やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンUSUM|サカキ様復活、過去作伝説全登場、ドラフト戦施設は嬉しいニュースだが、新リージョンは結局なしなのか……?

さて、昨日の答え合わせだ。

11月2日のポケモンウルトラサンムーンの重大発表とは……

  1. 歴代伝説のポケモンが集結
  2. 歴代悪の組織のボスが集結
  3. 新施設「バトルエージェント」登場
  4. ぬしポケモンをゲットできる

主にこの4つだった。この発表について、それぞれ雑感を書いていこう。

 

 

 

www.mikai.jp

 

私の当日予想は、全く当たらず。

強いて言えば新マップ追加が当たったくらいだ。

 

新リージョンフォームはないのだろうか。

これには私もショックを隠せない。

 

まあ、まだサプライズで発売日まで隠している可能性はある。僅かな望みに期待するほかないだろう。

  

歴代伝説ポケモンが集結

www.mikai.jp

 

ついでに準伝説の予想も、良い意味で外れた。

 

www.youtube.com

 

アイツは出るがコイツは出ない、なんてことは無くもれなく全員が出る。

USUMでは全員が勝利者だ。素晴らしい。

 

ただ、新たな不安を感じるトレーナー達もいる。どっちかのバージョンにしか出ないやつもいるかも……。

 

何と公式は、今回そんな不安にも答え、どの伝説のポケモンがどちらのバージョンに出るかを公開してくれた。

www.pokemon.co.jp

 

どうしたんだポケモン公式。気が利きすぎていて、まるで偽物みたいだ。

 

それでもなお、「どっちかだけで全種出せ!」という怒りの声が一部から聞こえてきそうだが、これはポケモンというビジネスが20年間続けてきたことであり、今更怒ってもしょうがないことだ。諦めてダブルパックを買おう。

 

まあざっと言うなら――、

ヒードランラティオスが欲しい人はウルトラサン

ボルトロスが欲しい人はウルトラムーン

という具合だろう。私はこの発表まではウルトラサンを買う気でいたが、ボルトロスのためにウルトラムーンに決めた。

 

http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/common/pdf/USUMchirashi_B5.pdf

こちらのPDFによると、ウルトラムーンには引き続きテッカグヤも出るようだ。

ただ新しいUBのUB:LAYはタイプ的にどこからどう見てもザコ。UB:BURSTが強いポケモンじゃないことを願う。

 

www.mikai.jp

 

サカキ様など歴代悪のボスが集結

f:id:yasuokaden:20171103220455p:plain参照:

【公式】全ての伝説のポケモンが登場!『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』 11/2最新情報 - YouTube

仮面ライダーのお祭り映画などでやっている手法を、ポケモンも取り入れた。

サカキを筆頭に歴代のボスが集結して、「レインボーロケット団」として主人公に襲いかかってくるのだ。

しかもサカキは映画「ミュウツーの逆襲」のように、ミュウツーを従えている。これはオールドファンには熱い展開だ。

 

だが、私は多分これだけにとどまら無いと考える。

サンムーンの時に登場したレッドやグリーンはどこかへ行ってしまったのだろうか?

まあパラレル世界だからその可能性もあるが、彼らが心強い味方として主人公に力を貸してくれそうな予感がする。

 

新施設「バトルエージェント」は、いわゆるドラフト戦か

3体の中から1体のポケモンを借りて、対戦するというものらしい。

スイクンやエンテイのような準伝説も借りられる。

 

TCGにおけるドラフト戦をポケモンに持ち込んだようなルールと推測される。オンラインTCGで人気のハースストーンやシャドウバースでも似たような遊びがある。

 

レーティングバトルではめったに使わないポケモンを使う機会になりそうだ。これでオンライン対戦ができたら面白そうなのだが、詳細は明らかにされていない。

おそらくはオフラインだけか。だとすれば少し残念だが。

 

借りたポケモンで何回戦を行うのか、バトルツリーと同じようなルールなのか、あと後ろの2人は何なのかなど、詳しいことはまだよくわからない。

非常に興味深いルールの施設なので、発売されたらこのバトルエージェント記事も書いてみたい。

 

ぬしポケモンをゲットできる

ぬしポケモンをゲットできる機会があるらしい。

 

「ぬしポケモン」はボス扱いだから、通常のポケモンよりも強いはず。彼らはレートで使えるのだろうか?

使えたら面白い――いや待てよ、「ぬし」の中にミミッキュもいたはず。アセロラちゃんの試練で戦うアイツだ。

私はアセロラちゃんは大好きだが、アイツはホラーだしあまり好きではない。

アイツだけは強化されてレートで使えたらとんでもないことになる。

 

知性溢れる増田順一氏や森本茂樹氏が、まさかミミッキュ超強化なんておバカなことをするはずがない、と信じているが。

 

まあ他のぬしポケモンは弱い奴ばかりなので、種族値が強化された状態でレートで使えたら面白い。

もしかしたら私が"最弱"の烙印を押したラランテスも、USUMでは「ぬし」としてそれなりのポケモンになって帰ってくるかもしれない。

www.mikai.jp