やっさんのポケモンブログ(仮)

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。

ポケモンUSUM|ジャラランガ新Zワザで強化決定!真の強者へ……

ポケモン世界一を決めるWCS2017において、増田氏のプレゼンでポケモンウルトラサン・ウルトラムーンの新情報がまた少しだけ出た。 あの「最弱の600族」と揶揄されるジャラランガが強化されるとのことだ。

今F1が熱い!すぐわかる2017年前半戦の見どころ、各チーム・ドライバーの紹介

2017年にF1観戦復帰した、半初心者が見た今年のF1 巡り合わせとは数奇なものだ。 今年からDAZNと契約したおかげで、最近地上波どころかBSですらパッタリやらなくなってしまった世界F1選手権を楽しめている。 DAZNにはJリーグや海外サッカー目的で加入し…

【Nintendo Switch】30代既婚男性が嫁の反対に屈せずスイッチを入手する10の方法

結婚している男性にとって、奥さんを説得するのは非常に困難な行為だ。 夫婦揃って共通の趣味があるなら良いが、そうでないなら「うちの旦那はなぜこんなゴミに無駄金を費やすのかしら」と思われるだけであり、ひどければ破局の危機となる。 ましてや家など…

スナックワールド トレジャラーズのレビュー・感想|非常にカジュアルなゲーム

今回は8月10日に発売したスナックワールド トレジャラーズを遊んでみたので、少し感想を書いていこう。 購入に至るモチベーション キャラクリエイトがあり、かわいい女の子を主人公にできそうだから ヒロインのマヨネが割とかわいいから。声が竹達彩奈だから…

【レベルファイブ】スナックワールドトレジャラーズは新たな人気コンテンツになるか?

先日、スクウェア・エニックスがドラゴンクエスト11のブランド力に依存しまくったCMをしていたことを話題にした。 yasuokaden.hatenablog.jp その一方で、シリーズの歴史など全くないところからヒット作を生み出そうとしている、野心的なメーカーがある。 そ…

任天堂がNintendo Switchで新作を出すべきタイトル4選

スーパーマリオメーカー 誰もがスーパーマリオの世界の創造主になれるゲーム。 WiiUソフトの陰のMVPだった。3DS版で出したなら、Switchでの登場も待ち焦がれる。 ただ、このゲームはゲームそのものだけで成功したわけではない。 成功の裏には、世界中の天才…

ポケモンウルトラサンムーン、ルガルガン(たそがれのすがた)判明。進化法、種族値の予想

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンというのは我々が見ていた集団幻覚だったのではないか? あまりにも情報が出ないのでそう思い始めた8月の上旬、ポケモン公式は昼寝から目覚めたように情報をちびりと出した。 それがこのルガルガンの新しい姿、ルガルガ…

スプラトゥーン2小ネタ集。バッテラの車の車種、タコの生態、恐怖のイカリング――

バッテラのクルマの正体がついに分かった バッテラストリートに停まっているクルマ、一体これは何がモデルなのかと気になったことはないだろうか? これ↓ サイドビュー ヒーローモードのとあるステージでも、少し塗装の違う同じ車種が何台も停まっている。 …

ビデオゲームの記事中心に、ブログ開始2か月で月44,000PV達成!この2か月の回顧とこれからの展望。

おかげさまで、このブログも本格的に開始してから2か月が経った。 5月は9000PVだったが、6月は44000PVにまで達した。 更新頻度は毎日とはいかず、3日に2回ほどだが、それでも何とか続けることができた。 そしてこれが44記事目である。なんとも演技が悪い数…

幻のポケモン参加可能大会・シャドースチール、出られる幻の種族値、パーティ案考察など【ポケモンサンムーン】

8月大会は幻ポケモン解禁。しかも…… ポケモン公式は先月は「弱点5つ以上のポケモン」、先々月は「身長1.0m以下のポケモン」という特殊ルールの大会を開いた。 非常に興味深いルールであったが、バトル好きでない人には、せこい大会に見えたかもしれない。 そ…

