やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンアニメサンムーン|カスミとタケシの再登場。2人の出演期間や最後に出たのはいつ?経歴を振り返る

カスミとタケシがまた帰ってくる。2017年に2週だけ突然のカムバックを果たした2人が、2018年にもやってくる。

ピカブイにも出番があった2人だから、それが追い風になったのだろうか。

今度は2018年12月23日の放送だから、お忘れなく。

f:id:yasuokaden:20181129022157p:plain参照:ポケットモンスターサン&ムーン42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」

 ※当記事は1年前の再登場時の記事をリライトした記事である。更新日:2018/11/29

 

ここ1,2年、キッズアニメ界は過去作コラボがブームだ。

「アプモン」は「デジモン」と、「アイカツスターズ!」は「アイカツ!」無印と、「リルリルフェアリル」は「ジュエルペット」と、「プリパラ」と「プリチャン」は「プリティーリズム」と、いずれも今放送してるテレビアニメの中に、過去作のキャラが登場した。

最近では、「HUGっと!プリキュア」のテレビシリーズに過去作のプリキュアが全員登場した。

ポケモンもこの流れに乗った形となる。

 

 映画「キミにきめた!」で2人が出なかったときは、少なからずショックだったが、こういう形で2人に出番が回ってきたことは嬉しい。

今はまず再会を喜びたい。

 

さて、サトシの最初の旅の仲間であったカスミとタケシだが、今までどういう経緯で仲間になり、そして別れたのか。

またそれはいつ頃のことだったのか。 

例によって、amazonプライムビデオを参考にしながら、2人の経歴を振り返ってみたい。

参照リンク: Amazon CAPTCHA

 

yasuokaden.hatenablog.jp

 カスミとタケシ、それぞれの経歴

カスミ

 

初登場回

無印第1話「ポケモン!きみにきめた!」

放送日:1997年4月1日

 

釣りをしてたらいきなり自転車を盗まれるという、悲劇的な初登場シーン。

 

 

レギュラー入り回

無印第2話「たいけつポケモンセンター」

放送日:1997年4月8日

スクラップになった自転車を担ぎながらサトシを追いかけ、トキワシティのポケモンセンターで合流する。

この時点でキレキャラのイメージがあるカスミだが、傷ついたピカチュウを見て「今は自転車のことを言ってる場合じゃない、早く看病を」との旨の発言をしている。

決めゼリフの「世界の美少女」や「マイステディ」や「虫は無視」も、この回から登場。

 「自転車の弁償をしてもらう」という名目で、サトシに同行する。

 

離脱・レギュラー出演最終回

金銀編160話「サヨナラ・・・そして、たびだち!」

放送日:2002年11月7日

 

トキワシティのポケモンセンターに戻ってきた3人。そこで姉が世界一周旅行に行くので、その留守番にハナダジムに帰ってきてくれとの連絡が入る。身勝手な姉たちに振り回され、可哀想である。

また壊れていた自転車も、なぜかトキワのポケセンで修理されていた。これでカスミがサトシについていく口実がなくなってしまった。

f:id:yasuokaden:20170830132649p:plain 参照:ポケットモンスター金銀編160話「サヨナラ・・・そして、たびだち!」

思い悩んだカスミだったが、温かい言葉をかけてくれたサトシとタケシに、別れの悲しみを胸にしまいながらも笑顔で別れることにしたのだった……

なお、別れた後は、サトシの方が涙を抑えられずに走り出してしまった。

 

カスミは歴代ヒロインの中でも最長の、5年7か月の就任期間であった。

初期の頃のスタッフは純粋で、「ヒロイン交代」なんてテコ入れの仕方は思いもつかなかったのだ。

 

再登場回

AG44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

放送日:2003年9月25日

 

本編では約1年のブランクを経て復活。

再登場の際、BPOや世間の目を意識したのか、衣装の露出度がやたら減らされていた。

私は当時、この服のデザインに非常に残念な気持ちになった。今回の登場では初代の服が復活するようで、良い時代になったと感心した。

 

f:id:yasuokaden:20170830132755p:plain参照:ポケットモンスターAG44話「カスミ登場!トゲピーとまぼろしの王国!!」

満面の笑みでサトシとタケシと再会を果たし、すべてがうまく行っていたかに見えた。

だがこの後のAG45話にて、またしても悲劇が彼女を襲った。長年連れそったトゲピーがトゲチックに進化し、そのままお別れとなってしまったのだ。不幸体質としか言いようがない……。

 

あと実はこの回のゲストヒロインが、ヒカリ役の豊口めぐみさんだった。中の人では三世代ヒロインが共演していたことになる。

 

本編最後の登場回

AG134話「オツキミやま!ピィとピッピとピクシーと!」

放送日:2005年7月7日

 

バトルフロンティア編にはカスミも参加の可能性あるかと思われた矢先、ハナダジムを全く運営する気のない姉から「ジム戦希望者にはバッジだけ渡して帰ってもらおうかしら」との知らせが届く。

4姉妹の中で唯一まともなカスミは、これが許せずに帰宅することに。

またも姉に振り回され、最後の出番をあっさりと終えてしまったカスミ。

サンムーン編ではここから12年と2ヶ月の月日を経て、ようやくの再登場となった。

 

