やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンUSUM|シンプルシンフォニーに出られる単タイプポケモン、活躍しそうなポケモンまとめ

ポケモンUSUM1月大会は、単タイプの祭典

シンプルシンフォニー、それは単タイプしか参加できないルールの大会。そしてメガシンカ禁止。

久しぶりの特殊ルール大会である。公式はもっとこういうものを開催してほしい。

3ds.pokemon-gl.com

単タイプと言えば、メインウェポンと耐性の少なさから何かと損しがちである。

だがポケモンの神々は、そんな彼ら彼女らにチャンスをお与えになった。つまり今回は彼らが主役だ。

 

この記事では、シンプルシンフォニー出られるポケモンの最終形をタイプ別にまとめた。

活躍しそうなポケモンは特にピックアップして言及している。

 

トルネロス君もやる気満々だ。

まあ、彼はWCS2019ルールでは中々やる奴だけどね。

 

スイクンも張り切っている。カプ・レヒレにズタズタにされた威信を回復したい。

 

シンプルシンフォニーに参加できるポケモンの最終形まとめ

※進化前で強いポケモンも入れている

 

ノーマル

  • ラッタ
  • ペルシアン
  • ガルーラ
  • ケンタロス
  • メタモン
  • カビゴン
  • ラッキー
  • オオタチ
  • ノコッチ
  • リングマ
  • オドシシ
  • ドーブル
  • ミルタンク
  • ハピナス
  • ポリゴン2
  • マッスグマ
  • ケッキング
  • バクオング
  • エネコロロ
  • パッチール
  • ザングース
  • ポワルン
  • カクレオン
  • エテボース
  • ミミロップ
  • ブニャット
  • ベロベルト
  • ポリゴンZ
  • レジギガス
  • ミルホッグ
  • ムーランド
  • タブンネ
  • チラチーノ
  • バッフロン
  • トリミアン
  • デカグース
  • シルヴァディ
  • ネッコアラ

 

ガルーラ最強か!?と思いたくなるが、メガガルーラは参戦できない。

ただし輝石は持たせることができるので、ポリゴン2は変わらぬ安定感を発揮するだろう。ラッキーもね。

カビゴンやポリゴンZも強力な積みアタッカーだ。

 

 

 かくとう

  • カイリキー
  • サワムラー
  • エビワラー
  • カポエラー
  • ハリテヤマ
  • ローブシン
  • ナゲキ
  • ダゲキ
  • コジョンド
  • ナゲツケサル

 

 

ひこうタイプがトルネロスしかおらず、カプ神やミミッキュもいないので、かくとうタイプもそこそこ動きやすくなるはず。

S105族のコジョンドには注目が集まる。

かつて環境の第一線で戦ったローブシンも活躍のチャンス。カビゴンやラッキー、ポリゴン2に強い。

あとはカイリキーや、頑丈持ちのダゲキか。

 

 エスパー

  • フーディン
  • スリーパー
  • エーフィ
  • アンノーン
  • ソーナンス
  • ブーピッグ
  • チリーン
  • ユクシー
  • エムリット
  • アグノム
  • クレセリア
  • ムシャーナ
  • ゴチルゼル
  • ランクルス
  • オーベム
  • ニャオニクス♂
  • ニャオニクス♀

 

アグノムは高速高火力枠としてトップメタになれる素質がある。

「わるだくみ」を積んで「みらいよちZ」でもぶっぱされたら中々受からない。壁張りもできる。

クレセリアも、受けとしてもちろん優秀。通常より突破の手段が限られる。

かげふみゴチルゼルも、対策してないと詰まされる危険のあるポケモンだ。

 

あく

  • Aペルシアン
  • ブラッキー
  • グラエナ
  • アブソル
  • レパルダス
  • ゾロアーク

 

はがねやゴースト、むしにロクなポケモンがいない以上、エスパーの猛威を止めるには、悪の力が必要だ。

なんとも微妙な戦闘力のポケモンが揃うが、一致イカサマなら、A0下降補正アグノムも確1にできる。

役割は十分に持てそうだ。

ゾロアークならPTに入れるだけで、エスパー技を撃ちづらくさせる。

 

 

はがね

  • レジスチル
  • ギギギアル

 

ギギギアルも弱いわけじゃない「ギアチェンジ」という強力な積み技を覚える。

ただメインウェポンが命中不安の「ギアソーサー」というだけだ。

A特化で1ランク上昇で、無振りアグノム確1。

 

ほのお

  • キュウコン
  • ウインディ
  • ギャロップ
  • ブースター
  • バクフーン
  • エンテイ
  • コータス
  • ブーバーン
  • バオッキー
  • クイタラン

 

役割対象のはがねタイプがほぼ全滅なので、あまり活躍の機会がなさそうな炎タイプ。

ただ、ジャローダとオニゴーリの並びに強い点は評価できる。

本命はウインディエンテイ

ブースター、バクフーンにも活躍してもらいたい。

ヒヒダルマはダルマモードでゴーストが付くから参戦を認められず、悲しい。

 

