やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

スマブラSP、追加キャラ第2弾以降を予想!というか参戦して欲しいキャラ!【大乱闘スマッシュブラザーズSpecial】

スマブラSPの追加キャラクターは誰か?

あと4人、スマブラSPの追加キャラは誰なのか?

あれほど伏せられていた新元号「令和」も施行され1か月が過ぎた。

よってもはや日本と世界の関心は、元号よりも「スマブラの追加キャラ」へと移り変わった。

世界中の人が、「次、スマブラに来るのはいったい誰なのか」と考えて夜も眠れないはずだ。

 

f:id:yasuokaden:20190602165841p:plain

他社からもどんどんキャラが参戦するようになった今、皆さんもだいぶ妄想をはかどらせていることだろう。

そこで、私も最大限に予想しつつ、自分の願望を最大限にお見せしていきたい。

 

もしかしたら、悩める桜井氏や任天堂幹部や開発スタッフがこのブログを見て「このキャラをを参戦させよう」と決意するかもしれない。

もちろん彼らは、「『やすおかのポケモンなどブログ』を見たことが参戦を踏み切ったきっかけだ」などとは、口が裂けても言わないだろうがね。

もしそうなったら、後でお金を送ってくれれば私からは何もない。

 

なお、時間がない人は最後の「結論」だけ読めば十分となっているよ。

スマブラSP追加キャラ予想(個人の願望を大いに含む)

まず私は、参戦が考えられる(あるいは参戦を望むキャラ)キャラクターを、4つのグループに分類した。

言っておくが、私はゲーム業界に顔が利く中国人のジャーナリストではない。

よって、全くもって裏情報など知らないので、予想が当たったなら純粋に実力か、桜井氏がこのブログを見たのだと思って欲しい。

 

グループ1:参戦して欲しいキャラ枠

エックス

グループ2:子供達に受ける枠(レベルファイブ枠)

円堂守、ジバニャン

グループ3:海外枠

トレーサー、フォートナイター、スティーブ

グループ4:参戦して欲しい美少女キャラ枠

ホムラ/ヒカリ、ソフィ、アルル・ナジャ、ジータ(グラン)、星宮いちご

 

エックス(ロックマンX/CAPCOM)

私がエックスが参戦する可能性が高いと考えるのは、「ロックマンのダッシュファイターにしやすい」と考えているからだ。あるいはファルコンとガノンドロフのような関係になりそう。

そんな安直な考えではあるが、ロックマン同様に元々サイドビュー2Dアクションの戦闘キャラなので、スマブラでどういう風になるかもイメージしやすい。

 

ロックマンX エックス 全高約135mm 1/12スケール プラモデル
壽屋(KOTOBUKIYA) (2019-08-31)
売り上げランキング: 8,446

8月にこのようなメチャメチャイケてるプラモデルも出る。

私にとっては最も参戦して欲しいキャラだし、実際に参戦する可能性は高いと見ている。

それが叶ったら次は、「ロックマンX9」を発表して 、新作と共にPRしていけば理想だ。

 

円堂守(イナズマイレブン/レベルファイブ)

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS
レベルファイブ (2012-12-27)
売り上げランキング: 1,136

サッカーを愛する熱血ゴールキーパー。レベルファイブを代表するキャラで、10年の歴史もある。

ゴッドハンドやマジン・ザ・ハンド、風神雷神で敵を殴る円堂さんを見たくないのか?

私は見たい。最近になって子供たちの人気も回復傾向なので、ぜひとも参戦して欲しい所だ。

 

ジバニャン(妖怪ウォッチ/レベルファイブ)

妖怪ウォッチ おしゃべり&おきがえ妖怪シリーズ ジバニャン
バンダイ(BANDAI) (2015-07-18)
売り上げランキング: 35,302

最近の子供でもわかるゲームキャラだから。円堂がダメだった場合の、補欠としてだが、参戦したらそれなりのうれしさ。

確かに「妖怪ウォッチ」はもはや以前ほどの人気は無いようだが、アニメもまだ続いているし、定番キャラとして、安心感はある。

新作も出る頃だし、私は参戦する可能性はそれなりに高いとみている。

 

トレーサー(Overwatch/Blizzard Entertainment)

figma オーバーウォッチ トレーサー ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2017-12-23)
売り上げランキング: 98,346

今は国内メーカーだけのお祭りと化しているスマブラだが、海外ゲームからの参戦があってもいい。

なら近年人気を博した「Overwatch」からアイコンであるトレーサーが参戦したらどうだろう。

彼女は、VRゲームを描いた映画「レディ・プレイヤー1」でもカメオ出演した。これは既に確立されたアイコンである証拠だ。

故に、スマブラに参戦しても何ら不思議ではない。海外勢の中では、最も参戦する可能性が高いと考えている。

あの時空移動能力とパルス・ピストルは、スマブラでも脅威になるだろう。

 

