やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

Apex Legends、初心者向け武器やキャラ、立ち回りとは。ド下手でもチャンピオンを取るために【PC版中心】

初心者でもわかる!Apex Legendsの基本!使いやすい武器やキャラはこれだ!

Apex Legendsは面白い。

最近はPC版のチーターも駆逐されてきて、ほとんど見かけなくなった。インフルエンザの流行が収まったみたいだ。まあ少しはいるけどね。

※追記・初心者帯の人が少ない時間などはbot業者が多く、まだまだ撲滅には至らぬ模様。

対策としては人が多い時間帯にプレイするか、あと2人揃えてプレイするかだ。

 

ちゃんぽん

しかしながら、初心者の貴方はAPEXは中々難しいゲームだと認識しているのだろう。

チーム戦が基本、それに覚えることがいっぱいで――、

だから野良にしても、友人に「やろう」と誘われても、「足手まといになってしまうのではないか」と尻込みしているのかもしれない。「自分は下手だし」なんて理由をつけてね。

 

確かに貴方は下手なのだろう。しかしこれは世界で45億人もプレイしているゲームだ。

その45億人が、奇跡的にすべて上手な人なかりなんだろうか?

そんなはずはない。

 

この記事では、初心者でもそこそこ戦えるはずの武器やキャラ、そして基本的な動き方を紹介しよう。

Apexにおける初心者の3つの悩み

まず悩みを整理する所から必要だ。初心者がこのゲームに悩むとしたら、大体この4つか。

 

  1. 操作が分からない
  2. 何をしたらいいいか分からない
  3. 何を使えばいいか分からない
  4. 弾が当たらない

 

最後の1チームになればハッピーになることは分かるはずなので、「それの何がハッピーなの?」という哲学的な問いはやめて頂きたい。

もっと狩猟本能に忠実になろう。これは野生のハートを持つインドア派が遊ぶゲームなのだからね。

 

チュートリアルを受ける

このゲームは、不親切なフォートナイトと違い、チュートリアルが存在する。まずゲームをプレイする前に、左下のメニューから「トレーニング」を選んでみよう。

そこでは操作方法の確認はもちろん、武器の試し撃ちもできる。

 

それでもわからない?

誰もが学校の授業を聞いただけで100点を取れるはずがないので、それは仕方ないな。

ならばキーコンフィグ画面でも見るといい。これはコントローラー操作にも対応しているから、多分PS4版ユーザーもこれを見ればバッチリだ。

 

ド初心者にもオススメの武器はこれだ!

次は武器の話をしよう。ズブの初心者は、とにかく弾が当てられないのだ!

おそらく貴方も、一生弾が当たる気がしないと思ってしまっているだろう。それでは本当に当たらなくなる。

まずは「当たる」という実感、あるいは成功体験を得ることが重要だ。DPSだとかダメージレートだとか(要は火力のこと)、そんなのは関係ない。だって当たらないんだから!

 

そんなバカボンに出てくるおまわりさんみたいに弾が当たらない人のために、以下の2つの武器をオススメしよう。

 

初心者オススメ武器1:EVA-8オート

f:id:yasuokaden:20190427063612p:plain

EVA−8オートはショットガンなので弾が飛ぶ範囲が広く、当てやすい。弾はその名の通り8の字状に飛んでいく。

1発でも当たれば、わずか「7」というカスダメージだが、それでも「0」よりはマシだ。

これが、貴方がダメージ0キル0を卒業する第一歩になる。

当たれば自信がついて、だんだんと当て方を覚えていくだろう。EVAはまさに初心者にうってつけの武器だ。

 

ピースキーパーとの違いは、こちらの方が連射が効く点。火力では劣るが、エイムド下手な初心者なら当てやすさを取るべきなので、こちらが優先だ。

マスティフがあればEVAより良いが、まあアレはキュウレンジャーのシシレッド並の幸運がなければ拾えないので。

 

またこのゲーム、距離減衰(※)が存在しない。

※距離が離れるほど与えるダメージが減る現象のこと

よってある程度離れていても、どんどんショットガンで戦ってしまってもいいのだ。最初のうちは。

カスみたいなダメージが、味方の高精度プレイヤーの助けになる場合もある。

ポケモンで言えば、「ステルスロック」を撒いているような感じだ。

 

初心者オススメ武器2:スピットファイア

f:id:yasuokaden:20190427063647p:plain

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、という発想ならこのスピットファイア

 

初期装弾数が少なめな武器ばかりのAPEXにおいて、スピットファイアは35の装弾数を誇る。

背後とって撃ちまくれば、奇跡的な下手くそでも多少は当たるはずだ。

ライトマシンガンというとやたら弾がばらけて当てづらいイメージがあるが、このスピットファイアはそれ程バラけない。

しかも1発のダメージが18と結構でかい。

右クリックで照準を覗くのを忘れなければ、30発全部外すことはないはずだ。

スコープをつければ、ある程度の距離にも対応できる。

 

EVA−8オートとスピットファイア、この2丁があれば初心者でもなんとか最低限の戦力になるだろう。

 

個人的なオススメ:ヘムロックAR

初心者はとりあえずフルオート(トリガー押しっぱなし)で撃ちたがりがち。

タップ撃ち(小刻みにショットボタンを連打する方法)を覚えるには、ヘムロックARは良い選択だ。

コイツを使っていれば連射してるだけで幸せになる人も、丁寧に狙うことを覚える、かもしれない。

1発の威力も18とまあまあ高い。スピットファイアが見つからない時の代替品と考えても良いね。

 

 

初心者にオススメのキャラ!

