やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

iPhoneXで私が得た4つと失った4つのもの。iPhone5から乗り換えて

iPhoneXで私は何を得て何を失ったのか?

f:id:yasuokaden:20171231190143p:plain

さて、新型のiPhoneXが登場していくらか経ったが、なんと私も12月初めにiPhoneXを入手していた。

この未来のアイテムを入手した私は何を得たのか?あるいは何を失ったのか?

 

私はPCスペックなどに関してはそれなりの知識はあるが、実のところスマートフォンに関しては明るくない。

よって、性能がどうだとかレビューをするつもりもないし、できない。そういうものが読みたければ、他所へ行くといい。

 

そんなスマホ素人の私が、性能面以外で、iPhone5からiPhoneXに乗り換えたことで、物理的・精神的に何を得て何を失ったのかを考えてみよう。

なお契約会社は私の投資対象でもあるソフトバンクだ。

iPhoneXで得たもの

 

1.最新最高のデバイスを手に入れたという精神的満足感

実のところ、これが1番なのではないかと考えている。

 

2017年11月までiPhone5を所持していた私は、「自分は頑なに伝統を守る人間だ」と自分に言い聞かせていた。

だがiPhoneXを手にしたら、私は未来人になった。

明治維新になって、ちょんまげ頭をざんぎり頭に変えたのだ。するとどうだろう、今まであんなにちょんまげ頭にこだわっていたのがバカバカしくなった。

iPhone8を選んでいたら、こうはならなかったはずだ。あれはまだちょんまげ頭だ。

 

顔認証だとか画面にイノベーションが起こった。ま、実はそんなのは大きな問題ではない。そんな色々すごい機能が付いている未来的性能のアイテムを手に入れたという満足感が、今のところ1番大きい。

ブランドものの高級品が目の前にあるという事実が、私をセレブな気持ちにさせるのだ。実際は、オモチャを買ってもらえた6歳の子供のような感じだが。

 

ただこの満足感というのは一時的なもので、1年くらいして新型が出る頃にはすっかり消滅しているだろう。

今はピカピカのiPhoneXも色々汚れてしまうだろうし、画面が傷ついたり割れたりしてしまうかもしれない。そうならなくても、「最新型」の看板を降ろす時が来るのは確実な未来だ。

隣の席の人がiPhoneXじゃないスマホなのを見て優越感に浸ることもできなくなる。

その時になっても、現在のような優越感に浸っていられるだろうか。

 

2.速さ=時間

 新型のiPhoneXはメインメモリが4GBでCPUのクロック数も伸びたそうで、格段にブラウジングなどのスピードも5より伸びた。

まあ前の5が死にかけだったのでより遅く感じたのもある。それでもなお、速くなってるんだろう。新型だから。

 

速くなるということは、それだけ時間に余裕ができるということだ。

わざわざ言うまでもないが、人生の時間というものが有限である以上、読み込みやターンアラウンドタイムに無駄に人生を費やしたくはない。

iPhoneXは人生で使える時間を少し増やしてくれた。

 

 

3.大きな画面=目の疲れにくさ

iPhoneXは確かに画面が大きくなった。今ちょっとiPhone5に触れると、あまりの画面の小ささによく使っていたなと驚く。

画面が大きくなったことは、明らかに目に優しい。

 

4.無駄がなく美しいデザインのスマホ

画面がただ大きくなっただけではない。今までデッドスペースだった部分が全て画面になり、無駄がなくなった。

故に、このスマートフォンは実に美しいフォルムをしているのだ。

この未来のスマートフォンは上にも下にも余白などない。真に「スマート」な外見の高性能モバイルデバイスだ。

この洗練されたデザインには惚れ惚れし、ウットリしてしまう。

 

まあ、まだアプリの方がiPhoneXに対応してなくて、無駄な空間があったりするがね。この辺は少し待たなければいけない。

 

 

失ったもの

 

1.お金

13万円という価格は決して安くはない。

それだけ金があるのならば、ノートパソコンを購入した方がより高性能のデバイスとして使える。

デスクトップならもっと速くて強力なCPUを搭載できるだろう。

PS4だったら、ハイエンドモデルにPSVRとソフトを買ってもお釣りが出る。

 

iPhoneXは分割払いにしても、2年や4年のローンを抱える。私の場合は4年だ。

 iPhoneXとは1つの投資である。自分の資金の見通しに余裕がないのなら、無理にローンを組んで買うのはリスクが大きい。

 

2.外に出る機会

iPhoneXが高額なせいで、私は通信量を減らしたプランにせざるを得なくなった。ポケモンGOをプレイしに外に行くなんてことはもう無いだろう。

そのため、家に留まる時間が今月は増えてしまった。

いや別にiPhoneXなんか置いていって出かければいいのだが、愛しいコイツと離れるのは辛い。

この生活にどう折り合いをつけるかは今後の課題だ。

ちなみにランニングに行く時は、旧型のiPhone5でランニングアプリを使っている。

 

3.保険

iPhoneXは保険も高額だ。よって私は断腸の思いで保険加入を辞めた。

これで壊れたら6万円程自腹らしいがその時はそういう運命だったのだと諦めようと思っている。

ただ実際にはそういう状況になってない、ならないだろうという楽観があるからである。

もし壊れたら……どうするよ?

 

この保険に入ってないという事実が精神的な足枷になり、スマホを持ったまま走り回るなどの大胆な行動はしづらくなった。

 

4.時間

さっき時間が増えると言ったな、アレは嘘だ。半分な。

私はiPhoneXを手に入れてから、この未来的スマホが愛おしくて、触りたくてしょうがないでいる。それだけの魅力と魔力がこのスマホにはある。

ただ弄ってるだけで、無為な時間が過ぎてしまうこともある。全く、罪作りな奴よ。

私のセルフコントロールの問題だという説もあるがね。

 

ただ、常に無駄な時間を過ごしているわけではない。読者の皆さんに届けるこの記事を書いている時などは、有意義な時間だろう?

 

 

このように、私はiPhoneXにゾッコンであるため、やや冷静さを欠いているのかもしれない。

それでも、2017年買ってよかったアイテムのトップ2だね。ニンテンドースイッチと1位の座を争う存在だ。