やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモン剣盾の新要素|ダイマックスって何?誇り高きポケモンの最新作の魅力を、知らない人にも伝える【ポケットモンスターソード・シールド】

ポケモンを知らない層向け、ポケモンソード・シールドの新要素 

今回は、ポケモンソード・シールドの具体的な新情報が公開されたので、それを元に、ポケモン初心者にもわかりやすく魅力を伝えよう。

ザシアン

ザシアン

 

上の伝説ポケモン「ザシアン」光りりあちゃんが描いてくれた。

 

6月5日はダイマックスだの、ワイルドエリアだの、既存プレイヤーにとっても未知で、楽しそうな新しい単語が並んだ。しかしながら未プレイ者にとっては「???」とクエスチョンマークが並んだはず。

今回は、ポケモンソードシールドの魅力を、ポケモン本家を知らない人や離れていた人にも分かりやすく、別のカルチャーに例えながら伝えるべき必要があると感じ、筆を執ることにした。

まずは、兎にも角にも以下のPVを見て欲しい。

これを見れば、ウルトラマン好き、サッカー好き、ポケGO勢にはハッキリおススメできる理由があると分かってもらえる。


【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』プロモーション映像

 

 

【ウルトラマン好きへ】ダイマックス=ウルトラ怪獣要素

先日の記事でも紹介したが、当初ポケモンはウルトラ怪獣がモチーフだった。

構想から30年近く、ポケモンはついにウルトラマンの要素を本格的に取り入れた。

前作も、ウルトラビーストとかウルトラサンムーンと言ってはいたたけどね。

 

www.mikai.jp

まさにダイマックスは"ウルトラマン"だ。「3ターンだけポケモンが巨大化して戦う」のだ。

ダイマックス

ダイマックス

ウルトラシリーズの「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」を見た時は「まるでウルトラマン版ポケモンだ」と思ったものだが、逆のことが起こったのだ。

 ウルトラシリーズ好きな人にも是非おススメしたい作品になった

 

【ポケモンGO勢へ】レイドバトル勃発!

ポケモンGO勢も安心して欲しい。あなた方が熱中するレイドバトルが、本家に逆輸入されるようだ。しかも、よりエキサイティングな形になってね。

 

ダイマックス状態の巨大ポケモンを4人程度で協力して倒そうという形になる。おそらく、オンライン協力もあるだろう。オンラインのPvEとなると、ポケモンとしては実質初めての試みである。

(バトルツリーのオンラインってやってる人いたのか?)

 

【サッカー好きへ】サッカースタジアムでのポケモンバトル

 サッカーファンよ、これがポケモンだ!

新作の舞台はイギリスがモデルである。

イギリスと言えばサッカー発祥の地。今年はイングランド・プレミアリーグではこれまでになくハイレベルなフットボールが繰り広げられ、欧州を席巻した。

 そのバックボーンになっているのは、熱狂的なサポーター達だ。超満員のサッカースタジアムで、最高の雰囲気を作って熱く選手を後押しするのだ。

リヴァプールがホームでバルセロナを4-0で逆転、その後優勝できたのも、熱いサポーターが原動力になっていたからに違いない。

 

そんなスタジアムの熱狂が、ポケモンに持ち込まれる。

復活したポケモンジムは、スタンド満員のスタジアムとなり 、情熱的に主人公やジムリーダーにエールを送ってくれる。

今までにない雰囲気の、情熱的なポケモンバトルになるだろう。

 

【一般向けへ】最新の技術で描かれた雄大な自然と建築物、そしてポケモン

正直、今までの要素では、ウルトラシリーズにもGOにもサッカーにも興味がない方々には、まるで魅力が伝わらなかった。

私がそれらの人々へ強調したいのは、アーティスティックなグラフィックである。

 セルルック(手描きアニメ調の)CGはピカブイから驚くほど質が上がっているので、アニメ好きな方のみならず美しい風景やキャラクターが好きな人すべてに見てもらいたい。

 

とにかくPVを見て。

 

 【万人向け】ポケモンのかわいさ、カッコよさ、美しさ

ポケモンの最大の魅力とは?それはやっぱりポケモンだろう。

今回はウールーやアーマーガアなど、早くも魅力あふれる新ポケモンが公開された。

 

 中でもアーマーガア、今回私はコイツのカッコ良さには一目ぼれしたんだ。

「これが序盤鳥!?なんてイケてる奴なんだ!」と。

アーマーガア

参照:ポケモンソード・シールド公式サイト

 

漆黒で鎧のようなボディに、僅かに主張する赤の瞳。その面構えはまるで忠実な騎士のようだ。さながら黒騎士か。

アーマーガアって名前もカッコいいし、ひこう・はがねタイプもいいね。エアームドやテッカグヤよりも攻撃的なポケモンになりそうだ。 

単なるカラスとは思えないような、強者の風格もあるのがいい。(これで弱かったら悲しい)

 

思えば私も、リザードンに一目ぼれしてポケモンと出会った。こういった一目ぼれこそが、このポケモン世界への入り口なのだ。

極端な話をしてしまえば、ポケモンの売りは「ポケモン」というキャラクター自体である。やっぱり見た目は大事だ。

この中の誰か1体、あるいは数体に惚れてしまえば、もう貴方はポケモンという世界にどっぷり浸かっているのだ。