やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【初心者向け】スマブラSP灯火の星攻略のコツ、勝てないCPUにどうにか勝つには

 スマブラ20年来のプレイヤーが教える、灯火の星の攻略のコツ。

奥義を教えよう。スマブラSPの1人用モードは難しいと悩む人のために。

ねとらぼの記事によれば、みんなスマブラSPが難しくて泣きべそをかいているとか――。

 

スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる - ねとらぼ

 

この私、やすおかはそのような悩める初心者を鼻で笑ったり見下したりするためではなく、助けになるような記事を書いてきたのだから、スマブラSPでも同様に伝えていきたい。

20年来スマブラをプレイしてきた者としてね。

勝てない敵は後回しに

「できない問題は後回しにして、できる問題から解きなさい」

あなたはペーパーテストを受ける時、こんな風に指導されたことはないだろうか?

 

灯火の星をプレイする皆さんにも、私は同じ助言を送りたい。

「倒せない奴は、後で倒せばいい。倒せる奴から倒せ」と。

 

アタッカーのレベルを上げる

f:id:yasuokaden:20181217151832j:plain

対戦前のこの画面を見て、右上とマイ編成の横の数字は何だろう?と思っているうちは、そりゃまあ勝てない。

実はこの画面で上の数字が自分に憑依しているスピリットの戦闘力で、右上が相手の戦闘力だ。

例えば自分の戦闘力が4000で、相手の戦闘力が12000だったとすると、ナッパと界王拳使用時の悟空くらいの差があるため、一方的にボコボコにされる。

 

しかしながら、これを克服するのは意外と簡単で、自分のアタッカースピリットに餌を与えて育て上げればいい

ソシャゲと違って割と簡単にレベル99まで育てられるはずだ。

 

それと星が多いアタッカーを育てた方が、当然ながら強くなる。

また、サポーター装着用のスロットが1~3個まであるが、これもできるだけ3個空いている物を育てた方が良い。

 

私は画像のトロン様を育てて戦っていたが、進めていくと☆3のアタッカーにはどうしても勝てない。

かわいさでは勝ってるんだけどね。

 

 サポーターを装備する

 サポーターには、

  • 一部技の攻撃力強化
  • 防御強化
  • アイテム持参
  • ステージのギミック対策

など様々な効果がある。これも星が多いものほど強力な効果であることが多い。

 

サポーターはアタッカーのスロット数を消費する。

多くは1スロットだが、たまにに2スロットや3スロット使うやつもあるので注意だ。

 

ステージのギミックを対策をする

ステージのギミックに対応したサポータースピリットを選んだり、スキルをセットするのも攻略のコツである。

 

特に注意が必要なのは強風、画面反転、操作反転。

これらは対策無しでは、まず勝てない。

 

スキルツリーを活用

スキルツリーで得られるスキルには、強力なサポーターと同じ効果がある。

これらはしっかり伸ばしておけば、サポーターより役に立つかもしれない。

スキルポイントは付け替えることもできる。

 

集団相手にはゴリ押しで勝て

賢く勝とう、綺麗に勝とう。なんて気持ちは分かるが、相手が集団ならそれは一旦封印しておこう。

そもそも、敵はたった1人に複数で向かって来る卑怯者共だ。

だから、正攻法で戦う必要などない。

 

集団の敵は力ずくで強引にねじ伏せてしまおう。

1対1の相手と違い集団の敵はガードが甘く、大振りのスマッシュでも結構ヒットするのだ。

だから重量級のキャラでスマッシュをブンブン振り回して戦った方が、勝てる可能性は高い。

デデデなどがオススメだ。

まだ入手してないなら、今持っている1番重いキャラで戦うのだ。それでもダメなら、デデデなどを入手するまで待つしかないが。

 

さらにスーパーアーマー付与のサポーターがあると楽なのだが、それが無ければスキルツリーの

 

【奥義】偶発的な落下を狙う

我々の"最後の切りふだ"運任せだ。

スマブラはダメージ0%でも落下すれば負けなので、それを狙う。

 

空中戦が得意なキャラ、カービィやプリンなどで自ら崖からジャンプし、相手を誘う。そこで落ちないようにひたすら粘る。

こうしていると、そのうち相手が自滅する事がある。

 

またカービィの上必殺技などでメテオを狙うのも良いし、多段ジャンプで相手の頭を踏みつけるのもいい。(※)

 

※メテオとは下方向への吹っ飛ばしのこと。空中で相手の頭を踏みつけると、わずかだがメテオと同じ効果がある。

 

 また崖がないステージでは端ギリギリに立って、相手がダッシュ攻撃や緊急回避をミスして自爆するのを待つ作戦もある。

画面端なら、ワンパンチ入れば一撃撃墜の可能性もあるし。

 

ただしこの作戦でも、十中八九は負けると思ってくれ。

何故なら、限りなく0に近い弱い者が勝つ可能性を、1割や2割上げるための戦略だからだ。

たとえ9回負けても、1回勝てば灯火の星では勝者なのだ。

 

 合わせて読みたい

www.mikai.jp

www.mikai.jp