【スプラトゥーン2】初心者向け、ガチホコでまず覚えるべきホコルート【全8ステージ対応】

ガチホコバトルは難しい。まずはルートの存在を知ろう さて、スプラトゥーン2を始めたばかりの人は、ガチホコでホコを持った時にどこへ行っていいか分からなくなってしまい、チームに迷惑をかけたことはないだろうか? あるいは、そうなるのを恐れて、せっか…

【ドラゴンクエスト11】ゲーム好きは酷いTVCMで買わない判断してはいけない。DQ11の本当の魅力について考えてみた【京都は好きですか?】

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めての発売日となった ドラクエ11の発売日。しかしイマイチ私は期待が持てていない。 なぜか?その理由は、スクウェア・エニックスは過剰とも言えるような「ドラゴンクエスト11の発売が楽しみな人」のCMを作っているから…

【スプラトゥーン2】なぜ?アメフラシは気持ち悪いと、トライポフォビア達の間で話題に【閲覧注意?】

今作から登場したスペシャルウェポンで、ガチエリアの強い味方、アメフラシ。 インクの雨を降らせることができる愉快なスペシャルだ。 前作のトルネードのような速効性はないものの、効果時間が長く効果範囲も広い。 一撃で敵を消し飛ばす程の威力は無いが、…

【ポケモン危機一髪!】ケケンカニの育成論。すべての剛毛の人にエールを。

多くの人が、自分自身の毛深さに悩まされている。 ヒゲ、腕毛、胸毛、すね毛……。これらはいくら剃ってもより強靭になって生えてきてしまう困り者だ。 髪の毛だけはいくら生えてきても困らないのに、なぜかそちらは生えず、ヒゲだけは濃いという人もいるだろ…

【太ももゲーム】PS4フリープレイでグラビティデイズを遊んだ感想・レビュー

先日、海外の記事でこういうものがあった「任天堂のゲームには黒人が出てこない」というものだ。 参照リンク kaikore.blogspot.jp 記事では「スプラトゥーン2」のイイダが話題になっており、彼女が任天堂史上初の黒人のメインキャラクターになるかもしれな…

【スプラトゥーン2】スプラマニューバーはココがいいぞ!6つのおススメ理由

スプラトゥーン2の看板を飾る新ブキのスプラマニューバー。 このブキの紹介がなされた時、「機動性重視のブキか、苦手なタイプだな……」との第一印象を抱いた。 しかしいざ製品版をプレイすると、このブキが一番のお気に入りになった。 今では「スプラマニュ…

【実機レビュー】Newニンテンドー2DSLLの外装・デザインの評価と使用感

究極進化版DSである、Newニンテンドー2DSLLの実機に触れたレビュー Newニンテンドー2DSLLが発売されて数日が経った。 このハードは2004年に発売したニンテンドーDSの10代目のシリーズであり、DS13年の歴史の集大成となる存在だ。 この記事では公式サイトやWi…

知られざるポケモンパペット劇場「パペモン」の話。炸裂するポケモン達のホンネトーク。声優・花澤香菜も出演

ポケモンクラスタでもまるで話題にならないパぺモンの話をしよう。 そもそもポケモン好きでも、パペモンの存在自体を知らない人も多いかもしれない。まずは紹介から始めよう。 公式ページ www.pokemon.jp

マーシャドーの考察・育成論【ポケモン映画キミにきめた!公開記念】

ポケモン20周年記念映画、「キミにきめた!」は素晴らしい出来だった。カスミとタケシが出なかったのは大きな不満点だが、それを除けばポケモン映画史上最高傑作かもしれない。 今年は20周年記念を意識して、少し上の年齢層に向けてチューニングされたように…

SwitchのDL版を買うべき5つの理由と、買うべきでない5つの理由【スプラトゥーン2を例に】

一昔前までは、ダウンロード版を買う、などという選択肢は存在しなかった。 DL版が登場してからも、私のような大型カートリッジを見て育ったタイプの人間は、「モノ」がないのにビデオゲームを買った気になるなんてありえない、という念を抱いていた。 そん…

