やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【FF15PE】スマホ版FF15をPS4版と比較した違いは?またどんな人向け?【ファイナルファンタジーXV・ポータブルエディション】

あのFF15がスマホに移植

ファイナルファンタジーXV(FF15)は世間的にはひどいゲームだとされている。

Amazonで定価の71%オフで販売している惨状を見れば、それは明らかなことだ。

だが、私にとっては好きなゲームである。

4人の仲良し男たちがあーだこーだ喋りながら高級車に乗って旅をする、この「雰囲気」が最高だった。

確かにストーリーは雑だし、後半の電車旅は色々とひどいものがあった。

しかしストーリー前半の「雰囲気」の良さでは、これに勝るゲームはあまりない。

 

さてそんなFF15 がなんとスマートフォンに移植された。

その名もファイナルファンタジーXV・ポータブルエディション。(以下FF15PE)

緻密なグラフィックのPS4ゲームをスマホで、なんて無茶もいいところだが、その出来栄えはいかに。

まずは比較動画を見てもらおう。

 

www.youtube.com

ノクト達の顔が別次元過ぎて笑っている読者の方も多いと思うが、実はこの動画は当てにならない。

何故ならこの動画はかなりカッコよく編集されている。本当のFF15PEはもっと“牧歌的”だ。

最先端のグラフィックを追求したPS4版とは対極的な、昔ながらののほほんとしたグラフィック。

これに90年代のFF7からずっと遊んでいるあなたは、心安らぐに違いない。

比較画像集

ここからはチャプター1の比較画像を用いて、両者の違いをコメントしていこう。

上に表示されているものがPS4版、下がスマホ版(PE)とする。

もしかしたら、パッと見ただけでは違いが分からないかもしれないね。

 

f:id:yasuokaden:20180218163954j:plain

 

f:id:yasuokaden:20180218163930p:plain

 スマホ版ではドラマティックさには欠けるが、画面のエフェクトがシンプルで、むしろ状況が分かりやすい。

 

f:id:yasuokaden:20180218183154j:plain

f:id:yasuokaden:20180218165126p:plain

チャプター1冒頭のプロンプト。PEではやる気の無さがより伝わってくる。

 

 

f:id:yasuokaden:20180218165009j:plain

f:id:yasuokaden:20180218164505p:plain

PS4版で、作品の雰囲気を最高に楽しくしていたクルマの運転は、PEでは何の面白みもないシーンになった。

ましてや、ただ押すだけのシーンはスキップしたい以外の感情が流れてこない。

クルマに興味がない人にはどっちでも良いかもしれない。

 

f:id:yasuokaden:20180218164048j:plain

f:id:yasuokaden:20180218164120p:plain

意味深なセリフを言っているシドニー・オールムも、PEでは色気がスポイルされた。PS4版では彼女の胸元とお腹しか見ていなかったので顔を覚えられなかったが、PE版はそんな心配はいらない。お子さんにも安心だろう。

f:id:yasuokaden:20180218183332j:plain

f:id:yasuokaden:20180218183408p:plain

 

ご覧のように、背景もノクトも全くの別物。

私のiPhoneXを持ってしてもPS4のグラフィックには到底かなわない。それどころか1度だけアプリ落ちした。

またオープンワールドなどは存在しない。やはり昔ながらの閉ざされたマップを探索していくのみだ。

PEは戦闘シーンなどでは画面の見やすさが際立つ。仲間がどこにいるかもすぐに把握できる。

 

FF15PEはどんな人向け?またどんな人は向かない?まとめ 

FF15PEに向いてるのはこんな人

  • ゲームはスマホで十分だという人
  • 最近のFFは複雑すぎて疲れるという人
  • 昔ながらのグラフィックが好きな人
  • CS版やPC版との比較を楽しみたい熱心なFF15ファン

FF15PEに向かない人

  • ゲームはグラフィックにこだわりたい人 
  • FFの最大の利点はグラフィックだという人
  • オープンワールドを楽しみたい人

 FF15PEのココが物足りない!

  • グラフィックは当然ながらしょぼい。
  • 操作しづらい。
  • マップが狭い、オープンワールドではない。
  • 車での移動がほぼ単なるムービーでしかなく退屈で、カットも多い。
  • プロンプトが写真を撮らない。

FF15PEのココはCS版より良いのでは?

  • デフォルメされたキャラがかわいい。
  • 戦闘中は全体の様子が見やすい。
  • 新要素の宝探しは面白い。