やっさんのポケモンブログ(仮)

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。

【スプラトゥーン2】スプラマニューバーはココがいいぞ!6つのおススメ理由

 

スプラトゥーン2の看板を飾る新ブキのスプラマニューバー

 

f:id:yasuokaden:20170722025317j:plain

このブキの紹介がなされた時、「機動性重視のブキか、苦手なタイプだな……」との第一印象を抱いた。

しかしいざ製品版をプレイすると、このブキが一番のお気に入りになった。

今では「スプラマニューバーはいいぞ」と1日に10回は唱えている。

 

同じネタでは飽きられてしまうと思うので、次回あたりは新しいネタを考えておこう。 

さて、では具体的に「スプラマニューバ―」のどこに魅力を感じるのか?一つ一つ紹介していこう。

 

 

 

1.独自のギミックが単純にカッコいい

このブキの特徴を一言で表すと「威力は確4とやや控えめながら連射性に優れ、塗りがそこそこで近距離での対人に強い」という感じだろう。

 

実はスプラトゥーン無印でも似たような特性を持ったシューターはあった。

「シャープマーカーネオ」だ。

だがこのブキを好きな人には悪いが、私にとっては非常に退屈なブキだった。

使った試合でキルが取れなかったから、というのももちろんある。

単純に言えば、「スプラシューターコラボ」や「スプラシューター」に勝る魅力を見出せなかったのだ。

 

だがスプラマニューバーは違う。

スライド移動と二丁拳銃という独自のギミックがある。バシュッと高速移動し、スタッと二丁拳銃を構えるのはロマンの塊で、カッコいい。

このギミックとデザインが「単純にカッコいい」という点で、既に「シャープマーカー」シリーズを凌駕している。

 

カッコよさは大事だ。

戦国時代、戦場で命を懸けて戦う武士が、なぜ刀や鎧のデザインにこだわったのだろうか?

それは自分が命を預ける武器だからこそ、カッコいいものを使いたかったからだ。

 

2.連射力が高い割にはそれなりに集弾性もある

最初のイメージとしては、このブキはプロモデラーシリーズのように、連射力が高く塗り性能が高いが、集弾性が低く対人能力の低いブキなのかと思っていた。

 

が、実際手にしてみると「プロモデラー」シリーズはもちろん「わかばシューター」よりも集弾が良いではないか。「スプラシューター」よりは少し広がるくらいだろうか。

 

3.それなりの射程もある

「スプラシューター」よりは劣るが、「わかばシューター」よりは射程がある。

試し打ち場のラインで言うと、ちょうど線2本分の射程だ。

 

おかげで少しばかりだが、初日の環境で多い「わかばシューター」や「スプラローラー」にはわずかに有利だった。

 

4.クイックボムと合わせて飽和攻撃ができる

無印からプレイしてる人にとってはお馴染みのテクニックだが、クイックボムとメインブキのインクをほぼ同時に着弾させ、一気に倒すことができる。

 

しかもこれまでのブキと違い、3つの発射口が敵を狙っている。飽和攻撃という点では、僅かながらこのブキが、他のクイックボム持ちよりも優っているだろう。

5.スペシャルのマルチミサイルとも相性が良い

スペシャルのマルチミサイルは結構使いづらい。というか今作の一新されたスペシャルはどれも使いづらい。

前作のスーパーショットのような、出せば必ず1,2キルは取れるというのはやり過ぎだったのかもしれない。

何せこのゲーム、1チームたったの4人しかいない。1人やられたら25%の戦力減、2人やられたら50%の戦力減は痛手だということを、公式も理解したようだ。

 

 

そんな中で、遠くの敵も近くの敵も狙え、敵の移動を余儀なくさせるマルチミサイルはまだ使いやすい方だ。

苦手なチャージャー系への対抗手段にもなる。(今作チャージャーは無印より弱く、大幅に減りそうだが)

機動力を活かし、ミサイルから逃げる敵を挟撃すれば、より強力な飽和攻撃になる。

 

飽和攻撃という言葉がちょっと気に入ったわけではない。

嘘をついた。少し気に入った。

 

6.オーバーウォッチのトレーサーに似てる

 完全に個人的な理由だが、別作品のFPSオーバーウォッチ」のトレーサーというキャラに「スプラマニューバ―」はちょっと似ている。

どちらも瞬間的な高速移動ができ、二丁拳銃を使う所が共通しているのだ。

 

私は日本語版を加藤英美里が演じているという理由でトレーサーが好きだ。

そのトレーサーに共通点を持つスプラマニューバーにシンパシーを感じ、惹かれたのかもしれない。

 

 まとめ

 

まあ色々と書いてはいるが、まとめるとこの一言に尽きる。

 

「カッコいいから」だ。

 

ただの農業用ホースのノズルじゃないかって?

農業用ホースのノズルのデザインはカッコいいよ。ただそれがカッコよくないと思えてしまうのは、用途を考えてしまうからだ。農作物に水をやるものだと思っているからだ。

敵を倒す武器のデザインだと思えば、とてもカッコいいデザインである。

 

ま、いずれにせよ新しいスプラトゥーンはまだまだ始まったばかり。

無印からやってきた人も、これを機に私のように今まで使わなかったブキで楽しんでみると、新たな発見があるかもしれない。

この記事では今まで書かなかったが、実はホットブラスターも結構使っていて楽しかった。スプラローラーもそこそこ良い。