究極進化版DS登場。Newニンテンドー2DSLLの紹介・レビューと、3DSのこれまでの歩み

任天堂史上最も”奇妙な名前”を持つハードが7月13日に発売された。 その名も「New ニンテンドー2DS LL」。New3DSの新型なのにその名は"2D"。 一見すると3Dという進化をあきらめ、"退化"を受け入れたかのように見えるこのモデルだが――。 www.nintendo.co.jp

任天堂スプラトゥーン2とKIRINメッツがコラボしたので飲んでみた感想。

任天堂がKIRINメッツとコラボ 任天堂は11日、KIRINメッツとコラボし、スプラトゥーンモデルのメッツを期間限定で販売することにしたらしい。 topics.nintendo.co.jp 私は早速コンビニエンスストアに向かった。 私は酒は一切飲まない。 こんなことを言うと必…

レトロ攻略本|「ポケットモンスターを極める本」のレビュー・紹介

ポケットモンスターを極める本とは 1997年にキルタイムコミュニケーション(以下KTC)が出版したポケモンの攻略本である。 出版社名を聞いてピンと来た方もいるだろう。 だが、99%の清廉で純真な読者は聞いたこともない会社だと信じている。KTCと言えば今で…

【アニポケ20周年記念】アニメポケモン歴代女性ジムリーダーまとめ。カスミ~イブキまで ~無印編~

アニメポケモンの20周年映画がもうすぐ公開される。ということで今日は懐かしのジムリーダーについて振り返ってみたいと思う。 ただし女の子限定である。かわいい、または美人な人ばかりだ。

【スプラトゥーン2考察】新アイドル・テンタクルズとは何者か?イイダはスパイ疑惑?シオカラーズはどうなる?

アオリが芸能界から姿をくらまし、「コンビ解散か?」「活動休止か?」と噂され去就に注目が集まっていたシオカラーズ。 シオカラーズがこの状態で、ステージ発表はフェスはどうなるのか? それまでおざなりになっていた問題に昨日のダイレクトで回答が示さ…

ポケモン危機一髪!で有用な特性・技のポケモンまとめ。環境予想・考察有り

ポケモン危機一髪!で出場可能なポケモンから有用な特性、技があるポケモンをまとめてみた。 ちなみにポケモン危機一髪!とは、弱点が5つ以上のポケモンのダブルバトルで、持ち物は半減の実か弱点保険のみという変なルールだ。 特性は天候系、フィールド系、…

ポケモン危機一髪!に出られるポケモンタイプ別まとめ。7/5追記【ポケモンサンムーン】

7月のインターネット大会はポケモン危機一髪! 最近の公式は本当に変なルールの大会ばかり思いついて面白い。 おかげで私もブログのネタができて助かった。ここの所ポケモンブログを語っておきながらポケモンの記事が少なかったのでね。 さて、今度の大会は…

結局スプラトゥーン2は無印と何が違うのか?18の相違点まとめ

スプラトゥーン2(Splatoon2)の発売日が今月の21日に迫った。 パッと見、ビジュアル的には大して変わらないようにも見えるスプラトゥーン1と2。 一体何が違うのか? 公式サイトや公式ツイッター、E3の情報をもとに変更点・相違点をまとめてみた。 1と全然変…

【ゼルダの伝説BtW・DLC試練の覇者】剣の試練の感想。原始人リンクによる古き良き死に覚えゲーだ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのダウンロードコンテンツ第1弾を遊んだので、その雑感をお伝えしよう。 今日はその目玉の剣の試練について。 剣の試練とは? DLC第1弾、「試練の覇者」の目玉となる追加ダンジョンだ。 DLC購入後、デクの樹様のところへ行…

クラシックミニ ニンテンドー64がもし発売されたら。収録タイトル・本数・価格を予想

先日に続き「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の話題。 yasuokaden.hatenablog.jp ただ今回は、まだ発売しておらず、発売するかも分からない「ニンテンドークラシックミニ ニンテンドー64」の予想をしよう。 さて、前回私は親の教育方針でス…