 

 

フォートナイター(Fortnite/Epic Games)

今やコロコロコミックの表紙を飾るほど、日本の子供達にも知名度を得たフォートナイト。

信じられるか?コロコロの表紙と言えば、マリオ、ポケモン、カービィといったあたり、あるいはおじさん達はミニ四駆、ビーダマン、ベイブレードを思い出すだろうが……。

今や表紙を飾るのは「でんぢゃらすじ~さん」とフォートナイトの「ラマ」だ。

「『CERO A』ゲームに銃を使うやつが?」なんてお堅い方は思うかもしれんが、スネークもいるからね。

 

スティーブ(マインクラフト/Mojang)

今は亡きスティーブ・ジョブズではない。小学生を中心に幅広い層に大人気の、マインクラフトの主人公アバターが参戦するかもしれない。

 

レゴ(LEGO) マインクラフト マインクラフト ビッグフィグ スティーブとオウム 21148

 ただ、ほぼ個人製作だったマイクラが、大手企業勢ばかりのスマブラ界に入れてもらえるかというのは、疑問である。

 

ホムラ/ヒカリ(ゼノブレイド2/任天堂、モノリスソフト)

かわいいから。私はゼノブレイド2は未プレイなのだが、彼女の華やかさは、本当にスマブラに欲しい逸材だと思っている。

 まあ、胸の大きさが気になっている事実は、認めよう。

 レックス?彼も確かに人気があるのかもしれないが、私はゼノブレイド2のPVにおいては、彼女しか目に映らなかったよ。

 

ソフィ(テイルズ オブ グレイセス/バンダイナムコ)

バンダイナムコのスタジオで作られているスマブラなのに、「テイルズ オブ」シリーズのキャラが登場していないのはむしろ不思議だった。

本当は海外では"ロイド・アーヴィング"の方が参戦が待ち望まれているらしい。

私はシンフォニアもプレイしたし、彼も好ましいとは思っている。

 

だが売れ始めた新人の頃の、フレッシュな花澤香菜さんが演じていたソフィはより望ましい。

容姿も声もかわいい、そして格闘技で戦うので、スマブラ映えするはずだ。

ただ、現実的には主人公枠の方が可能性は高いだろう。その中で他の剣士タイプと被らない二刀流のロイドという世論には、一定の理がある。

 

アルル・ナジャ(魔導物語、ぷよぷよ/セガ、<元>コンパイル)

今のスマブラには、ゲーム史に名を残すキャラが多数参戦している。

ならばかつてコンパイルで、今はセガでゲームシーンを賑わせているアルルの参戦があってもおかしくないのではないだろうか。

 

できればコンパイルのぷよぷよか魔導物語時代をベースに、あのかわいいボクっ娘が参戦して欲しいものだ。

 

グラン/ジータ(グランブルーファンタジー/Cygames)

私はソーシャルゲームは嫌いだが、 「グランブルーファンタジー」が作ったコミュニティの大きさには敬服しているよ。

彼らのメディア展開やプロモーションの上手さもね。

もはやソシャゲも現代のゲームシーンにおいて、欠かすことのできない存在になったのは事実だ。

ならスマブラにも「ソシャゲ枠」が用意されてもいいし、グラブルの「コラボしまくる」という商業戦略にもマッチするはずだ。まあ、スマブラ側が彼らの色に染まって欲しくはないがね。

 あと、なんだかんだ言ってもジータちゃんはかわいいからな。

 

星宮いちご(アイカツ!/バンダイナムコ)

最後に一つだけ、私の究極の妄想を聞いて欲しい。

「プリキュア」はアニメ原作だから参戦する可能性はゼロだが「アイカツ!」ならば"ゲーム原作"のバンナムのIPだ。

いや、メディアミックス作品だろうと言われたらそれまでなのだが。

S.H.フィギュアーツ アイカツ! 星宮いちご (冬制服ver.) 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) (2016-05-27)
売り上げランキング: 66,616

いちごちゃんが斧を振り回して戦ってるの見た過ぎるな。いや、さすがに難しいことは私も重々承知しているよ。

だが、バンナム版権でゲーム原作キャラである以上、不可能ではないということも、強調したい。

  

スマブラ追加キャラ、ガチ予想の結論

  • 本命◎エックス
  • 対抗〇トレーサー
  • 単穴▲ジバニャン
  • 複穴△ホムラ/ヒカリ
  •   △ロイド・アーヴィング
  •   △フォートナイター
  •   △グラン/ジータ
  •   △アルル・ナジャ
  • 大穴☆星宮いちご

 

 ↓スマブラSP発売直後に書いた記事

www.mikai.jp

   ↓スマブラSP発売前に書いていた記事

 

www.mikai.jp