やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモン剣盾|リストラ仕方なし!?ガラルに来たら絶対強いポケモン達。ガブリアスなど【ダイマックス】

ダイマックスで、あのポケモンがガラルに来たらこうなっていた

発売前はリストラだと大騒ぎされていたが、ダイマックスが理解された今思えば「ガラルに来なくて正解だった」と思えるポケモン達を挙げていこう。

 

カイリュー

カイリュー
――「正直、ダイマックスは僕のための仕様だと思っていたよ。呼ばれなくて残念だね」

 

種族値:H91-A134-B95-C100-D100-S80 計600

タイプ:ドラゴン・ひこう

特性「マルチスケイル」:HPが満タンの時、受けるダメージが2分の1になる。

 

攻守において隙のないバケモノ。種族値の暴力。

もし参戦したら、守りの特性「マルチスケイル」+火力アップアイテム「じゃくてんほけん」 +素早さアップ技「ダイジェット」が恐ろしくも美しいハーモニーを奏でていたことだろう。

  • 特性がダイマックスとも弱点保険とも相性が良い。
  • ダイマックス技の中でも最強の「ダイジェット」を一致技で使え、殴りながら素早さを上げる。
  • 積み技「りゅうのまい」もダイマックスと相性が良い。
  • 種族値600族なので、攻守に隙が無い。
  • 従来型の鉢巻「しんそく」でも十分強い。
  • 豊富な技範囲。
  • 「ステルスロック」展開にも、「あつぞこブーツ」という新たな対抗手段が登場。

 

【育成例】

陽気AS振り 

役割:ダイマックスアタッカー

特性:マルチスケイル

持ち物:じゃくてんほけん

技:そらをとぶ/げきりん/しんそく/ほのおのパンチorじしんorりゅうのまい

 

ガブリアス

ガブリアス
――「めざ氷がないなんて、ガラルは天国みたいな所だな」

――「俺はもう十分戦ったさ。たまには若い奴らや先輩を立てないとね」

 

種族値:H108-A130-B95-C80-D85-S102 計600

特性「さめはだ」:直接攻撃を受けた時、その相手に最大HPの8分の1ダメージを与える。

 

彼の強さについていまさら語ることは多くない。

  • 絶妙な素早さ、火力、耐久、攻撃範囲の広さ。
  • 今作は「めざめるパワー」がないから、4倍弱点を突かれる機会も減る。
  • 単純にダイマックスで火力アップ・耐久アップ。
  • 「ダイアース」で特防アップ、「ダイスチル」で防御アップ。

ゲームフリークは前世代、フェアリータイプの強いポケモンを増やすことで、半ば強引に彼をトップの座から引きずり下ろした。

しかし、今作のガラルは、そのフェアリー勢の多くが去ったデフレ環境だ。

ついに、ガブリアスは出禁となった。ゲーフリ森本氏も「ガブリアスは好きじゃない」と以前言っていたからね。

 

フライゴン、オノノクス、サザンドラ、ヌメルゴン、ジャラランガ達は、正直彼がいなくてホッとしているはずだ。

ドラパルトという新たな脅威が出現したことは置いといて。

 

【育成例】

陽気AS振り 

役割:スカーフアタッカー、ダイマックスも対応

特性:さめはだ

持ち物:こだわりスカーフ

技:じしん/げきりん/いわなだれorアイアンヘッドorほのおのキバ/つるぎのまい

 

従来型のスカーフアタッカーも、剣舞してからダイマックスという新しいムーブを身に着けて使いやすくなっていたことだろう。

 

 

www.mikai.jp

 

 

キノガッサ

キノガッサ

――「誰が来ても眠らせる。それだけさ。草タイプ以外ならね」

 種族値:H60-A130-B80-C60-D60-S70 計460

特性「テクニシャン」:威力60以下の技が1.5倍になる。

「ポイズンヒール」:どく状態の時、毒ダメージを受けず毎ターン最大HPの8分の1回復する。

 

