やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

オーバーウォッチ|女性キャラの魅力を解説。トレーサー、D.VA、マーシーほか

オーバーウォッチは女性キャラがかわいいよ

オーバーウォッチが2周年記念だそうだ。

私がオーバーウォッチを始めたのはちょうど1周年記念の頃だから、1年前になる。

 

www.mikai.jp

 

数あるFPSの中で、何故オーバーウォッチに魅力を感じたか?

それは「女性キャラがかわいいから」に他ならない。好きな声優さんが出ていたことも大きかった。

今日は私が魅力を感じるオーバーウォッチの女性キャラについて記していきたい。

トレーサー

 

f:id:yasuokaden:20180205135036p:plain

 

キャラ

「デジャヴって知ってる?」

CV:加藤英美里

時間の流れを操り、二丁拳銃で戦うカッコいいお姉さん。作品の看板。元気キャラで、実はレズビアンらしい。イイ……。

26歳という年齢は日本のゲーム・アニメだと年上に思えるが、このゲームは海外製で30代以上もたくさんいるのでこれでも若い方。

お尻のぷりっぷりも話題になり、体の張りや身体能力的には今が全盛期か。

最近では、「レディ・プレイヤー1」というハリウッド映画にカメオ出演した。今や世界的人気のキャラクターである。

参考リンク:

トレーサーやガンダムも登場! 新作映画「レディ・プレイヤー1」国内向け予告編公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

性能・使用感

速い。3回まで連続で高速移動ができる。

逃げ足も速い。「リコール」というアビリティで時間を巻き戻すと、HPを回復しつつトンズラができる。

メインウェポンは集弾性能は悪いが、瞬間火力が高い。

アルティメット(必殺技)は小型爆弾をプレゼントするというもので、作品の看板にしては若干ショボい。

 

慣れると一番楽しい。

ハイスピードで好き勝手に動き回れる。ただしやることは裏を取って後ろから撃ちまくっては逃げるというあまりヒーローっぽくないことだが。

チョロチョロといかに逃げ、生き延びるかが重要だ。私は結構よく使うヒーロー。

ただし最近は新キャラなどで環境が変わり、使いづらくなっている。

 

 D.Va

 キャラ

「システム、オールグリーン!」

CV:種田梨沙

メックというロボットを操る天才プロゲーマー美少女。かわいい担当。おっぱいも大きい。

 

 

海外ではとても人気があるキャラで、某動画サイトでは検索キーワードでトップクラスの人気を誇るとか。

ロボに乗るツンデレっぽいキャラということで、エヴァンゲリオンのアスカに似てる。

私も大好きだ。若くてかわいくて、ちょっとセクシーなキャラである。

海外のゲームの、肌の露出はNGだがピッチピチでむっちむちのボディスーツはOKという風習はよく分からん。だがそれはそれで良い。

 

スキンを変更すると、金髪ツインテールゴスロリにもなれる。すぐに入手したければ課金が必要だけどね。

 

 

タカビー(死語)な性格で、敵をキルした時に煽るセリフも言う子だが、実は故郷を守るために戦っている。

 

 性能・使用感

かわいいから、というだけでよく使うが、結構強キャラということになっていた。最近ナーフされちゃったけど。

 

メック(ロボ)を駆り、とにかく色んなことができる19歳美少女だ。

ブースターで加速できる、空を飛べる、リロード不要のショットガンを撃ちまくれる、味方を守るシールドを貼れる、そしてある日アプデで小型ミサイルも実装された。

特にブースターで体当たりして、ショットガンとミサイルの連射を浴びせる戦法が強い。野生的でお気に入りだ。

科学の結晶のようなメカに乗っているのに、まるでアマゾンに住むジャガーにような狩りを楽しむことができる。

ただ、遠距離戦だとほとんど何もできず、大きくて狙われやすい的になってしまう。こちらのショットガンは距離減衰が激しくカスダメになってしまうし。

 

乗っているロボが破壊されても、まだデス扱いにはならない。メックを降りて本人が戦うことになる。メックを降りるとあまり強くはないのだが、反動がないハンドガンは当てやすく、結構使いやすい。

 

アルティメットは「自爆」。

「とっておきぃ」の一言でメックが自爆シークエンスとなり、周囲に大ダメージを与える。またブースター起動中に発動することで、メックが空飛ぶ爆弾と化す。強い。

 

 

 マーシー

 

キャラ

「手当てを開始します」

CV:大原さやか

 女医さん。ちょっと年増で厚化粧だが、セクシーで大人の魅力を醸し出している。天使のようなコスプレ能力、癒し系アラフォー女性。

 

最近では乳がん研究機構への募金のため、相当な若作りしてツインテール姿を披露した。私もがん治療に少しでも役立ちたい、という大義名分でツインテマーシーさんを入手した。

 

性能

回復性能に特化したヒーラー。1秒当たりの回復量が全キャラ中最大である。その代わり、攻撃性能は低いが、1試合で1度も自ら攻撃しなくても戦力になるほど、回復性能がずば抜けている。