みず

  • カメックス
  • ゴルダック
  • キングラー
  • アズマオウ
  • シャワーズ
  • オーダイル
  • ニョロトノ
  • オクタン
  • スイクン
  • ホエルオー
  • ミロカロス
  • ハンテール
  • サクラビス
  • ラブカス
  • フローゼル
  • ネオラント
  • ダイケンキ
  • ヒヤッキー

 

元々数が多く、耐性や攻撃範囲が優秀なみずタイプ。単タイプでも選択肢は豊富。

中でもスイクンは最近のシングルレートでカプ・レヒレに出番を奪われて見なかった分、ここでは活躍できるはずだ。

ニョロトノゴルダック(フローゼル)の並びで雨パも可能だ。

 

関連記事

www.mikai.jp

 

くさ

  • メガニウム
  • キレイハナ
  • キマワリ
  • ジュカイン
  • チェリム
  • マスキッパ
  • モジャンボ
  • リーフィア
  • ジャローダ
  • ヤナッキー
  • ドレディア
  • マラカッチ
  • ゴーゴート
  • ラランテス
  • アマージョ

 

あまのじゃくジャローダが優秀。

オニゴーリなど積みエースのサポート役はもちろん、草技を4分の1にで受けられるタイプのポケモンがいないので、「リーフストーム」で自身も積みエースとしても期待できる。

 

 

むし

  • カイロス
  • バルビート
  • イルミーぜ
  • コロトック
  • アギルダー

 

メガシンカできないカイロスと、他は虫けらのように弱いポケモンたち。

アギルダーが唯一の希望。S145からの「いのちがけ」で、HP実数値187以下のポケモンを1:1交換に持っていける。

 

ひこう

  • 化身トルネロス
  • 霊獣トルネロス

 

ひこうタイプは、トルネロス君だけがエントリー。

いたずらごころから「ちょうはつ」で害悪を黙らせるぞ。

 

でんき

  • ライチュウ
  • マルマイン
  • サンダース
  • デンリュウ
  • ライコウ
  • ライボルト
  • プラスル
  • マイナン
  • レントラー
  • パチリス
  • エレキブル
  • ゼブライカ
  • シビルドン
  • デンジュモク

 

地面タイプが少ないので、でんきタイプもチャンス。

「さいみんじゅつZ」デンジュモクは猛威をふるうだろう。

ライコウもトップメタになりそう。眼鏡で「ボルトチェンジ」撃ってるだけでもう強そう。

 

じめん

  • サンドパン
  • ダグトリオ
  • ガラガラ
  • ドンファン
  • カバルドン
  • バンバドロ

 

ひこうタイプがいないから、じめん技の通りがめちゃくちゃいいじゃないか!

そう思ったのもつかの間、素早さが高いアタッカータイプのポケモンがいない。

「じわれ」入りカバルドンはかなり暴れられそう。

ダグトリオやドンファン、ガラガラ、バンバドロらも、電気への役割遂行で採用されそう。

 

こおり

  • オニゴーリ
  • レジアイス
  • グレイシア
  • バイバニラ
  • ツンベアー
  • フリージオ
  • クレベース

 

厄介なオニゴーリも参戦。対策が少なく、正直どうしたものやら。

フリージオで迎え撃つのも考えられるか。

バイバニラツンベアーで霰パも組めるぞ!

 

いわ

  • ウソッキー
  • レジロック
  • ラムパルド
  • ギガイアス
  • 昼ルガルガン
  • 夜ルガルガン
  • 黄昏ルガルガン

 

昼ルガルガン軸の砂パも組める。相手はカバルドンかギガイアスだ。

 

ゴースト

  • ジュペッタ
  • ムウマージ
  • ヨノワール
  • デスカーン

 

ムウマージが素ゲンガーの代わりくらいの活躍をしそう。でもね、SもCも微妙なんだよね。

 

どく

  • アーボック
  • ベトベトン
  • マタドガス
  • マルノーム
  • ハブネーク
  • ダストダス

 

耐性の豊富さは優秀。

マタドガスが物理受けとしてまあ。ベトベトンもまあ。

フェアリーや草に対する役割遂行が求められる。

 

ドラゴン

  • オノノクス
  • クリムガン
  • ヌメルゴン

 

600族のヌメルゴンもいる。

オノノクスは竜舞エースとして驚異的。「ハサミギロチン」もあるし。

 

フェアリー

  • ピクシー
  • グランブル
  • フラージェス
  • フレフワン
  • ペロリーム
  • ニンフィア
  • キュワワー

 

ピクシーは天敵のテッカグヤなどがいない分、暴れられるだろう。オニゴーリと並んで厄介な存在。

一撃技の試行回数を稼いでで対策が妥当か。