オッサンやヤバそうな奴を使うのは抵抗がある人もいるだろう。私もだ。

だが大丈夫。女性キャラが初心者にはオススメされている。まあ日本のゲームと違い、多少イカツイがね。

 

ライフライン

f:id:yasuokaden:20190428010530p:plain

おそらくどこのサイトや動画などでも初心者にオススメされているのがライフラインだ。おばちゃんに見えるかもしれないが、24歳だ。

回復スキルを持ち、ダウンした味方を起こすのが少し早く、回復中は盾も出る。

ちなみに自分への回復アイテムも、他のキャラより素早く使える。

 

ただ少し初心者向けではないのがアルティメット(必殺技みたいなもの)だ。

補給物資を呼び寄せるというもので有用なのだが、敵に見つかりやすいというデメリットもある。

円の外で落としたり、遮蔽物が多い場所で落としたり、はたまた乱戦中に足音を隠す目的で落としたり、結構工夫が必要なものなのだ。

その割に、チームメイトからはアルティメット促進剤を飲め飲めと促されるからね。ここだけがライフラインの扱いづらい点だ。

 

バンガロール

f:id:yasuokaden:20190428010600p:plain

バンガロールは、そこそこFPSをやっている人にとっては、馴染みやすいキャラ性能となっている。もちろん、そうでない人にもね。

35歳という年齢の割には結構お若く見える。

 

スモークは、奇襲攻撃するにも逃げるにもとりあえず展開すれば便利だし、味方を救出するのにも使える。

パッシブの駆け足は、撃たれたら逃げ足が速くなるので、1人で戦うのに自信がない初心者向けでもある。逃げろ逃げろ!

アルティメットは、とりあえず投げておけば強い。

ヒットボックス(当たり判定)も小さく、戦いやすいキャラだ。

 

 

初心者でもできる立ち回り !

序盤:武器とアーマーを最優先で確保

序盤は、武器とアーマーを確保することが何よりも重要だ。

さもないと銃に丸腰で挑むことになる。運が良ければ勝てるがーー。

また、武器はモザンビーク以外を拾うのだ。モザンビークで戦うくらいなら、まだ拳で戦った方が強い。

前述の武器、EVA−8オートやスピットファイアが拾えればいいが、そうでなければ次点、ヘムロックやピースキーパー、フラットライン、R-301などが候補だ。

 

そしてアーマーを確保することも重要だ。アーマーは、要は体力の上限アップだからだ。あるとないとでは大違いになる。

  • アーマー無し状態:体力100
  • 白アーマー装備:体力150
  • 青アーマー装備:体力175
  • 紫or金アーマー装備:体力200

となるので、1番弱い白アーマーですら、体力が1.5倍になるので、着ないのとでは雲泥の差だ。

 

序盤:ジャンプマスターは、最初は人に渡せ!

APEXはPUBGとは違い、チームみんなが同じ場所に着地するようになっている。

小学校の登校班のように、班長であるジャンプマスターに残り2人がついていく仕様になっているのだ。

もしはじめてなのにジャンプマスターになっちてしまったら?

大丈夫、左CTRLキーを押して、仲間にパスしちゃおう。開始のカウントダウンが始まる前に譲るのがベストだ。

パスされた方は、食事中に「このお弁当、食べきれないから食べて」と突然渡されたような気持ちになるが、まあ大抵は快く引き受けてくれるだろう。

 

だが、慣れてきたら、自分がジャンプマスターになってがんばろう。何故なら、全員が譲っていたら永遠に降りられないから。

上手い人は、波打つように、降下速度を140km/hを維持しながらジャンプする。そして大体1000m先まではジャンプできる。

 

序盤〜終盤:武器やアイテム、敵の居場所を指す

とりあえず自分の武器やアーマーを確保した後、余った武器や珠やアイテムがあったら、味方に教えてあげよう。

やり方は目的物に照準を合わせて、マウスのスクロールボタンを押すだけだ。

APEXはコミュ障な人にも優しくできており、流石に指一本でのコミュニケーションなら苦痛になるまい。

それだけで大抵の人間は恩を感じ、「この人は良い人そうだな」と思ってもらうことができるかもしれない。

ただし、モザンビークだけは指してはいけない!「ふざけた奴だ」「鬱陶しい」「煽ってる」などと思われるだろう。

 

また敵を発見したら、その場所に照準を合わせて、スクロールボタンをダブルクリックだ。

 

中盤:武器やアーマー、アイテムを確保したら味方から離れない、単独行動しない。

さて、十分に装備を確保したらどうするか。

とりあえず最初は、味方について行き戦いになったらフォローすれば、何もしないよりは十分役に立っている。

戦いが始まったら味方とまとめて始末されぬよう、適度に近すぎず遠すぎない距離感を保つといいだろう。

まあこれが難しいと感じたら、生まれたてのヒヨコのように、ひたすら付いていくプレイでも悪くない。

 

終盤:ありったけの投擲武器を投げ込め!

 終盤、運よく生き残れてラスト1~2部隊くらいになったとして、初心者の貴方は戦闘ではてんで役に立たないと思われているだろう。

実際、撃ち合いで弱いのだから、大した役には立たない。おとりにはなるかもしれないが……。

そこで、投擲武器を溜め込んで、ありったけを投げ込む戦術をおススメする。これなら銃よりは当たるし、まだ貢献できるはずだ。

ただし、敵に見つかってるのに無理に近づいて一発食らわせよう、なんて特攻精神は持たないことだ。

 

Apex Legends 初心者向けまとめ

  • とりあえずチュートリアルはやろう
  • 初心者オススメ武器はEVA−8オート、スピットファイア
  • 初心者オススメキャラはライフライン、バンガロール
  • 指一本でコミュニケーションを取ろう
  • 序盤は武器とアーマーの確保を急ぎ、中盤は味方についていき、終盤は投擲武器を投げ込め。