BW編の回想シーン

BW編116話「燃えよリザードン!VSカイリュー!」 

放送日:2013年3月7日

 カスミはDP編のOPで出たこともあるが、BW編の回想シーンで一度だけ登場したこともある。

ヒトカゲとの想い出を思い出すついでに、カスミとタケシも登場した。

 

この時カスミのセリフは、ヒトカゲが進化する時の「どうしたのヒトカゲ!?」だけだった。

タケシは結構喋ってるのにカスミはこんな無口な人だっけ、と思わず言いたくなった。

 

出番はほんのわずかで回想のみだったが、7年8か月ぶりの登場だった。

また、ここから換算するとサンムーンでは4年6か月ぶりの出演ということだ。

 

タケシ

初登場・レギュラー入り回

無印5話「ニビジムのたたかい!」

放送日:1997年4月29日

 

タケシはニビジムでジムリーダーとして君臨しながら、家事もこなし弟や妹たちを養っていた。この時点で人間としてすごい。

父親のムノーが帰還したことで、自分のやりたいことができるようになり、サトシと一緒に旅をすることに決めた。

 

 

 一度目の離脱

 無印85話(オレンジ諸島編)「なんごくポケモンとGSボール」

放送日:1999年2月11日

 

タケシはアニポケ史上、初めて人間のレギュラーで離脱したキャラでもあった。

セクシーなウチキド博士に惚れこんでしまい、お手伝いとして働くことになったのだ。

「この場所はトレーナーとしてもブリーダーとしても興味をそそられる」と、カッコつけたことを言っていたが、メインはお姉さんだ。次の再登場回を見れば分かる。

 

その後、代役としてケンジが入るのだが、出番が9か月間と短かったためか、今のちびっ子には知られていないようだ。

 

再登場・再加入 

無印117話「かえってきたマサラタウン!」

放送日:1999年9月30日

サトシがオレンジ諸島から帰還し実家の門を叩くと、なんとそこにはタケシの姿が!

f:id:yasuokaden:20170830143112p:plain参照:ポケットモンスター117話「かえってきたマサラタウン!」

ウチキド博士研究所での出来事は、重いトラウマとして タケシに刻まれたようだ。ウチキド博士の名を挙げただけで、「聞かないでくれ」と暗い雰囲気になってしまった。

やはり女性目的だったようである。7か月半ぶりと、割と早い復帰になった。

 

離脱・レギュラー出演最終回

DP編191話 「想い出はパール!友情はダイヤモンド!!」

放送日:2010年9月9日

 

カスミと違いAG編、DP編も旅に同行し続けたタケシ。だがそんなタケシの旅路も、ついに終わりを迎えることになった。

 

この回の1話前「ポケモンドクター・タケシ!」にて、タケシは心境の変化を自覚することになった。

ずっとポケモンブリーダーを目指して旅してきたタケシだったが、ポケモンドクターという新たな夢ができたことで、旅を終わらせる決心をした。

「ポケモンドクターになったらジョーイさんといつも一緒にいられるわね」というヒカリの一言が最後の決め手になったような気がするが。

 

この回は挿入歌として小林幸子が歌う「風といっしょに」が流され、哀愁を誘った。

この時タケシの初登場から13年と5か月が経ち 、離脱した7ヶ月を除けば12年と10か月間の長期レギュラー出演だった。

 

デントとの共演・本編最後の登場

BW編143話「デントとタケシ!ギャラドスのげきりん!!」

放送日:2013年10月3日

 

BW本編が終わった直後のエピソードで、久々に登場したタケシは、旅を終えたばかりのデントと知り合い、友情を育んだ。お互いサトシの友人であることは分からずじまいだったが。

 

ちなみにデントにとっても、今のところ最後の登場回である。

 

 こちらの記事でも言及。

yasuokaden.hatenablog.jp

 

 

週刊ポケモン放送局

放送期間:2002年1月15日~2004年9月28日

本編の再放送の進行役をカスミとタケシが担当していた。ここでは毎週チャイナドレスのカスミが見ることができた。

また、番組内では「ポケットモンスター サイドストーリー」という新作アニメが放送され、カスミかタケシが主役のエピソードも何度かあった。

アニメオリジナルキャラクターの、ヒロシやナナコが主役の回まであった。

 

再登場サンムーン・カントー編

S&M編42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」

放送日:2017年9月14日。

f:id:yasuokaden:20181129023359p:plain

 参照:ポケットモンスターサン&ムーン42話「カントーでアローラ!タケシとカスミ!!」

 

「今のアニメポケモンは昔からずいぶん遠いところまで来てしまったな……」

そんな気持ちになっていた時、

「やっぱり昔から地続きなんだ。繋がってるんだ」と思わせてくれたカスミとタケシの再登場であった。

3人が並んで歩きながら、 思い出話をするシーンは感慨深かった。

 

カスミが初期の服で出てきてくれたことも素晴らしい。なんせAGの頃の服は、ナンセンスだったからね。やっぱりこのへそ出しスタイルこそカスミだ。

 

まとめ

カスミ

レギュラー出演期間:1997年4月1日~2002年11月7日(5年7か月)

サンムーン以前の最後に出た日:2005年7月7日(回想シーンなら2013年3月7日)

 

タケシ

レギュラー出演期間:1997年4月29日~1999年2月11日、1999年9月30日~2010年9月9日(計12年8か月)

サンムーン以前の最後に出た日:2013年10月3日

 

 

 2人の登場回は、12月23日だ。

TV放送を見逃しても、今はamazonプライムビデオで見られる。