンデの良い点
- 物理耐久がとても高い(H252振りで耐久指数38,808)
- 素早さがとても遅く(S13)、自らトリックルームを覚える
- ジャイロボールの火力が高く(最大火力指数45,225)安定して高威力になる(相手S実数値95以上で威力150)
- 耐性が9つ(毒・無・飛・岩・虫・超・氷・竜・妖)
- ステルスロックを覚える
ツンデツンデの悪い点
- 4倍弱点が2つ(闘・地)
- トリル下でなければ、ほとんど必ず後手になる
- メイン技が通りが悪い鋼&命中不安定の岩
- 火力を上げる積み技がない(特性でもBが上がる)
- 回復技がない
先ほどはトリルアタッカーとか言ったがまあ、シングルでは正直サイクル戦向けのポケモンだ。ダブルだったら文句なしでトリルアタッカーだろうが。
シングルでは火力が上げられないため抜き性能が低く、エースとしての運用は難しい。「積んで積んで」何て名前のくせに攻撃系の積み技がないのだ。
どうしてもトリル下で活かしたければ、Zワザブッパマンになるのが良いか。
一応、性格を「さみしがり」にしてA252、B0振りでB個体値14か15ならばA201>B200となり、ビーストブーストでAをあげられる。
だが、そんなおバカなポケモンを誰が使いたがるだろうか?努力値252分、丸々損してる。厳選も面倒だ。
もっとも、このポケモンを使おうという変わり者……いや野心家の皆さんには、関係のない事なのかもしれないが。
型考察・育成論
ハチマキ型
性格:ゆうかん
努力値:H244,A252,D12(S個体値0)
ジャイロボール/ロックブラストorストーンエッジ/じしん/ばかぢからorしねんのずつき
シーズン7では現在これが一番流行っている。
言うまでもなく、高威力のジャイロボールで圧力をかけるのが狙い。
サブウェポンも豊富で攻撃範囲も広い。
ミミッキュにも安定して役割持てるか?というと実は少し怪しい。相手の持ち物と技次第である。
ゴーストZミミッキュを意識するなら更にBに振ろう。それでも「ドレインパンチ」を持っていたら――相手に頭を下げるしかない。
シングルでもトリル型
性格:ゆうかん
努力値:H244,A252,D12(S個体値0)
持ち物:イワZorジメンZorカクトウZ
トリックルーム/ジャイロボール/じしん/ストーンエッジorばかぢから
有利対面でトリルを展開して、その後Zワザをぶっ放す。
簡単なお仕事だ。
火力なら一致のイワZだが、呼ぶ鋼に対する打点になりやすいジメンZの方が人気がある。
以下はダメージ計算なので、めんどくさい人は飛ばしたほうがいい。
与ダメージ
全てA特化・アイテムなしを想定。
ジャイロボール
H4ミミッキュ:258%〜306.8% 確定1発
B4カプ・コケコ:110.3%〜131% 確定1発
B4カプ・テテフ:245.5%〜289.6% 確定1発
H4ランドロス(A1段階ダウン時):62.4%〜74.5% 確定2発
H252カプ・レヒレ:71.7%〜84.7% 確定2発
HB特化カプ・レヒレ:52.5%〜62.7% 確定2発
B4ガブリアス:80.3%〜95% 確定2発
B4バシャーモ:60%〜70.9% 確定2発
H4霊獣ボルトロス:60.6%〜71.6% 確定2発
HB特化カバルドン:28.3%〜33.9% 乱数3発 (1.5%)
メガリザードンX:28.1%〜33.3% 乱数3発 (0.2%)
HB特化輝石ポリゴン2:38%〜45.3% 確定3発
ロックブラスト
H4ミミッキュに
A特化で
1発あたり22.9%〜27.4%
A特化+ハチマキで
1発あたり32.8%〜39.6%
5回当てても、ミミッキュを落とす可能性は乱数。余程の幸運がない限り1ターンでは倒せない。
ばけのかわ+みがわりという横暴は高確率で阻止できるが。
ハチマキなら4発当てれば倒せる可能性が高い。
※一部情報に誤りがあったので訂正。
ストーンエッジ
H252メガリザードンX: 85.4%〜101.6% 乱数1発 (12.5%)
H244テッカグヤ:41.3%〜49.2% 確定3発
じしん
B4メガルカリオ:86.8%〜103.4% 乱数1発 (18.8%)
H252盾ギルガルド:49.1%〜58.6% 乱数2発 (98%)
被ダメージ
物理耐久
H244振り想定
A特化ミミッキュのシャドークロ―Z:32.3%〜38.3% 乱数3発 (95.8%)
A特化ミミッキュのシャドークロ―:16.1%〜19.7% 乱数6発
A特化ミミッキュのかげうち:9.5%〜11.3% 乱数9発
A特化ミミッキュのドレインパンチ:86.2%〜102.9% 乱数1発 (18.8%)
A特化テクニキノガッサのマッハパンチ:71.8%〜86.2% 確定2発
A252ガブリアスのじしん:107.7%〜129.3% 確定1発
A252メガリザードンXのじしん:71.8%〜86.2% 確定2発
A252メガリザードンXのフレアドライブ: 41.9%〜50.2% 乱数2発 (0.39%)
特殊耐久
H244,D12振り想定
C4カプ・レヒレのなみのり:58.6%〜69.4% 確定2発
C252カプ・テテフのフィールド下サイコキネシス:65.2%〜77.2% 確定2発
C252カプ・コケコのフィールド下10まんボルトZ : 105.9%〜124.5% 確定1発
C252メガリザードンYの晴れオーバーヒート:113.7%〜134.7% 確定1発
C252メガリザードンYの晴れだいもんじ:95.8%〜113.7% 乱数1発 (75%)
C252メガリザードンYの晴れかえんほうしゃ:77.8%〜92.2% 確定2発