やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

マーシャドーの考察・育成論【ポケモン映画キミにきめた!公開記念】

ポケモン20周年記念映画、「キミにきめた!」は素晴らしい出来だった。カスミとタケシが出なかったのは大きな不満点だが、それを除けばポケモン映画史上最高傑作かもしれない。

今年は20周年記念を意識して、少し上の年齢層に向けてチューニングされたようにも感じた。

 

特にリザードンが活躍するシーンは演出も作画も最高であり。最近ハッサムやヘラクロスやグソクムシャに浮気しがちだった私の心も、リザードンに戻ってきた。

次のシーズンはリザードンを軸としたPTを組みたい。

 

さて、映画は素晴らしい内容ではあるのだが、実は私は感想をつらつらと書くのが得意ではない。

 

 

今日は劇場限定の幻のポケモン、マーシャドーをもらったので、ちょっと考察してみたい。

使用ポケモン無制限のシングル6350を前提としているが、まあ「やってみなくちゃ分からない」ルールであるので、このルールを極めている人には向かないかもしれない。

 

せっかくもらったポケモンだから、育ててみようという程度の育成論だ。

 

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マーシャドーについて

史上初の格闘ゴーストの複合タイプ。この見た目で格闘タイプとは想像できなかった。

名前の由来はマーシャルアーツ(東洋の格闘技全般を指す言葉)+シャドー(影)か。

 

ノーマル無効の格闘枠なので、無制限ルールでは「しんそく」アルセウスなどのノーマルタイプキラーとして活躍できそうだ。

また、格闘が止まるゴーストタイプにも一致で弱点をつけるのは良い点といえそうだ。

こっちも弱点を突かれるが、Sが速く、先制技もあるのでちょっとだけ有利だ。

種族値

H90-A125-B80-C90-D90-S125

高速物理アタッカー向きの種族値だ。

 

タイプ

かくとう・ゴースト

 無効:ノーマル、かくとう

1/4:むし

1/2:いわ、どく

2倍:ひこう、エスパー、ゴースト、フェアリー

 

耐性5、弱点4。

特性

テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)

 

テクニシャン補正がかかる物理技は以下の通り。

  • かげうち
  • シャドーパンチ
  • はっけい
  • まわしげり
  • ダメおし
  • フェイント
  • うちおとす
  • がんせきふうじ
  • どろぼう
  • みねうち
  • しっぺがえし
  • アクロバット

 

 

専用技:「シャドースチール」

威力90、ゴースト物理攻撃。

相手の上昇した能力ランク変化をコピーしてから攻撃する。

技が外れた場合や、効果がない場合はコピー能力も無効。

またコピーするのは"上昇した能力変化"のみ。「インファイト」などで下がったランクを0に戻すような使い方はできない。

 

専用Zワザ:「七星奪魂腿(しちせいだっこんたい)」

威力195、ゴースト物理攻撃。ベースは前述の「シャドースチール」。

技名が漢字という非常に珍しい技。しかも小学生には読めなさそうな漢字だ。

外国語版ではどうなっているのだろうか?

技の内容は、北斗の拳や仮面ライダーファイズの「クリムゾンスマッシュ」を想起させるような技。

 

専用Zワザの与ダメージ・火力指数

A特化で37,830。HB特化クレセリアがちょうど確定1発。B4ガブリアスもちょうど確定1発。

A252振り補正なしで34,515。HB特化クレセリア、B4ガブリアスがちょうど50%の中乱数1発。

 

その他の技の火力 

 インファイト

A特化で無振りアルセウスが中乱数1発(68.8%)

A252補正なしで無振りアルセウスが低乱数1発(18.8%)

たつじんのおび以上の火力アップアイテムを持たせれば、A252補正なしで無振りアルセウスを確定1発。

 

アルセウス、堅すぎである。

 

かげうち

A特化でH4ミミッキュを確定1発。

A252補正なしだとH4ミミッキュを中乱数1発(56.3%)。やはりたつじんのおび以上で確1。

テクニシャン補正は偉大だ。

 

 

 素早さ

S125族。マニューラ、ダークライと同速。

最速なら実数値194。最速ゲッコウガ、最速エンニュートなどを抜ける。最速アルセウスだって上から殴れるし、「しんそく」も無効だ。

準速は実数値177。最速109族(最速キュウコンA、最速カミツルギ)と同速。

最速ルギア(S110族)などに上を取られてしまう。

 

 

耐久 

物理耐久は H90-B80。

実数値は、無振りなら165-100。

 

A特化珠アルセウスの「じしん」程度なら確定2発。

A特化珠ミミッキュの「かげうち」も確定2発。

 

特殊耐久はH90-D90

実数値は無振りなら165-110。

 

臆病C252珠カプ・コケコのマジカルシャインで確定1発にされる程度の耐久。

決して低くはない。

 

 

マーシャドー育成例

物理アタッカー基本型

性格:ようき

努力値:A252、S252、余りBかD

 

持ち物:いのちのたま(推奨)orたつじんのおびorきあいのタスキorラムのみ

確定技:シャドースチール、かげうち、インファイト

 

選択技:がんせきふうじ、ふいうち、れいとうパンチ、ほのおのパンチ、かみなりパンチ、アクロバット、おいうち、ねごと、みがわり

 

 

 

よくある高速アタッカー。格闘技が通らないゴーストにも一致弱点で攻撃できる。

テクニシャン補正で高威力の先制技も撃てる。もともとSが高いけど。

サブウェポンも充実。

 

命の珠か達人の帯を持たせないと無振りノーマルアルセウスを「インファイト」で確1に出来ないので、そのどちらかを推奨する。

 

 

 

 

www.mikai.jp

 

 

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