やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

電車の中でニンテンドースイッチを遊ぶには。オンラインはできる?(スマブラSPなど)

電車でも遊べるニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチは、あらゆる場所で遊ぶことが想定されてきた。

 

「持ち運べる据え置き機」というコンセプトのゲーム機は、家の中のみならず、彼女とデートしてるバスの中、飛行機の中、果てはリア充御用達のパーティなどでのプレイも想定されていた。

PVを見ればわかる。

www.mikai.jp

 

しかし何故か、満員電車で窮屈な中でもニンテンドースイッチをプレイする独身男性は、こういったプロモ映像には登場しない。

 

ならば、私が電車の中でスマブラSPを遊んだ時の体験から、電車の中でSwitchで遊ぶコツを紹介しよう。

f:id:yasuokaden:20181228213927p:plain

用意するグッズ

まずは電車の中でスイッチをプレイするなら、落っことしてダメージを負うことが心配になる。

そしてバッグの中にスイッチを入れて置く必要もあるので、間違って蓋をしなかったバッグ内の食べ物や飲み物から致命的なダメージを喰らうリスクもある。

 

私はそういった危険を避けるために、持ち運びの際はSwitch用ケースを装備している。

私が持っているのはこれ。

 

 

任天堂オフィシャルの商品も出ている。こっちは知らんが、少なくともAmazonレビューの写真を見る限りでは、握力を鍛える必要はなさそうだ。

 

そして電車の中であるため、音を気にしなくてはならない。

まあ私は、音を消しているが、それは結構寂しい。

やはりこういったイヤホンが欲しい所だ。

 

電車の中で立ってスイッチを遊んだら

 

f:id:yasuokaden:20181228220649p:plain

まず最初に、さすがに乗車率200%超の過酷な状態では、立ったままスイッチを遊ぶ気にはなれなかったことをご報告しておく。周りに迷惑がかかるからね。

 

私がスイッチを断って遊んだのは"まあそれなりに立っていられる空間があったが、座席は全部埋まっていた"

そんなシチュエーションである。

 

私はフットサルを昨年までやっていたが、フィジカルの弱さには定評があった。

体をぶつけられたら、倒れてファウルをアピールするような選手だった。

 

そんなわけであるから、私は全く体幹や足腰には自信がない。

普段電車内では吊革につかまっててもフラついてしまう程である。

 

だが、こと電車で立ったままスマブラSPをやってみたら、さぞやすぐに倒れてしまって、急病人か痴漢扱いされてしまうだろう、と予感していたが、そうでもなかった。

 

椅子の脇についている鉄の棒を抱きかかえるようにすることで、なんとか転倒を阻止できた。

それで、快適とはかけ離れてはいたが、なんとか遊ぶことができた。

 

また、人目をひくんじゃないかと気になる人もいるかもしれない。

当たり前だ。そんなことを気にするなら、電車でスイッチを遊ぶのは諦めるべきだ。

人目を気にするよりもゲームがしたいという、ゲーム中毒者だけに許された行為だ。

 

私が遊んだ時は、子供の目の前だったが、育ちの良い子だったのか、全く興味を示す素振りもなかった。案外そんなものかもしれない。

人に迷惑をかけなければ、何も恥じる必要はない。

 

それより問題があるとしたら、両手でスイッチを遊んでしまうとフラついて危ないのだ。

まあ、座ってからやるべきだね。

ちょっとした足腰のトレーニングにはなるな、と感じたが、これを毎日続けていたら転んでけがをしそうだ。

 

そしてメチャメチャゲームの難易度が上がった。スマブラSPで灯火の星をプレイしていたが、画面内の敵を相手にしながら、自身のバランスを気にしなければならなかった。

ちょっと危険だから、アクション系はやめた方がいいね。ポケモン・ピカブイだったら問題はなさそうだが。

 

結論

程々の混雑の電車内であれば、立った状態でもプレイは可能。

でも危ないので、ガッツリやるのはやめとこう。

 ある意味、ゲームの難易度は上がる。アクション系はやめよう。

 

電車内で座っているときにスイッチをプレイ

やはり座った状態の方が、立った状態よりも快適にプレイできる。

ま、そりゃそうだ。静かにやっている分には、周りの迷惑にもならないし、自分が倒れる心配もない。

ただし、分かっているとは思うが、家でやるほど快適ではない。

 

で、座ってニンテンドースイッチをプレイしていると、いやが応にも注目される。

立ってプレイしている時は変人として注目されるが、座るとゲーム自体が注目される。

 

私もつい他の人がやっているのを見てしまう。大抵はスプラトゥーンとかをやっているキッズだったが、ある人は「ロックマンXアニバーサリーコレクション」をやっていた。

私はそれを見て「おっ、いい趣味をしているな」と思った。

私にもう少しコミュニケーション力があれば、友達になれたかもしれない。

 

www.mikai.jp

 

まあ電車の中でもスイッチをするゲーム好きなら、いきなり他の人に話しかけられても、動じずに寛容な態度で振る舞う、そんな気概を見せたいものだ。

ゲームを誰にも邪魔されたくないのなら、家でやればいいのだから。

 

f:id:yasuokaden:20181228222230p:plain

そしてくれぐれも、ゲームに夢中になって拳を振り回したりしないこと。

もし貴方の隣に座っていた人が任侠の世界に生きる人間だったとしても、私は何の責任も持たない。

 

 結論

人目を気にせず堂々と振る舞えば、電車内でSwitchで遊んでいても何ら恥じることはない。

まあ公共の場だからある程度気を配らなければいけなくて、家にいる程快適ではないが。

 

 

電車内でオンラインにつなげる?

私は試したことはないが、もちえん理論上は可能だ。

手段は2種類ある。

 ポケットwifiを持つか、wifiが繋がる特急車両などに乗るかだ。

 

ポケットwifiなどはもちろんオススメしない。通信使用料金が飛び上がるほど高くなる危険があるし、安定性に欠けて楽しくないからだ。

 

 特急電車でオンラインに繋ぐのは3DSで試したことがあるが、とにかく繋ぐまでがめんどくさかったし、設定が完了したと思ったら降りる駅が間近になっていた。とんだ徒労だった。

 

残念ながら、今の環境では電車内でのオンラインプレイはおススメできない。