やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

スマブラSP新キャラ、参戦して嬉しかったランキング

スマブラの新作が出るにあたって、以前私はこういう新キャラ予想をした。

 

www.mikai.jp

まああんまり予想は当たらなかったかもしれないが、今回は自分の気持ちに素直になって、スマブラSPの新キャラで、参戦してだれがうれしかったかをランク付けしてみた。 

スマブラSP、このキャラが参戦すると聞いてうれしかったランキング

 

1位:リーフ(ポケモントレーナー♀)

地味に嬉しかったのは、彼女の参戦かも。

ポケモン人間キャラというのはスマブラでは非常に軽視されている。

X以外のシリーズでは完全なる無視を決め込まれていた。特に女性キャラにも、ファンがたくさんいるのにも関わらずだ。

 

だがSPでは、桜井氏は全キャラ復活ということでポケモントレーナーがいたことを思い出した。

そして、“ついで”ではあろうが、ポケモン人間の女性、リーフの参戦を認めた。

これはポケモン人間女子が好きな私にとっては、大きな一歩だと感じた。

 

2位:インクリング

次のスマブラに参戦するだろうな、と思われたので、参戦自体には驚きはなかった。

結婚式のメインディッシュにステーキが出るのを予想するのと同じくらい、簡単な予想だった。

だから嬉しさは、そこまででもなかった。

 

ただ、インクリングがスマブラに出ると分かった時は、新しいスマブラが発表された瞬間だった。

あれほど感動的な新作発表には、今後10年はお目にかかれないかもしれない。

 

というわけで、イカちゃんの印象は非常に薄くなったが、瞳に映るあのエンブレムに夢中になった。

まあ最速体験会で使った時は、中々楽しい印象のキャラだった。今となっては記憶がおぼろげで、なにが楽しいのかは欠片も覚えていないけど。

なんか色々ブキが使えた気がするな。

 

まあ何だかんだ書いてるけど、ガールの参戦は非常に嬉しかった。

 

3位:ガオガエン

結構嬉しかった!

何故ならサンでは相棒だったし、ダブルレートではいつもお世話になっている。強いよね。

見た目は悪役でタイプも悪なのに、アニメではロイヤルマスクのパートナーとしてヒーロー扱い。そこもいい。

 

4位:デイジー

わりかし嬉しかった。

マリオテニスでは、1番好きなキャラだったからね。活発なイメージなのがいい。

いつの間にかピーチは内向的、デイジーは外交的というようなキャラ付けがされていた。

マリオテニスでは、ノースリーブになってそれがさらに顕著になったんじゃなかろうか。スマブラでも、そういうキャラの性格が垣間見れるような何かがあるといいね。 

5位:ケン

ちょっと嬉しかったな。

私はゲームのストファイはそんあんいやってないんだが、アニメ版でのケンは、割と好きだったからね。

え、ストファイのアニメ版を知らない?そんな人がいるのか?

 

波動昇龍拳!は無いが、ファイヤー昇龍拳が再現されたのもポイント高い。

 

 

6位:キングクルール

「は?」というのが正直な感想だ。

私はスーパードンキーコングシリーズは好きだが、ディクシーに参戦して欲しかった。

まさかワニに先を越されるとは。

 

このキャラはアニメ版で小杉十郎太さんが吹き替えをやってたのをよく覚えてる。

原作では、偽エンディングロールを出すなんていう中々面白いやつだった。

あれ、意外と愛着ある?

 

 

7位:パックンフラワー

コイツが!?と驚いたのは事実だ。

マリオザコ敵の中から、スマブラ参戦者が登場するとは思わなかった。

まあお馴染みのやつだし、嫌いじゃない。

だが、ノコノコ先生を差し置いて参戦したのは、ビックリした。

 

8位:しずえさん

前も触れたが、どうぶつの森シリーズはいまだに触れたことがないのだ。

それに彼女の参戦が発表されたダイレクトは、どうぶつの森新作の方が興味あった。

でもなんか、かわいいからいいか。

 

 

9位:リドリー

知らん。体験会でもいたが、全く使わないだろうキャラであることは明らかだった。

 デザインは、エイリアン+ドラゴン+悪魔という感じだろうか。ルックスは嫌いじゃない。

 

 

10位:シモン&リヒター

こいつらはマジで知らんかった。顔は任天堂キャラじゃないな、と直感したがCAPCOMキャラとは知らなかった。

悪魔城ドラキュラと言われれば、「ああ」という感じだ。

魔界村の主人公の方がまだわかるのだが。

 

 こいつらも、映画の脇役にいそうなビジュアルで、悪い感じはしないのだが、残念ながら愛着がまるでない。

 

<

 

番外:帰ってきてうれしかったキャラ

 

アイスクライマー

DXで持ちキャラだったので、帰ってきてくれたことをうれしく思う。

まあ試遊会で遊んだときは、相当弱体化されているんじゃないか?という印象ではあった。

 

流石に無限つかみはできなくなっていると思うが、つかみからの確定スマッシュという、このキャラならではの甘美なムーブをまた味わえるのが楽しみだ。

 

 

スネーク

メタルギアソリッドVで、メタルギアを初プレイした私は、このおじさんがスマブラに帰ってくることを知って、素直にうれしかった。

まあXは、そんなに好きなスマブラじゃなかったため、このおじさんも手榴弾を使っていたことくらいしか覚えていないが。

 

【懸念】スマブラ、発売前に盛り上がり過ぎでは?

 

話はそれるのだが、ちょっと嫌な予感もしている。それはスマブラが発売前に盛り上がり過ぎていることだ。

 

スマブラ4の時も、私の友人の多くがスマブラの話をしていた。が、実際には買って遊んでいたのはたった1人だった。

私自身も3DSの方が盛り上がりピークであり、WiiUの方は魅力を感じなかった。

 

今度は発売しても盛り上がるスマブラであってほしい。

となると、DLCやアップデートに期待か。

 

まあ、「いらぬ心配だったな」と思えるならばそれに越したことはない。

スマブラSPという"ビデオゲーム史上最大のお祭り"が、華やかに盛り上がりますように。