やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【比較】ウイイレ2018とFIFA18はどちらが買いか?元Wiiイレプレイヤーが試遊した見解

ウイイレ18か、FIFA18か 今年もまた、この問題に頭を悩ませる季節がやってきた。 ウイニングイレブン2018とFIFA18、そのどちらを買うのが良いかという問題だ。 KONAMIとEAゲームス、リアルサッカーゲーム市場の覇権を争う両者はいずれも今月に発売。 だが、…

ポケモンUSUM|初級者が陥りがちな罠。レート2000超のパーティを真似してはいけない6つの理由

マネだけで勝つことはできない 「勝ってレートを上げたい!」 これはレーティングバトルをやっているトレーナーならば誰もが大なり小なり抱く気持ちである。 「そうだ、高レートトレーナーのパーティを真似しよう!」 これも誰もが抱く発想だろう。 レート20…

ウルトラサンムーンでリーリエが連れているポケモン、トレーナーになるタイミングは?

ウルトラサンムーンではトレーナーとして参戦か? サンムーンのヒロインであり、事実上もう一人の主人公だったリーリエ。 大体「サンムーンが酷いゲームだ」と言っている人はリーリエが気に入らない人か、仲間を呼ぶシステムが気に入らない人のどちらかだっ…

ニンテンドースイッチ|購入の参考に。ポッ拳DX、モンハンXX、OT、ぷよテトなど2017年9月に遊べる体験版を一通りやってみた。

ニンテンドースイッチで、いくつかのゲームの体験版が遊べることをご存じだろうか? 大抵のゲーム通は知っていると思うが、もしも知らなかったら大きな機会の損失である。 今回はそれらの4つのタイトルにスポットをあて、少しばかりの感想を記しておく。 4つ…

7世代で"主人公"ガブリアスは何故減った?その理由と、まだまだ戦える理由【ポケットモンスターサンムーン】

もはや主人公ではないガブリアス ポケモンバトルの知識はあるが、最近のレーティングバトルをやってない人は今もこう思っているかもしれない。 「なんだかんだ言っても、ガブリアスが環境の中心なんでしょ?」と。 出典:Pokémon Global Link 関連記事 www.m…

スプラトゥーン2|イカリング2の取扱説明。使い方が分からない人はこれを読むべし。【入門者向け】

今更聞けないイカリング2の使い方。 さて、スプラトゥーン2の個人データベースであり、ステージ情報なども載せてくれている「イカリング2」。 便利なツールではあるが、このページを訪れた皆さんは使い方が分からず困っているのでは? あるいは、せっかく用…

【架空対策】ミミッキュの5つの特徴をおさらい。USUMではこんな新対策ポケモンが登場するか?【ポケモンウルトラサンムーン】

USUM発売前におさらいしたい、ミミッキュの脅威 ヘラクレセドランを使っていて、一番憎いと思ったのがミミッキュだ。 メガヘラクロスに相手の「じゃれつく」を1発耐えてもらって、一旦「タネマシンガン」で「ばけのかわ」を破壊しつつ削りを入れてから後ろに…

ポケモンUSUM|新ウルトラビーストBURSTとLAYの種族値・タイプ・名前予想と考察など【ニンテンドーダイレクト2017.9.14】

2017年9月14日のニンテンドーダイレクトは、任天堂が村八分にされているTGS(東京ゲームショウ)への対抗を目的に行われた。 今回はウルトラサンムーンやマリオオデッセイの新情報に注目が集まった。 では、そんな任天堂の"御触書"が、どれだけありがたかった…

ポケモン金銀の想い出。今VC版を遊ぶのはちょっと怖い。

VC版発売のポケモン金銀、オリジナル版発売当時の想い出 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ ――藤原定家 かつて、1997年に発売するよと宣言しておいて、何度も発売延期して、やきもきさせた大作ゲームがあった。 98年になっても出…

ポケモンUSUM|GTS厳選再ブームに備えよう。ライト層に人気な交換用禁止伝説やレベル100を集めよう

複数の準伝がほしければGTS厳選しかない。 今回の記事では若干あくどい内容を扱っている。もし貴方が聖者、あるいはそれに準ずる清廉潔白な心の持ち主ならば、読むべきではないかもしれない。 もっとも、ポケモンというのは「より相手を困らせた方が勝つ」ゲ…

ポケモンは対戦派の私には全くわからない”ホウオウが欲しい”という感覚。ポケモンGO勢、ガオーレ勢との乖離

最近、ポケモンGOにホウオウやルギアが登場し、大きな話題になった。 ポケモンGOをプレイしている人たちは、特にホウオウを欲しがっていると聞く。 捕まえるためには協力プレイが必須で、スポットの近くでスマホを弄っていると、マスクをかけた不審なおじさ…

ポケモンUSUM|ランドロスなど準伝説はどれくらい出るのか?過去の伝説再登場の歴史から考察

ウルトラサン・ウルトラムーンに過去作伝説はどれくらい出る? 発売11月に迫ったポケモンウルトラサン・ウルトラムーン。 ライトユーザーは全く気にしていないだろうが、対戦メインでやっている人は気がかりなことがいくつかあるだろう。 その一つが、「過去…

未来予想2027年のポケモン30周年はこうなる!?|スマフォ版本家、AI、VR、など。

ポケモンの10年後、30周年を考えてみる ポケモンというメディアも20周年を迎えた。いや、もう21年か。 20年前、私はこのコンテンツが20年続くとは思ってもいなかったし、おそらく大抵の皆さんも同様だと思われる。 しかし10年前となるとまた別で、10年続いた…

メガランブルは任天堂の策略か?7世代メガガルーラ目線で考察するメガシンカ同士のタイマン【ポケモンサンムーン】

9月の大会は「メガランブル」 9月末に行われるポケモンのインターネット公式大会は「メガランブル」と言って、メガシンカポケモンを「1体」だけ選んで戦うシングルだそうだ。 出典:Pokémon Global Link これは久々に酷いルールの公式大会が来てしまった。 …