やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ウルトラサンムーンでリーリエが連れているポケモン、トレーナーになるタイミングは?

ウルトラサンムーンではトレーナーとして参戦か?

 

サンムーンのヒロインであり、事実上もう一人の主人公だったリーリエ。

大体「サンムーンが酷いゲームだ」と言っている人はリーリエが気に入らない人か、仲間を呼ぶシステムが気に入らない人のどちらかだった。

 

仲間を呼ぶシステムが気に入らないのは私も同意だ。あんなひどいシステムは見たことが無い。

ただリーリエに関しては同意できない。あまり言うと戦争をしなければならないので明言は避けたいが。

 

リーリエが「ポケモンに触れません><」なんて言っちゃうのが「かわいい!」と思う人もいれば「甘ったれるな!」と厳しい目で見る人もいたわけだ。

特に腐女子層から嫌われていたという説もあるが、一部男性にも結構嫌われていたイメージだ。標本調査したわけじゃないので、ハッキリとは言えないが。

 

 

さて、過去に目を向けるのはもうやめよう。

 

要するにリーリエはなんかウジウジしてるから一部の人から気に入られなかった。

じゃあマイチェン版ではもっとがんばっちゃって、いっそトレーナーデビューしたらどうかという話だ。

 

例えば、ポスターにもなっているキービジュアルを見ると、がんばリーリエがモンスターボールを持っているのが分かる。

 

 

これなら、リーリエはUSUMでトレーナーになるかも?

SEO重視のサイトの管理人なら、そんな言葉でお茶を濁して話を終わらせるかもしれない。

だが、私はそのようなケチな予想はしない。今ハッキリ断言してしまおう。

 

リーリエが、ウルトラサンムーンではトレーナーになる」ことは明らかである、と。

 

だってそうだろう。このポスターによるプロモーションや、アニメでの流れを見たら間違いない。むしろ、これでトレーナーにならなかったら前作同様一部の人たちからヒンシュクを買ってしまう。

 

なので私は既に別なことについて考えている。

リーリエがトレーナーになるとしたらどんなポケモンを連れているか、そしてどのタイミングかということだ。

リーリエが連れているポケモンの予想

 

確定枠

 

シロン(アローラロコン)

 

f:id:yasuokaden:20170925165815p:plain 参照:Amazon CAPTCHA

アニメを見ていない人はブガッティの最高速420km超のハイパーカーかと思うだろうが、違う。

 


2017 Bugatti Chiron - Start Up, Exhaust & In Depth Review

 

いわゆるアニメからの逆輸入だ。USUMにはアニメでリーリエのポケモンになっているシロン(アローラロコン)がタマゴから生まれるイベントがあることが確定している。

この卵を孵すのはもちろんリーリエしかいない。

有力候補

ほしぐもちゃん(コスモッグ)

あの優しいリーリエがほしぐもちゃんを前線で戦わせるなんて……!

なんて思う人もいるかもしれないが、そもそも戦わないから批判があったのである。

あえて言うが、すべてのポケモンは戦闘能力を有している以上、戦うことは自然なことなのだ。

そもそも最終進化形が禁止伝説級なのに、戦わせるのカワイソウってことはないだろう。

 

ピッピ

サンムーンでは最後にピッピ人形をプレゼントしてくれたリーリエ。おそらくピッピ好きなのだろう。

ならUSUMでは自身の手持ちに入っていても違和感がない。あの母親はピクシーを使っていることであるし。

 

主人公とハウが選んでないアローラ御三家

 ベルやサナのように、主人公とライバルが選んでない御三家がPTに入るのも自然な形だ。

前述のかわいいポケモンだけで、アローラの過酷な環境を生き抜くのは難しいので、序盤から主力級のポケモンになる御三家が旅のお供に入れば安心だ。

 

 

 トレーナーになるとしたらどのタイミング?

次はリーリエがトレーナーになるとしたら何時かを考えてみる。ポスターから考えるに、がんばリーリエとの関係はありそうだ。あのお嬢様の格好で戦うイメージはあまりわかない。

 

1.最初からトレーナー

実は最初からがんばリーリエかそれに近い状態で現れ、主人公にいきなりバトルを挑んでくるかもしれない。

最初のオニスズメイベントも、もちろん自力で戦うのだ。そこに主人公が助っ人に入ると、リーリエがこう言う。

あなた強そうですね、わたくしと勝負しましょう!」と。

もはやアクティブすぎて別人だ。

2.サンムーンでがんばリーリエになる瞬間

ポニ島に行く直前にがんばリーリエになるが、そこからトレーナーデビューするかもしれない。 

「心機一転したついでにトレーナーも始めます!」という具合にだ。うーむ、軽い。

3.ネクロズマイベント時

 USUMではネクロズマがソルガレオorルナアーラを取り込むことが確定している。

 つまりほしぐもちゃんを、守るためにリーリエが戦うのだ。

そんな時にトレーナー始めてもだいぶ手遅れな気がするが、ドラマチックな演出にはなるだろう。

 4.エンディング後

SMではリーリエがアローラから去る、というポケモンにしては寂しいラストだったため、多くのファンが失意のどん底に落とされた。(通称リーリエロス、リーリエショック)

 

USUMでも同じエンディングだったら、いくらなんでも待った甲斐が無い。せっかくのパラレル設定なのだから、リーリエにはなんやかんやでエンディング後も残ってもらおう。

そしてバトルツリーや、新設のイベントで主人公と対戦、または共闘だ。

 

この中で実際に可能性が高いのは1番だろう。当該箇所ではやや大げさに書いてしまったが、ド素人トレーナーのリーリエが主人公と一緒に成長していく展開なら、説得力がある。

 

 まとめ

  • 前作からの流れなどからUSUMではリーリエがトレーナーになることは明らか。
  • 手持ちに少なくともアローラロコンはいる。
  • いつトレーナーになるかはまだ分からない。
  • みんなの願望に応えエンディング後もアローラに残る。

 

 

 

www.mikai.jp

 

 

www.mikai.jp