「キノコのほうし」で眠らせたら、後は暴れ放題である。

  • スカーフで「キノコのほうし」してからダイマックスして殴り放題という暴挙も可能。
  •  一致の「ダイナックル」に「ダイソウゲン」で火力も上げられる。
  • 「キノコのほうし」+「ポイズンヒール」+「みがわり」の伝統的コンボも厄介。
  • コケコ、レヒレがいない、S70未満のポケモンが多いなど環境的にも追い風。

 

 コイツがガラルに来ないことを知った時、ホッとした人は多いのではないか。 

 

バシャーモ

バシャーモ

――「巨大化しても、オレは加速しつづける」

 種族値H80-A120-B70-C110-D70-S80

特性かそく:毎ターン終了時、素早さのランクが1段階上がる。

 

ダイマックスして「かそく」をして、もう彼は止まらない。

バシャーモがいたら、エースバーンなど"ベンチ要員"だっただろう。

  • 元々命の珠と相性が良かったが、ダイマックスと相性が良い。
  • 「ダイナックル」「ダイバーン」で火力を上げられる。

ドラパルト、ミミッキュ意外には大体強い。

特に鋼タイプに強いのは大きい。アイアントも彼がいたら軍門に下るほかなかった。

 【育成例】

陽気AS

役割:汎用アタッカー、ダイマックス対応

特性:かそく

持ち物:いのちのたまorきあいのタスキ

フレアドライブ/とびひざげりorばかぢから/シャドークロー/まもる

 

 

カプ・コケコ

カプ・コケコ

――「私がガラルに行かなくて良かったよ。守り神ではなく破壊神になってしまっただろうからね」

 

ただでさえ、圧倒的な素早さと、「エレキフィールド」による火力を持ったポケモンが、ダイマックスしたら?

 ドリュウズに致命的に弱いのが救いだ。

しかしドリュウズのような明らかに強いポケモンを、特に初手に持ってこない限り、相手のPTはあっという間に破壊されて感情を失うだろう。

 

【育成論】

臆病CS

持ち物:きあいのタスキ

10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/めいそうorしぜんのいかり など

 

ゲッコウガ

ゲッコウガ

――「僕がどのダイマックス技を使うかは、自分でも分からないよ」

種族値:H72-A95-B67-C103-D71-S122

特性へんげんじざい:技を使う前に、そのタイプに変化する。

 

ゲッコウガにとっては、全ての技がメインウェポン。特殊も、物理も両方いける。

しかも素早さが高く、先手で殴り放題。

 

 

ゲッコウガと対面したら、相手は震えながら自分のポケモンの弱点技を持っていないことを願うしかなかっただろう。

めざめるパワーが無くなったことで、ナットレイで受けやすくはなった。

だが、さらに命の珠持ちがダイマックスしてきたら、誰が受けられる?

「ダイアーク」の連打を受けられるのは、特殊受けのアーマーガアかニンフィアくらいか。

どうやらエースバーンがゲッコウガに似た特性を習得するようだが、ゲッコウガ程技範囲は広くない。

 

【育成例】

無邪気CSなど

役割:アタッカー

持ち物:いのちのたま

技:あくのはどう/なみのり/けたぐり/れいとうビームorじんつうりきorみずしゅりけんなど

ダイマックスも対応しているが、ダイマックスが切れた相手には、今まで通り刈り取る役割も、できそうだった。

 

その他のポケモン達

 

 カプ・テテフ

――「当然、私にもマジカルフレイムをくれたんでしょ?」

 

 

ボルトロス

――「ダイマックス?ワシが3回みがわりしとったら終わるわな」

 

 

ランドロス

――「ドリュウズの奴がイキがってるみてえだが、俺がいたら奴は何もできなかったろうね」

 

 

 ポリゴン2

――「ドラパルトさんとミミッキュさん?私なら止められますよ」

 

 

※イラスト素材は「ひこちゃんず!」さんよりお借りしました。

 リンク:http://hikochans.com/