やすおかのポケモンなどブログ

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ポケモンUSUM|HBわんぱくカプ・ブルル考察。対ミミッキュ、対バシャーモへのごまかしは可能か?

HB特化カプ・ブルルに何ができるというのだろう

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先日、色違いのフローゼルをGTSに出したところ、わんぱくカプ・ブルルが送られてきた。

しかもご丁寧にも、努力値がHBに振ってあるではないか。

せっかくだから使ってみたい所だが、どうもHBのカプ・ブルルには強いという印象はない。そこで、PGLやダメージ計算などを見ながらこの型のブルルには何ができるのかを考えてみよう。

HB振りのメリット

  • H振りだけでは耐えない物理攻撃を耐える(かもしれない)。
  • 役割対象の物理アタッカーへの後出しが安定する。(メガギャラドス、マリルリなど)
  • 「てっぺき」を積めば居座りも可能。(現実的ではない)

HB振りのデメリット

  • 与ダメージが下がり、相手への負担が減ったり確定数が変わる。
  • 環境に多い物理アタッカーに対して役割を持てず、努力値が無駄になる。

 

耐久指数

HB特化の物理耐久指数は32,391

実はカプ・レヒレと全く同じ物理耐久ということを見落としている人も多いのではないだろうか。数値だけならば一見物理を流せそうな耐久ではある。

が、レヒレとはタイプが比べ物にならない。

 

ミミッキュには勝てるのか?

このポケモンがリザードンX、バシャーモ、メタグロス、ボーマンダ、ルカリオといった環境上位の物理アタッカーに勝てると期待してる人はまずいないだろう。いたとしたら辛い現実から目をそらして心が壊れそうになっている人だ。

そんな人には申し訳ないが、無理なものは無理。ならばせめて、トップメタであるミミッキュくらいは何とかなるのだろうか?

 

対ミミッキュ被ダメージ 

A特化ミミッキュのじゃれつく:30.3%〜35.8% 乱数3発 (33.4%)

A特化ミミッキュのランク2段階上昇じゃれつく:49.1%〜58.1% 乱数2発 (98.4%)

A特化ミミッキュのミミッキュZ:52.5%〜61.5% 確定2発

 

対ミミッキュ与ダメージ

カプ・ブルルは無振りで、ミミッキュはH4

フィールド補正有ウッドハンマー:116.7%〜137.4% 確定1発

フィールド補正有ウッドホーン:71.7%〜85.4% 確定2発

 

こうして見ると、ミミッキュZ持ちに対しては後出しは難しい。

対面からなら、がんせきふうじとウッドハンマーの両立、あるいはてっぺきを積むのが条件になる。いやはや、なんとも厳しい。

 

メガバシャーモへのごまかしは効く? 

メガリザードンXがタイプで不利な相手に対面から居座って勝てることもあるのはご存知の人も多いだろう。

ならブルルも、いや流石に無理だろ……。と思いつつも、一応調べてみよう。

 

 

意地っ張りメガバシャーモのフレアドライブ

ダメージ: 174〜206 98.3%〜116.3%  乱数1発 (87.5%)

陽気A252バシャーモのフレアドライブ

ダメージ: 158〜188 89.2%〜106.2% 乱数1発 (31.3%)

 

陽気の場合、フレアドライブの反動で最低でも52のダメージを受けるメガバシャーモ。

メガバシャーモはH無振りならHP155。つまり返しのしねんのずつきで103以上のダメージを与えれば、大番狂わせ、奇跡の撃破もありうる。

が……しかし。

 

A無振りカプ・ブルルのしねんのずつき→B4メガバシャーモ

ダメージ:90〜108 58%〜69.6% 確定2発

A無振りカプ・ブルルのフィールド補正有ウッドハンマーZ→B4メガバシャーモ

ダメージ: 119〜141 76.7%〜90.9% 確定2発

 

極めてバカバカしい話だが、相手が陽気メガバシャーモで、ブルルがHB特化クサZ持ちの場合ならなんと打ち勝てる確率の方がわずかに高いことが判明した。

ついでに言うとバシャーモは約60%が意地っ張りで、約15%が陽気だ。もちろんバシャーモはメガだけじゃない、珠もいるしホノオZもいる。

 

つまり、HBカプ・ブルルは相手バシャーモが安定行動をとってきた場合は易々と突破される上に、為すすべなく起点にされることも明らかになった。

え、みんな知ってた?

他に勝てるポケモンは?

さて無茶する相手ばかりじゃなく、現実的に勝てそうな相手も考えてみよう。

PGL30位以内で勝てそうなのは ――。

霊獣ランドロス

 

  • ギャラドス
  • カプ・コケコ
  • カバルドン
  • カプ・レヒレ
  • 霊獣ボルトロス
  • キノガッサ
  • ガブリアス
  • バンギラス
  • マリルリ

 

 

辺り。

 

この中で最大の役割対象と目されるのはギャラドスだろう。

意地っ張りメガギャラドス相手なら、H振りだけなら高乱数2発になってしまう所だが。HB振りのおかげで確定3発にできる。

 

意地っ張りA252メガギャラドスのこおりのキバ:35%〜41.8% 確定3発

 

 

グラスフィールド、ウッドホーン、やどりぎのタネと組み合わせればもっと耐えるだろう。

ただし、Aに振ってないためウッドハンマーでしか確1は取れないし、ウッドハンマーですらA1ランクダウンで乱数になってしまう。

 

無振りカプ・ブルルのフィールド下ウッドホーン:87.7%〜102.9% 乱数2発

 

無振りカプ・ブルルのフィールド下ウッドハンマー:138%〜164.9% 確定1発

 

 

 

で、どういう起用法が良いのだろうか。

 

面倒くさくなってきたので詳しくは後程

 

 

アタッカーの補佐(クッション)

バシャーモのような、メガギャラドスやマリルリが辛いアタッカーに添えて出す。

 

特殊受けと組ませる。

特殊受けと組ませて相性補完の良い並びを出せばそうやすやすとはやられまい。

例えば穏やかヒードランとは、最も好ましいコンビの一つだ。