【懐かし】スーパーファミコンを買えなかった私によるSFC攻略本の紹介。ドンキーコング、ロックマンX【クラシックミニ発売記念!】

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」なるものが話題だ。 今日はスーパーファミコンのゲームの想い出、というよりもその攻略本の想い出について書こう。 www.nintendo.co.jp topics.nintendo.co.jp

プリティプリマ最高レート1700超構築マラカッチコータス軸の紹介&対戦記【ポケモンサンムーン】

プリティプリマを参加してみたので、記事にまとめた。 初めに言っておくが、この記事はレート自慢ではない。 このように大雑把に考えたパーティでも1700までなら行けないこともないので、皆さんも気軽にダブルの大会に出てみよう、というつもりで書いた記事…

ドラゴンクエスト11、3DS版とPS4版の違いを自動車に例えるなら

知らぬ間に、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(以下DQ11)の情報が開示されたようだ。 3DSとPS4でそれぞれ出ることは知っていたが、3DS版に新たな動き、即ちニンテンドーダイレクトがあったらしい。

【総選挙1周年】カントーからカロスまで地方別"不人気"ポケモンの紹介・レビュー

ちょうど1年前に実施されたポケモン総選挙720。サン・ムーン発売前だったが、バオッキーが人気投票最下位だったことは大きな話題になった。 www.famitsu.com では各地方ごとの不人気ポケモンは?どこにもまとまっていないので自分でまとめることにした。

初めてのゲーム、ゼルダの伝説夢をみる島の想い出。ブレスオブザワイルドへの道

最近はゼルダの伝説と言えばブレスオブザワイルド(以下BtW)のことになってしまった。 しかし私にとって初めてのゼルダと言えば、ゼルダの伝説夢を見る島だ。そして同時にこれがコンシューマーで初めて遊んだビデオゲームでもあり、初めての任天堂タイトルで…

2017ポケモンジャパンチャンピオンシップス(全国大会)観戦レポート。マスター予選~各カテゴリ決勝戦

本日はポケモンジャパンチャンピオンシップスの取材に来ている。 ポケモンバトルの全国大会でありWCSに向けての最前線で何が起こっているかをお伝えしたいと思う。

ARMS製品版を触った最初の感想・コツ。ランクマッチ参戦不可!?レベル4グランプリに勝てない!

この度はニンテンドースイッチでARMSの製品版が発売したので改めて感想を書こう。 ARMS体験版の感想は↓ yasuokaden.hatenablog.jp さて、体験版ではとてもエキサイティングだと感じたゲームだったがやはりそれは「勝ってこそ」と言える。負けてばかりでは――…

DAZN(ダ・ゾーン)がUEFAチャンピオンズリーグの放映権を独占!スカパーの語る「テレビの未来」は完全敗北か。

独占放映権!DAZNがCL、ELの独占放映権を獲得! 2018-19シーズンから視聴可能にhttps://t.co/VBrNqmi6fl#DAZN(@DAZN_JPN )では現在、#Jリーグ のほかに欧州主要サッカーリーグの放送も行っています。#サッカーキング pic.twitter.com/f7RsB39UBE— サッカ…

Rocket League(ロケットリーグ)Nintendo Switch版発売を祝して紹介

E3の任天堂の発表など大したことない……。と思ったら、大したことあった。 マリオオデッセイは予想以上に感動を与えてくれるゲームになりそうだし、スイッチでのポケモン新作まで制作が発表された。 ニンテンドースイッチ元年は予想以上に期待できる年になっ…

【E3 2017】任天堂の過去5年(2012~2016)の発表をまとめてみた。

今年もロサンゼルスでE3(Electronic Entertainment Expo)が大分にぎわっているようだ。 マイクロソフトはXbox Xという新ハードを発表し、ソニーはPS4でオープンワールドの「モンスターハンターワールド」が出ることなどを発表。 さて任天堂は……、まあ任天堂…

ウルトラサンムーンに出るかも?新リージョンフォーム(アローラのすがた)ポケモン7種の予想

本命はジョウト出身で、アローラ図鑑に登録されているポケモン 公式サイトを見るに、ポケモンウルトラサンムーンはどうやらサンムーンとパラレルワールド設定のマイチェン版のようだ。 そこで、通常のサンムーンには出ない新しいリージョンフォーム(アローラ…

