やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモン剣盾DLC予想|キョダイマックス追加ならこんなポケモン8選。キョダイガルーラ、キョダイドラパルトなど【鎧の孤島・冠の雪原】

剣盾DLCに出そうな新キョダイマックスを予想!

今回はポケモン剣盾DLC、 鎧の孤島・冠の雪原に出てきそうな新しいキョダイマックスを考察する。

キョダイマックス戦

ポケモン剣盾ではメガシンカとZワザが無くなったことは、既にみなさんご存知の通り。

それに伴い、アイデンティティとも言えた特性や技を失ったポケモンも多い。

その代わり、キョダイマックスが登場し、新たなアイデンティティが付与されたポケモンも出てきた。

ジャラランガのように、専用Zワザの弱体版を付与されたポケモンも出てきた。

 

鎧の孤島及び冠の雪原でも、シレっと新しいキョダイマックスポケモンが増えていくだろう。
具体的に追加されそうなポケモンを予想していこう。

キョダイガルーラ

――我儘親子、再び大暴れ

 

元クイーン。

第6世代、メガガルーラは誰もが認める最強の座に居座っていた。

第7世代で弱体化されても、強力な存在であった。

 

しかし剣盾では、まるでシンデレラの魔法が解けたかのように、メガシンカが無くなり5世代以前の弱いガルーラに戻されてしまう。

女王から灰被りのガルーラへ。これではあまりにも冷遇が過ぎるというものだ。

 

同じようにメガシンカ没収で"超弱体化"したゲンガーにも「キョダイゲンエイ」というメガシンカ時の特性「かげふみ」と同じ効果のキョダイマックス技が付与された。

ならばガルーラにもキョダイマックスでなんらかの救済措置があるはず。

 

そこで私は「キョダイピヨピヨ」という技を考えた。

昔のガルーラのアイデンティティ、「ピヨピヨパンチ」が復活だ。

この技は初代ポケモンではガルーラの専用技で、かつてガルーラのアイデンティティだった。

と言っても、24年間誰も使わない技だった。ガチ対戦で「ピヨピヨパンチ」を組み込んでいたという方がいたら、ぜひ名乗りを挙げて欲しい。誰もいないと思うけど。

 

夢の島に捨てられたごみのような「ピヨピヨパンチ」をリサイクルし、改めて新しいガルーラの最強技にしよう。

技の効果は子供のガルーラが威力半分の2回目の攻撃をするという効果で、どうだろう。

ギガインパクトがベースなら威力150+75で実質威力225。「だいばくはつ」よりは弱いから、多分壊れじゃないな。

タスキ貫通の上、特性きもったまで無効化されないけどね。

よし分かった、2回目の攻撃は威力50くらいにしておこうか。

 

こう書いたが、あまりピヨピヨしてないな。じゃあ最大威力は100だが、ダイマックスしていないポケモンを100%ひるませる追加効果ならどうだろう。

「ねこだまし」「いわなだれ」の怯みも、メガガルーラのアイデンティティだったからね。

 

実現可能性:★★★★☆

 

 

キョダイケンタロス

――夢をもう一度見せてくれ

 

ポケモン界のキング・カズみたいな存在。

またの名を”ぎゅうた”。

初代ではメガガルーラやミミッキュなど比較にならないくらいのぶっ壊れポケモンだったケンタロス。

高い素早さから一致「はかいこうせん」を連射し、一撃必殺技と同然の「ふぶき」を撃ってくる暴れ牛。

 

しかし、それも今は昔。

当時あまりにも暴れすぎたためか、現代では未だに一線級のポケモンに復帰することは許されていない。

24年の歴史を生き抜いた第一世代のポケモン達は、なんだかんだで強化されているのに、彼は未だに何もない。

そろそろ許されてもいいのではないか。

 

キョダイマックス技はずばり「キョダイコウセン」だ。

威力150の技を連射できる……。だと普通のダイマックス技でも可能なので威力200にしよう。

さっきのガルーラの調整前と変わらない気がするが、タスキ潰しや肝っ玉はないので今度こそバランスはとれている。

 