味方に回復ビームを接続し、接続中の味方を回復できる。これが接続中のキャラを倒すのは非常に困難なので、マーシーは敵から優先的に狙われる。ちなみに回復だけでなく味方の攻撃の威力アップもできる。

当然、味方もマーシーを死なせないために戦ってくれる。姫プレイがしたい人向けのキャラでもある。

マーシーも味方をターゲティングして高速移動するスキル、空中を漂うスキルなどで敵から逃げることはできる。

 

以前は強すぎて、チームに必ず1人はいないといけない程だった。特にアルティメットの性能が

 

アルティメットは、以前は周辺の味方を瞬時にリザレクト(蘇生)できるというトンデモない性能だったが、空を飛び回れる能力に変更され、さらに後にその能力も弱体化された。

今現在はまあ強くも弱くもないが、使いやすい性能というくらいにとどまっている。

 

ウィドウメーカー

 

キャラ

「私の目は、全てを見通す」

CV:伊藤静

悪役で、お色気担当の暗殺者。D.VAやマーシーもセクシー枠だが、彼女はもっと特化している。お尻や胸を強調するボディスーツを着ており、ポーズも官能的なものが多い。

そして悪役なので、ワルな雰囲気が他の2人にはない良さである。青紫な肌もどこかエキゾチックだ。

伊藤静さんのボイスもまたセクシーなのだ。お姉さん役を演じることが多い声優さんだが、ウィドウは特にねっとりした声である。

 

トレーサーとはライバルのような関係。 

www.youtube.com

キャラ性能

オーバーウォッチでは3人しかいないスナイパー。

実は、CS版ではガチ部屋でチームメイトが"選んでほしくない"キャラナンバーワンである。

スナイパー故、一定の人気があるのだが、とにかく貢献が難しい。上手い人と下手な人の差が激しい。

下手な人が使うと、後ろで芋ってるだけで全く前線の押し上げに貢献しない。こうなると、味方5人VS敵6人で戦ってるようなものだから困り者だ。

アルティメットも敵全員の位置が分かるという一見強そうなものだが、このゲームではそこまで大きなアドバンテージにならず、弱い。

 

このキャラをガチ部屋で使いたければ相当腕を磨かなければならない。私は使ったことない。

 

メイ

キャラ

「アイスウォール、行くよ!」

CV:Lynn

ものすごく厚着した31歳。眼鏡属性で、31歳とは思えない子供っぽい喋り方をする。担当声優のLynnは、D.VA役の種田梨沙よりも若い。

マーシーに対しては「相変わらず綺麗ですね」と社交辞令を言うくらいにはは大人ではある。

あとちょっと体型がふとましい。 

 性能

めちゃめちゃ使いづらい氷使い。 

近距離で相手を凍り付かせるビームと、遠距離のつららキャノンと2つのメインウェポンを使い分けられる。

凍り付かせるビームは、以前は1人までしか凍らせられなかったが、貫通して複数ヒットするように強化されたので結構強くなった。それでも凍り付かせるまでに時間がかかるので、そんなに強くはない。

 

そしてアイスウォール。壁を作って敵の攻撃や移動を邪魔できるが、味方の攻撃や移動も止めてしまうので、下手したら味方の邪魔になる。

 

アルティメットは開発社名と同じ「ブリザード」。範囲を凍り付かせるというもので、まあ決まれば強い。ただ発生が遅くて、逃げられがち。

 

ファラ

キャラ

「正義の雨に裁かれろ!」

CV:朴璐美

飛行能力を持つお姉さん。

正義のために戦う真面目かつクールな性格だが、部屋にラインハルトのポスターを飾っていたなど、結構ミーハー。

見た目も戦い方もロボットっぽい。スキンによっては、ガンダムみたいになる。

 

性能

飛行能力で、上から撃ち続けることができるアタッカー。火力も高く、かなり強い。

この人がいるかいないかで別ゲーになると言ってもよい。

しかしエイムが上手い人にしつこく狙われると意外と脆い。

 

アルティメットはフリーダムガンダムみたいに、全身からフルバーストして敵を殲滅する。

 

ブリギッテ

 

キャラ

「みんな集えー!」

CV:大森ゆき

最近追加された新キャラ。

あんまりアニメ声ではないので、個人的にはそんなにかわいいとは思わない。逆にそれがいいと言う人もいる。

でもまあポニテだからいいんじゃないだろうか。

 

性能

サポート枠でヒーラーだが、盾も貼れるとかいうわけ分からん性能。しかも近距離での殴り合いにも強く、敵を殴ると自分と周囲の見方が回復するとかいう謎の能力。

遠距離戦には弱い。

アルティメット発動のセリフが「全員集合!」か「みんな集えー!」のどちらかで、この声を聴くとなんか笑ってしまう。移動速度アップ+自分と付近の味方にアーマーを付与、というなんとも地味な必殺技だ。 

 

その他の女性キャラ。

まあ、今後追加するかもしれない。おばあさんや筋肉ムキムキの女性が好きな人もいるだろうからね。