ポケモンソードシールド(剣盾)で追加されたダイマックス。
今回はそのダイマックスの仕様と、メガシンカ、Zワザとの違いを箇条書きでまとめてみた。
最近のポケモンは複雑怪奇でついていけんわい、というインターネットご老人の方も、是非読んでみて欲しい。
※12/11追記
そもそもダイマックスとは
ポケモンが巨大化してパワーアップする、ポケモン剣盾の目玉要素。
ビジュアル的な迫力はすさまじい。
ダイマックスの細かな仕様
- ダイマックスは1回のバトルで1度だけ使うことができる。
- ダイマックスは3ターン経過するか交代すると終了し、元の姿に戻る。
- 全てのポケモンがダイマックスできる。
- ダイマックスすると、残りHPと最大HPが、1.5~2倍になる。(対戦では2倍がデフォルトになる)
- ダイマックスすると技が全て「ダイマックスわざ」に変化する。
- ダイマックスわざは強力な追加効果が100%で発動する。
- 基本ダイマックスわざの追加効果は、天候を変える、フィールドを変える、能力ランクを変えるかのいずれか。
- ダイマックス中、補助技はすべて「ダイウォール」という「まもる」の上位互換になる。
- ダイマックスしても、能力ランクの変化やPPの残量を引き継ぐ。
- ダイマックスすると、その前に貼っていた「みがわり」は消える。
- ダイマックス中も、持ち物の効果を得ることができる。(こだわり系などを除く)
- ダイマックス中のスリップダメージやHP回復は、ダイマックス前のHPに準拠する。
- ダイマックス中は、一部の技が無効。(一撃必殺技、重さによる技など)
- ダイマックス中は、強制交代が無効。(ほえる、レッドカードなど)
- ダイマックス中は、怯みが無効。
ダイマックスとメガシンカとの比較
メガシンカとは?
6世代から登場し、剣盾で消えた要素。
特定のポケモンを、戦闘中にさらなる進化でパワーアップさせることができた。
メガシンカは非常に強力で、6,7世代では常にPTの中心的存在だった。
ダイマックスとメガシンカの共通点
- 1試合に1度、好きなタイミングでポケモンを変化させられる
- 戦闘中にポケモンのステータスを増加させることができる
- 状態異常や、能力ランクの変化を引き継ぐ
ダイマックスとメガシンカの異なる点
- 一時的か、永続か
- 可能なのは全てのポケモンか、特定のポケモンか
- 技が変わるか、変わらないか
主な違いはその3点か。
以下は、詳細な相違点を箇条書きにまとめた。
ダイマックス
- HPが1.5倍~2倍になるが、その他のステータスは変化しない。
- タイプは変わらない。
- 特性は変わらない
- 使える技が変わる。
- 専用アイテムを持つ必要がない。
- ダイマックスできるのは、試合に出ているすべてのポケモン。(一部固有のキョダイマックスはあるが、ステータスやタイプは変わらない)
- 3ターン経過、または交代すると解除される。
- ダイマックス中も、持ち物の効果を得られる(ただし、こだわり系など一部のアイテムは除く)
- 怯み無効
- ほえるなどの強制交代無効
- 一撃必殺技や「くさむすび」など一部の技が無効
メガシンカ
- HP以外の種族値が、合計で100増加する。
- タイプが変わる場合もある。
- 基本的に特性が変わる。
- 使える技は変わらない。
- 専用アイテムを持つ必要がある。
- 戦闘が終わるまで絶対に解除されない。
- メガシンカできるのは、一部のポケモンだけ。
- 持ち物の効果は無し。(持てない)
- 「トリック」など一部の技が無効。
- 怯み有効
- 強制交代も有効
ダイマックスわざとZワザの比較
Zワザとは?
7世代の目玉要素。
攻撃技の火力をあげたり、補助技に更なる効果を上乗せしたりできた。
技を出す前の変なポーズをし、技名が下にデカデカと出て、派手な演出で攻撃する。
ダイマックスとZワザの共通点
- 1試合に1度、好きなタイミングで発動できる。
- ボタンを押すと、元々覚えていた技が変化する。
- 元々の技よりも威力が高まる。
- 命中率など、元々の技のマイナス効果を無視できる。
- 一撃必殺技は、ただの攻撃技になる
- 「まもる」などで防がれても、本来のダメージの4分の1を与えることができる。
- タイプ相性の影響を受け、無効にされる場合もある。
- 一部のポケモン専用技が存在する。
ダイマックスわざとZワザの異なる点
まとめると
- 使える回数が3回か、1回か
- 追加効果があるか、ないか
- 補助技が使えないか、使えるか
といったところ。
1発で仕留めたいZワザと、火力では劣るが追加効果が強力なダイマックスわざ。
ダイマックスわざ
- 専用持ち物が不要。
- 1試合に3回まで使える。
- 威力の上限は150。
- 元の攻撃技の追加効果はなくなるが、ダイマックスわざとして100%発動する追加効果がある。
- 追加効果は「ダイウォール」で防がれない限り発生する。
- 補助技はすべて「ダイウォール」という「まもる」の上位互換になる。
Zワザ
- 専用持ち物が必要。
- 1試合に1回だけ使える。
- 威力の上限は基本200、専用技なら210。
- 元の攻撃技の追加効果はなくなり、基本的に追加効果はない。
- 専用Zワザの場合、追加効果があるものもある。
- 補助技は元々の効果+更なる効果の技になる。
ダイマックスがメガシンカ・Zワザと決定的に違う点
ダイマックス環境でこれまでとは違うバトルが、展開されている剣盾。
発売前は、まるで2つの要素のハイブリッドがダイマックスなのかと予想したが、どうやら違うらしい。
ダイマックスには、メガシンカ、Zワザと決定的に異なるポイントがある。
それは次の点である。
「試合中にならどのポケモンでも、ダイマックスできる!」
ダイマックスは試合の流れの中で柔軟に使えるポケモンが変えられる。
これは、メガシンカ、Zワザには全くなかった特徴で、最大の違いである。
対面で勝つため、受からない相手を強引に流すため、火力をあげて抜き性能を高めるため……といったように、まだまだ考察の余地がありそうである。
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