1周年記念に今更始めたオーバーウォッチ(Overwatch)、初心者の感想

さて今回は超メジャーゲームの話をしよう。 超メジャーだから、誰もタイトルを言わなくともわかると思う。 ポケモンだろうって?訂正する、ポケモンほどはメジャーではない。 www.jp.square-enix.com オーバーウォッチ(Overwatch)というゲームで、ジャンルは…

銀星将棋 強天怒闘風雷神のレビュー【ニンテンドースイッチ】

今日はあまりおススメできないゲームについて紹介しよう。 今回私が紹介するのはNintendo Switchの「銀星将棋 強天怒闘風雷神」。いわゆる将棋ゲームだ。DL専売で価格は税込み1200円。 www.silverstar.co.jp 買った理由はひどく単純で「Nintendo Switchで将…

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンに期待する5つのこと。リーリエの帰還、なかまをよぶ廃止、新ポケモンetc

大喜びではないがまあまあ嬉しいポケモンウルトラサン・ムーン 大喜びではないがまあまあ嬉しいポケモンウルトラサン・ムーン 1.その後のリーリエ 2.野生ポケモンの「なかまをよぶ」の廃止 3.トリプル・ローテーションバトルの復活 4.対戦バランス調整 5.…

ポケモンダイレクト2017.6.6の予想。ダイパリメイク?Switch新作?株価等から導かれる結論はこれだ!

当ブログでは再三「任天堂の厳しいユーザー教育」について述べてきた。 それだけでなく、任天堂は不意打ちで我々をドギマギさせるのも大好きなようだ。 昨日、突然ポケモンダイレクトが発表された。内容は以下の通りである。 6月6日(火)23時から「Pokémon …

【ポケモンアニメ20周年】イッシュ帽ピカチュウ配信中の今だから語りたいポケットモンスター ベストウイッシュの想い出

ポケモン映画・アニメ20周年 ポケットモンスター ベストウイッシュの好きな点と世間での批判点 アニメのアイリスがかわいくない? タケシの離脱 サトシの性格、弱体化 ポケモン映画・アニメ20周年 今年のポケモン映画は20周年を記念して、サトシとピカチュウ…

【比較検証】ニンテンドースイッチオンライン 対 PS Plus。料金、サービスの充実など

ニンテンドースイッチオンライン 対 PlayStation Plus 1.料金 2.フリープレイソフト 3.利用者限定割引 4.バックアップ機能 5.ボイスチャット トータル 動画配信サービスとの料金比較 任天堂はニンテンドースイッチ発売前からオンラインプレイ有料化について…

プリティプリマで有用な特性と技を覚えるポケモン達。環境予想・考察も【ポケモンサンムーン】

2017年6月の大会はプリティプリマ 有用な特性 天候始動特性 ひでり ゆきふらし すなおこし いかく いたずらごころ 有用な技 ねこだまし トリックルーム おいかぜ ワイドガード 環境・ランキング上位ポケモン予想 2017年6月の大会はプリティプリマ ポケモン公…

厳しくも楽しい任天堂。ARMS先行オンライン体験会を1時間遊んだ感想・レビュー【ニンテンドースイッチ】

今日は愉快な任天堂の新作ゲームである、ニンテンドースイッチ「ARMS」の体験版を遊んだ感想を書こう。 ここはポケモンブログではないか?と言う人がいたらよく見てほしい。(仮)とついているだろう。 www.nintendo.co.jp

ポケモンサン・ムーン|完全フィーリング式カプ・レヒレ性格厳選法。もう迷う必要なし!

GTS厳選は時間の無駄 。未だに性格を決められないアナタへ おくびょう(すばやさ補正) ひかえめ(とくこう補正) ずぶとい(ぼうぎょ補正) おだやか(とくぼう補正) 結論 GTS厳選は時間の無駄 。未だに性格を決められないアナタへ カプ・レヒレの性格はポ…