やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモン事業戦略発表会2019年5月のまとめ。新発表「ポケモンホーム」「ポケモンスリープ」「ポケモンマスターズ」について!感想付き

ポケモンの未来は明るい!短中期に様々な新しいコンテンツ展開を発表

ポケモン事業戦略発表会2019年5月の内容を聞いて、私とこのブログも少し潤いを取り戻そうとしている。

正直、「どうせ1つくらいポケモンGO関連の話題を出して終わりだろう?」なんて思っていたが、私は彼らを過小評価していた。
「ポケモンホーム」「ポケモンスリープ」「ポケモンマスターズ」など新しい、気になる言葉がたくさん並んだ。

 

それらを個別記事にする前に、ポケモンの短中期の戦略がいかなるものだったか、時系列とテーマごとに文字に起こし、少し私の感想も交えたので読んでもらいたい。

おそらく5分ちょっともあれば読めるはずなので、配信アーカイブを見るよりも早い。

 

配信アーカイブはこちら↓

youtu.be

 

株式会社ポケモン 石原慎一氏

中国語圏へのさらなる展開をしたいと考えている。

今回から、同時通訳に中国語を追加。

 

やすおかの感想:巨大市場の中国圏で、さらなるポケモンファンの獲得を狙っているようだ。

 

映画名探偵ピカチュウと新作ゲームについて

東宝の常務、松岡宏泰氏

まずは映画名探偵ピカチュウの話題。

東宝の松岡常務が(東宝所属)が社外取締役に就任予定。
ゴジラと並ぶタイトルだと思っている。
渡辺謙が見たいならゴジラも見てね!


さらに名探偵ピカチュウの3DS版の続編がニンテンドースイッチで販売!

やすおかの感想:こっちの方がずっと重要だ!松岡常務、自分と自社の宣伝しすぎだ!まあ台本通りだろうが。そういう約束で出演したのだろうね。

 

ポケモンセンターの新規店

シンガポールにポケモンセンター・シンガポールが開店!
アジア市場におけるフラッグシップとなることを期待している。

 

ポケモンセンター社長の上郷頼臣氏

ポケモンセンター・シブヤが2019年秋にオープン。

他社との協業により、これまでと異なる施設に。

黒を基調にしたスタイリッシュなデザイン。ミュウツーが看板。

渋谷の街、渋谷パルコとも相互に魅力を高め合えることを期待。

 

渋谷パルコにはニンテンドートーキョーも出展。

渋谷パルコはゲームファンが楽しめる空間になるだろう。

 

やすおかの感想:渋谷はアウェイ感がすごいのだが、オープンしたら騙されたと思って行ってみようかな。本当に「騙された」と思うかもしれないが……。
まあプリリズRLのために原宿にまで行けた私なら問題あるまい。


ポケモンクエストの中国展開


NetEaseのゲーム部門責任者ワン イーさん(荒野行動などで知られる会社)
中国でポケモンクエストがリリースされることが発表。
日本版にはないバージョンアップも?

 

やすおかの感想:市場拡大はポケモンにとって好ましいことだが、日本のファンには特に関係なさそう。

ポケモンホーム発表(ポケモンのクラウドサービス)

ゲームフリークの増田氏(言わずもがな)

ポケモンの未来の話。

この数年のポケモンを取り巻く環境は、非常に大きく複雑になった。

ポケモンがソフトを超えハードを超え、ずっと一緒に冒険するかけがえのないものになっている。

 

多様化したポケモンが一か所に集まる仕組み「ポケモンホーム」というクラウドサービスを提供予定。

ポケモンバンク、ポケモンGO、ピカブイ、ソード・シールドのポケモンが全てクラウド上に集められる。
2020年初旬リリース予定。

 

やすおかの感想:これは今回の目玉だった!ポケモンの新しいクラウドサービスは、ずっと待ち望まれていた。

それに伴い個体値などがどうなるのかは、また別の記事で考察したい。

 

ポケモンスリープ発表。ポケモンは「睡眠」を変えることにもチャレンジ

ポケモンでより生活を豊かに。

ポケモンGOで「歩く」ことをエンターテイメントに変えられた。

次はポケモンで「睡眠」をエンターテイメントにしたいと考えている。

 

睡眠アプリ「ポケモンスリープ」の開発。

コンセプトは“朝起きることが楽しみになるゲーム”

2020年リリース予定。

 

やすおかの感想:朝起きることが苦手なので、これで生活習慣の改善につながればいいのだが。まあ、それほど安直に改善できるとは考えていない。

 

さらに任天堂、ナイアンティックとも睡眠をテーマに別のものを開発中。

以下がそれになる。

 

新たなデバイス、「ポケモンGO+プラス」の発表

任天堂 丸山和宏氏
ポケモンGO+のおかげで冒険がよりアクティブになった。

 

「ポケモンGO+プラス」の発表。

昼はポケモンGO+と同じ機能。夜は、睡眠時間を記録し、そのデータをスマホに転送できる。


やすおかの感想:中々ユニークなテクノロジーだね。

 

ポケモンGOのイベントの発表

ナイアンティックCEO ジョン・ハンケ氏
健康的なライフスタイルには休息が欠かせない。

ポケモンGOの中にカビゴンが寝てる図。新しいイベント。

これは今日スタート。(2019年5月29日)


やすおかの感想:おいおいジョン、それだけかよ!もうちょっと何かあると思ったよ!

新スマホゲー「ポケモンマスターズ」の発表

DeNAから新たなポケモンスマホゲーが。

その名は「ポケモンマスターズ」歴代のポケモントレーナーが集結するゲーム。

ポケモンマスターズ

参照リンク:https://www.youtube.com/watch?v=4uisJg6qUFI

映像やキービジュアルではレッド、グリーン、メイ、シロナ、ダイゴ、カルネ、ワタル、カスミ、タケシなど歴代のトレーナーが確認できる。
2019年内のリリースを予定。詳細は6月。

やすおかの感想:これは新たなポケモンのキャラゲーとして期待できそうだ!
私も、好きなポケモンガールズを集めたいね。

まあ、ソシャゲは苦手だから、どれくらいプレイできるか分からないけどね。今までにないくらいがっつりハマる可能性もあるかもしれない。