実現可能性 :★★★★☆

 

キョダイジュゴン

――エゴサすらままならぬ存在に救いを

 

ポケモン界でおそらく唯一、実在生物の名前がそのままついているポケモン。

検索してもトップに来るのは、当然リアルなジュゴンの方だ。艦これのキャラのようにはいかない。

 

第一世代で不遇なポケモンといえば、ジュゴンも相当なものである。対戦において一度もスポットが当たったことはない。

 

剣盾では、アシレーヌやミロカロスといった人魚モチーフのポケモンが対戦で活躍している。

また同期の水氷枠のラプラスもキョダイマックスで大活躍、パルシェンも以前活躍中。

さあそんな中でジュゴンはどうだろうか。

まず剣盾に出番があるかどうかも怪しいが。

 

出るとしたらキョダイマックスくらいあってもいいだろう。キングラーにもあったんだし。

 

 実現可能性:★★★☆☆

 

ジョウト御三家キョダイメガニウム・キョダイオーダイル・キョダイバクフーン

――「最弱の世代」の逆襲 

 

御三家史上最弱の世代は?と聞かれると、誰もがまずジョウト御三家を思い浮かべるだろう。

みな単タイプで、夢特性も微妙で、種族値も平ら過ぎて一体何をしたらいいんだという連中だ。

あと見た目も最近の御三家に比べると、古くさくてパッとしない。

初代は古くささがちょうどいい味を出していると思うが、いかんせん2代目はパッとしない。

これって長く続いてるシリーズでは大体そうで、徳川家でもプリキュアでも、イマイチな印象を受けてしまう。

まあ2作目が良いのはガンダムとターミネーターくらいだろう。

 

 

さあ話が脱線したが、私の好きなバクフーンだけでも、強化して欲しいね。

まあ実の所、ガラル御三家やカントー御三家のキョダイマックスを売りにしているのに、突然こいつらがキョダイマックスするというのは、セールスポイントとしてかなり弱い。

実現度はかなり薄いが、増田氏達の慈悲の心に期待しよう。

 

 実現度:★☆☆☆☆

 

キョダイヨクバリス

――強欲の化身

 

ヨクバリス

 

これは割と現実的な路線だと思う。ジョウト御三家が救済される可能性よりも高い。

ガラルの新ポケモン、特に序盤ポケのキョダイマックス率は高い。アーマーガアやイオルブとかね。

そして最近のゲーフリは、既存ポケモンをネタっぽいインパクトある見た目に変えて笑いをとろうとする。

メガヤドラン、アローラナッシーやら、キョダイニャース。最新ではガラルヤドランもいる。

ヨクバリスはただでさえネタっぽい見た目をしているだけあって、キョダイ化でどんなアホな見た目になるかは期待も高まる。

 

キョダイ技は「キョダイゴウダツ」とかで、追加効果は「トリック」や「すりかえ」と同じものを予想する。

 

 実現度:★★★★★

 

 キョダイドラパルト

――新時代のスピードキング

 

「え、何を言っているんだ?あの強いドラパルトが強化?」と思った貴方は、まだおそらくゲーフリのことを理解していない。

考えても見れば、彼らは前世代、マイチェン版でただでさえ強かったミミッキュに専用Zワザを与え、強化した。

 

「対戦で最も使われている新ポケモンは、今世代のうちは強化しないとな!」と考えるのがゲーフリである。

つまりドラパルトも、キョダイマックスされて何かしらの強化をされる。

それに今ドラパルトが最強なのは、アローラからのフェアリー勢含む準伝説たちが来ていないからだとも言える。

無論、ドラパルトは圧倒的な素早さ故、十分戦える戦闘力があるだろうが、新しい環境で生き残るには少しばかり強化が必要かもしれない。

 

よってドラゴンタイプの何か新しい追加効果を持ったドラパルトが来ると予想する。

技名は「キョダイミサイル」とか「キョダイアロー」とかで最大威力75で2回攻撃とか。

 

 実現度:★★★★★